一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月1日(金)  いい選手は自らを作り、創造力のない子供は教師が作る。

いや~金本さんは凄かった。

オールスター第一戦で、あのダルビッシュから右翼スタンドへ突き刺さるような弾丸ライナーを!
う~~~ん、恐るべし、40歳。

くり1
     「おか~さんの友達が、私を金本に似てるって・・・ショック。」

工藤といい金本といい、やはり長期間現役でいられる人は、若い頃から見えないところでコツコツと努力を重ねているんでしょうね。

スポーツ選手の故障は仕方ないことだけど、ある程度は、節制や地道なトレーニングで回避できるはず。
イチローもジュビロ磐田の中山や引退した中田ヒデなんかもそうだけど、いい選手は故障って少ないもんね。

イモリ1
     夏っぽく(どこがだ)イモリCBの皆さんを。うちの子らは色黒じゃ。

壊れない、壊さないことも優秀なプロの資質。

彼らはトレーニング法も結構自ら考えたり研究したりしているらしい。
さらに奥様方の素晴らしい食事の管理。
私には絶対×10ムリ。
だからうちのだんなは、いろんなアミノ酸系サプリに頼りまくり。わはは。

イモリ2
     寺の池出身とも子さん、後ろ左足が再生肢のようです。今日発見。

自ら研究・・・っていえば、小、中学校時代の夏の自由研究、苦労しましたよね。

ところが驚くじゃありませんか、静岡県じゃ「子供学習相談」なるものを電話で受けつけ、現役教師が小学生の夏休みの学習相談にのってるんですよ。懇切丁寧に。

子供が自分で電話してくるんだけど、何を相談してるかって・・・
「読書感想文を書くには何の本を読んだらいいですか?」
「自由研究は何をすればいいですか?」
「○○を調べたいんだけど、どうすればいいですか?」

イモリ3
     真っ黒すぎて顔の構造がよくわかりませんねぇ、ともちゃん。

ねぇ・・・それを考えるのが宿題じゃないの?
全然思いつかないなら、とりあえず親に相談するとか・・・親は相談にのってくれないのか、それとも頼りにならないのか?

私が子供の頃は、算数や理科が苦手な子には、夏休みに先生が補習授業(多分先生のボランティア)やってくれたよ。
でも自由研究や感想文は手伝ってくれなかったし、だいたいそんな事尋ねる生徒もいなかったと思うが。

電話、鳴りっ放しでしたよ。

師走1
     珍しいですね、し~ちゃん、明るいうちから脱皮ですか?

だんながよくブーたれてる。
「最近の若い奴らは何もかもお膳立てしてやらないと、会議でも試合でも段取りや連絡もまともにできやしない!」って。

こんなふうに手取り足取りの教育(これって教育なのか?)してるようじゃ、主体性、独創性、自立心のある人間は育ちませんよねぇ。

師走2
     口の端から脱いだ皮(白っぽいの)をズルズルと食べております。

せめて中国や韓国と喧嘩できるくらいの・・・いえ、彼らにやられっ放しにならないだけの根性と気概くらいは失わないでくれたまえ、若者よ!  ・・・あ、危険発言でしょうか?


では本日の「福」。
金本
金本さん、かっこよかったよー!!






スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

わたしの田舎じゃ夏休みの絵日記でその日の天気を書かなくちゃいけなかったから、書き忘れの日があると登校日の前にあせって友達に聞いたりしてたのね。
でも東京に来たら東京電力のショールームとかオモチャ屋さんに休み中の天気一覧が御丁寧に貼ってあるじゃないの~~!
東京の子はずるいって思ったものだけど、今なんかネットがあるからもっとずるいよね~。
天気どころか自由研究だって感想文だってその辺にゴロゴロしてる。
ずるしようと思えばやり放題だ!

  • 2008/08/02(土) 15:47:15 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
今じゃ下手すりゃ子供の方が親よりPCの使い方詳しいし、何かの研究を丸ごとコピーしてきて問題になったやつもいたよ。
我々のようにアナログな時代の子供の「ずる」なんて、可愛いもんだったよね~。
子供は子供らしく、バレバレの「正直な」ずるをしてほしいわv-403

絵日記か~、カエル日記も色鉛筆で描いたら趣が出そうだねぇ。誰か試しにやってみてよ~。

  • 2008/08/02(土) 16:10:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「子供学習相談」なんてとんでもないと思わず思いましたよ。
世の中便利になってネットで情報探してズルするのは可愛いと思うけど先生が電話でアレコレ教えるのは・・
宿直の先生とかに相談するのは良いと思うけど電話はネ~。
便利にも程がある。

  • 2008/08/02(土) 18:30:51 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

とも子さんは再生肢ですか。
家にも、肢を喰われてしまった奴がいました。
ハラハラして心配していたのですが。
案外平気で、直ぐ再生しました。
凄いですネェ~
今では、どの個体だったか見分けがつきません。

し~ちゃんの脱皮は豪快ですね。
家にも5匹いるけど・・・。
脱皮だけ見ると、ツノガエルじゃあ無いみたい。
ん~、凄い。

中国・韓国、子供の頃から学校で学習。
日本の教科書には直ぐ文句を言うけれど、
一番狂ってる(偏ってる)のはどこの国?
その辺は公正にやらないと、偏った大人が出来る。
困ったものだわねぇ~
北朝鮮はもっと極端なようだけど・・・

  • 2008/08/02(土) 21:28:26 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

くりちゃん・・・金本に似てるだなんてぇぇ~失礼よね(笑)
最近じゃ、大学生だって卒論をネットから拾った内容の張り合わせだって話だそうですよー
それをチェックするソフトまで開発されてるって話もあったような・・・
そういう人間がどんどん社会人になっていくんだもの、将来が怖いですなぁ~
でも、鹿児島の子供は昭和を醸し出してる子が多いかもぉ~うちのマンションだけかもだけど。
駐車場でワイワイギャーギャー真っ黒になって遊んでるよ。口だけは生意気なあたりは平成っ子だけどね。

  • 2008/08/02(土) 23:39:35 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

>ちくおさん
世の中文明の利器があふれているけど、せめて学生時代くらいはその使い方より己の頭を使うことを優先しないとねぇ。犯罪までもがデジタル化してる感じ・・・。

近頃の子供は、生き物にも興味を示さない子が結構多いそうだけど、ちくおさんちのお譲ちゃんみたいに、カナヘビ育ててる女の子は将来有望ですよv-218

>髭蟲さん
再生肢って、元の形どおりにはならないんですかね?指の数も違うし。ま、生えてくるだけでも驚異ですが。

し~ちゃんの脱皮、要領がいいというかすばやいです。
星になってしまったチャーリーは、大げさな仕草だったし、べるぴーはゆっくりでカメラ目線だし・・・脱皮にも個性がありますね。
ただ、いまだにもんちゃんのは一度も見たことないです。夜中にこっそりしてるのか・・・。

教科書も、いっそのこと日中韓で話し合いをして作ればいいのに・・て思うけど、太陽を西から昇らせるのと同じくらいムリでしょうね。
とりあえず彼らにあって(ありすぎて)日本人に欠けているのは、愛国心と国益を守る気構えかしらん?

>hiroさん
ん~、いいねぇ南国は。
やはりどこかのんびりしているのかな?
九州はけっこう歴史的大物が出ているよね。芸能人も多いし。個性的な人が多いんだね。
でもさすがヒロさん、もうすっかり鹿児島県人じゃん!
環境適応力には敬意を表するわ~。うらやましいよ。

  • 2008/08/03(日) 09:49:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/374-8baacb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

