一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月9日(土)  簡潔な法要。

平和の祭典がけばけばしく、いや華々しく開幕した一方で、グルジアでは南オセチア自治州独立をめぐる戦闘が激化。
ロシア軍の空爆で1400人以上もの死者が出たとか。なんてこった・・・アーメン。

くり1
     くりも祈っています。
     犬って、自分で手を合わせられるなんて思わなかったよ。

今日は祖母の37回忌法要。
父方の身内だけ10人足らずなので、まぁ気楽なものです。

結構街中にある浄土宗のお寺さんなんですが、何がいいって、お経が短い。ア~ンド、住職(40代前半か?)が話し下手なのか、説教が無い。
読経の後に、世間話といった方がいいような事を2,3分しゃべり、「では、本日はご苦労様でした」。

先代も同様で、読経の声は朗々としてすばらしかったが、説教はなし。
「法要」というなすべき仕事はリッパにこなし、参列者の「早く終われ」という心の声までちゃんと汲み取ってくださった。う~~~ん、できたお方だった。

くり2
     「留守番・・・」 だからって、そんなところで寝てなくても・・。

それに引き換え、だんな方の寺の住職は元教師ということもあってか、まーしゃべりたがる。
ありがたい説法じゃなくて、教師時代の自慢話や思い出話。
誰も聞いちゃいねーよ・・・なのに、KYな坊さんは、自分の話に自分で爆笑しながら延々と1時間近くしゃべっていた。

その間、蚊に刺されることおびただしく・・・。(すごい古刹なので)

私、僧侶ってのは丸坊主であることをよしとする、古い人間でございます。
この教師あがりの坊さん、黒く染めた毛がフサフサ・・・いっそう読経にも説教(雑談)にもありがたみを感じられないわけです。

もんちゃん
     「はじめて覚えたマウスの味・・・♪」
     もんちゃん、は、はやくはみ出たマウスを飲み込みなさいっ!

お寺の本堂っていうと、蒸し暑くて、広い畳敷きの部屋に座布団がずら~~っと並べられるってイメージだけど、今日法事をしたお寺さんは、なんと畳の上にカーペットを敷き、座布団じゃなくてパイプ椅子。坊さんも椅子。

膝が悪いお年寄りを思ってか、自分の足がしびれるのが嫌なのか、・・・こういう現代志向は歓迎です。
だたエアコン効きすぎで、昨日から胃腸炎気味だった私、気味じゃなくて本格モードに突入。
夜はカステラパン1個食べて、また吐き気・・・ゲロ~~~。

べるぴー
     「2度あることは3度ある。」
     土鍋と化したべるぴー。どなべるぴー。

そう、これで3年連続「お盆に胃腸炎」。たたられてるのか、私?
ナンマイダ・・・。

あ、余談ですが、後ろ向いてお経あげている坊さん、参列者全員のお焼香が終わったことをどうやって察知するのでしょう? ひそかに鏡で見てるのか? 常々疑問に思ってるんですよ。


では吐きそうだけど、本日の「福」。
「香典返し、何がいい?」っていうから、これを所望。これが実家の法事の利点。
発泡酒
発泡酒だと2ケースもらえます♪(どこまで貧乏性だ!?)

おまけで、本日の「不服」。
谷亮子の準決勝の相手、なんだありゃ?
アレは柔道じゃなくて、猫パンチ合戦だな。あんな勝ち方で喜ぶ外国人って、「柔道」知ってるのかしら? 国際レベルで柔道のあり方、見直すべきだと思うわ。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

こんちわ^^

確かに、柔道って感じじゃなかったですね。。
「指導」って・・・いやいや、一生懸命やってる感じだったのに・・・まあ、銅メダル取れたことですし良かったんじゃないでしょうか。。。

