一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月5日(火)  「自分」はどこで探せばいいのか?

書籍雑誌の売れ筋ランキングで、不動の1位を維持しているのはダイエット本だそうで。

くり1
     「へ~~~そうなの。あくなき美への願望ってやつ?」

ところがこの夏、あらたに2種の新顔が加わったそうだ。
一つは、若者の貧困や働き方を扱う「貧困本」。
もう一つは、人気漫画家やイラストレーターが表紙を手がけた名作文庫本。

貧困本NO.1は最近マスコミでも取り上げられている小林多喜二の『蟹工船』。
すごいブームらしいね。

これ、中学か高校の教科書に載っていたけど・・・まったく内容覚えちょりましぇん。情けなや・・・。

くり2
     「蟹高専? 蟹獲り漁師の専門学校?」
     ちがーう!!あんたその顔・・・。

それに続くのが、アメリカ社会の二極化をリポートした堤未果の『ルポ 貧困大国アメリカ』、そしてホームレス支援現場から危機を訴える湯浅誠の『反貧困』。

漫画本と見間違うような新装カバーの文庫本は、太宰治の『人間失格』がNO.1で、夏目漱石の『こころ』、中原中也の『汚れちまった悲しみに』なども売れてるそうだ。

くり3
     「んぐ~~~~海苔が上あごに・・・。」 ばか。
     カバーはどうでもいいから値段下げてください。内容は同じだし。

さらに就職氷河期世代のロストジェネレーション(そんな風に言うんだ)に連帯を呼びかける論壇紙『ロスジェネ』も創刊と同時に増刷だって。

定職にも就けず、結婚もできず、ローンも組めない若者たちが、通り魔殺人や社会にはびこる心の病について議論を戦わせているらしいが・・・議論だけしたって・・・ねぇ。

くり4
     「取れないんじゃ~~~~!」

某新聞のコラムに「貧困本や名作は若者たちの自分探しに大きくあずかっている」とあったが・・・貧困本読んで自分を探せるのか?
あー他にも自分と同じような人間がいるんだーと思って安心するのか?

社会の実態や人間の色々な生き様を知るのはとても大事なことだけど、それで「自分を探す」・・・?
わかりましぇん、私には。

くり5
     まだやっとるのか。 「んべ~~~~」


敬虔なクリスチャンだった大学の恩師がくれた葉書に書かれていた言葉を思い出す。

We must like what we have when we don't have what we like.

無いものねだりは幸せにつながらないってことよね。

でもトラー(ドイツの作家)は「夢見る力の無いものは、生きる力も無い」って・・・。

う~~~~~~ん・・・。

何の因果か、生まれてから金の苦労を知らずして死んでいく者もあれば、どんなにまじめに働いても一生報われずに終わる者も・・・。
「そういう星の下に生まれた」とか「神のおぼし召し」で片付けるには、あまりにも理不尽なことが多い人間の一生。

くり6
     まだやってんの? 「だって・・・」

小学生の頃は「読書の鬼」、「図書館の座敷わらし」と異名をとった(とってねーよ!)ワタクシ、この頃はめっきり本を読まなくなりました。本屋へ行くと沢山ありすぎて選べないのだ。
せいぜい新聞に定期購読のナショジオに時々ムーミン。

読書が好きだったことは確かで、今もこの場で人様を批判したり皮肉ったり、言いたい放題しておりますが・・・どんなに何かを読んでも、「自分」なんて・・・探したところで全然見つかりません。

あ、もう趣旨がわからなくなってきました。

くり7
     「取れた♪」

なんつーか・・・ひとつ言えるのは、貧困者が増えてるんだから、装丁に金かけるくらいならもっと本の価格下げるべきだってこと。以上。


では本日の「福」。こんな写真ですいません。
山本
金本に続き、山本昌投手、42歳11ヶ月で200勝達成! おめでと~♪
スバラシイですね~、いぶし銀って言うんですか、こういうヒト。かっちょええ!


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

くりさんが可笑しすぎて、話の内容が全く頭に入りません!!爆
どんだけ海苔好きなのよ?笑

ちなみに、昨日のウンチ君。
アラレちゃんが『ウンチみぃーっけ♪』っていいながら、
棒でツンツンしている場面が頭に浮かんだのでした。笑

  • 2008/08/05(火) 19:08:19 |
  • URL |
  • ゆぅう #-
  • [ 編集]

とある番組で言ってました。
最近は他人は認めないくせに、自分の事を認められないのが不満なんだって・・
私には理解不能で~す!
「自分探し」聞こえは良いけど、実際本当に見つかった方はいるのだろうか?とか卑屈な事を思ってしまう私。
心がねじ曲がってしまってるんだろうなぁ(汗)

私もここをリンクに入れさせてもらって良いですか??
ちなみに写真展は考え中v-356
だってだって。。。最近蒸し暑さが半端じゃない!
へっぽこです。はいv-404

  • 2008/08/06(水) 00:32:21 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>ゆぅうさん
親戚の黒いラブラドールレトリバーが海苔がすきだって聞いたんで、ならばくりにもあげたら毛艶がよくなるかしら?と思い、シャレであげてみたら・・・。
コンビニの手巻きおにぎりの端は自分の分だと、いつの頃からか認識してしまいました。
週末出かけるときは「くりのために」自家製おにぎりではなく、わざわざコンビニで「塩付きでないのを選んで」買うわけです。バカ飼い主。

アラレちゃん、懐かしいのぅ♪
私は何でも食べちゃうガッチャンが好きだったな~。
・・で、ゆぅうさんはウンチをツンツンしていたわけですね。了解v-218

>とめこさん
新聞やニュース見てると人間中心なんで、「自分」とか「他人」とか考えるけど、ナショジオ読むと地球全体を見ているので、人間なんてそこらのバッタやミミズと変わらないような気がする。
ま、所詮「自分自分・・・」と意識してるのは、それぞれ自分だけなんでしょう。
だいたい探して見つかったらどうするんだ?
鏡を見ればそこにいるだろう?
(映らなかったらオカルトだな・・・吸血鬼v-40

こんな支離滅裂なので良ければ、どうぞリンクしてやってくださいましv-410

  • 2008/08/06(水) 10:17:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ネットが中心になってしまって本とかホントに読まなくなりましたよ、昔もそんなに読んだわけでもないのですが西村京太郎とかよく読みました。

話がそれました(笑
新装カバーはバカげてる無駄の代表選手。
今の世の中中身より名前見てくればっかりでいろんなトコでボロが出てますね。

  • 2008/08/06(水) 20:59:17 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

ツンツンはしてないぞっ!!笑
でも、アラレちゃん帽子を被って、親の勤めるデパートで両手を左右に伸ばし、
『キィィーーーン』って言いながら走り回っていたコトなら多々あります。爆

  • 2008/08/07(木) 03:42:09 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

>ちくおさん
ネットでも名作は読めるけど、私、根がアナログなので、PC上で読んだことってぜ~んぜん頭に入りません。
西村京太郎は、2時間ドラマでよく見ました。
時刻表に弱いので、文字で読むとわけわからなくなります(笑)

800円もする文庫本見ると、「なめんじゃねぇ!」と叫びたくなります。

>ゆぅうさん
じゃあ、ツンツンしてないってことにしておきましょう(笑)
Dr.スランプはサザエさんやちびまる子ちゃんみたいに、不朽の名作にはなりきれなかったみたいですな~。

  • 2008/08/07(木) 10:15:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/376-ac8c420f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