なんか、最近の柔道着で青色の柔道着が・・・ヒールに見えるのは私だけなんですかね???
私としては、紅白でやって欲しいWWW

  • 2008/08/11(月) 10:46:18 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

>ボトムくん
ヨーロッパの柔道は「JUDO」であって、「柔道」とは違う感じだよね。技もレスリングっぽいし。
美里ちゃん、「金以外は意味がない」って笑顔もなかったけど、ああいう気骨のある女子、良いv-218

柔道着が紅白e-237
考えたこともなかった・・・なんだか赤い方が闘牛士で白い方が牛・・みたいな。
柔道着は白で、帯の色を変えればいいのにね。

  • 2008/08/11(月) 15:55:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ゲロゲロおさまったかや~~?
自慢じゃないけど、わたし酔っぱらって記憶のない時以外に吐いた事ないで~~~す。
だから吐くってどんなだろうって未知の世界なのだ。
ムカムカする事はあるけどその先はどんななのでしょう(笑)

リンク貼らせてもらったでーす♪

  • 2008/08/11(月) 20:50:29 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

ネコパンチ

中学から大学まで柔道部だった私も、あの=^_^=パンチにはあきれちゃいました
でも外国の方からは、組んで何も動かない柔道はまったく面白くないそうで、あーやって 猫じゃらし的な動きの方がいいみたいです 
寝技もしかり、二人で転がって何やってんだかさっぱりわからない寝技はおもしろくないそうで、すぐに 立て!のコール。。。
でもさ、百戦錬磨の柔らちゃんが相手の戦法にまんまとひっかかるとはね・・・・
全柔連もそう言うことも含めて、代表選出会で負けた人を出したんだから責任ありますよ
あ、でもね メダルコレクターの柔らちゃんとしては、どうしても欲しかった 銅 が手に入ったんだから内心ほくそ笑んでるかもよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、お盆と言うことでお寺さんのお話し、家のお寺も
ちょー街中です なんと伊勢丹のすぐ裏側!
同じく浄土真宗なのでお経は正信偈という短いのを一発 ホントはながーいのがあるんですけど、打ち合わせの時に いいよ 短めで とリクエストしておきます。お坊さんも女性ですので説教なんかしません、簡単なお話で終わります
お年寄りからは、簡単すぎてありがたみがないと不満の声が聞こえますが まぁ そんなの関係ないです

あー長くなっちゃいました すんまそん



  • 2008/08/12(火) 09:02:56 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>toriminsonさん
自慢じゃないけど、わたしゃ、大酒飲んでも吐いたことないざんす。
もったいなくて吐けない(笑)
でも3日くらい酔っていたことは何度もあるよ~。
今回も吐いたら楽になるんだろうけど吐けず、ムカムカばかりが続いていて・・・不快じゃv-413
だんなは飲みすぎた時、自分で口に手を突っ込んで吐いているが・・・。

あら~リンクしてくださるなんて光栄ですv-345
tさんの、フリーって書いてあったんで勝手に貼らせてもらっちゃったわ。事後報告ですいません。

>スンプシルバーさん
そっか、スンプシルバーさんは柔道やってたんですよね。
確かに日本選手に「早く立て!」って声がかけられてたっけ。押さえ込みみたいのは、外国の審判には印象がよくないんですかね。
そのくせ、スパッと1本!みたいな技もあまりなく、外国の柔道って何を教えているんでしょう?

伊勢丹の裏にお寺・・・あったっけ?
やはり街中ほど簡潔な法事が多いのは確かですね。昔、ド田舎で法事やったときは1日がかりだったような。だって、宴会つきなんだもん。
法事=祭り・・って感じ。

スンプレンジャー、夏は忙しいですねぇ。
駅南銀座のお祭りも、気合入れて早々に出かけていった友人が「すでに立ち見だった」とぼやいてました。・・・でも静岡人はノリが今一(芸能人のコンサートもすごいお行儀がいいんですよね)ですから、なんだかお気の毒。

  • 2008/08/12(火) 12:36:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/379-38965422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

