一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



8月11日(月)  きっかけはオリンピック。

怒りではなく、胃の不調でムカつきながらも、日々オリンピック観戦にいそしむとんがりねずみでございます。

くり1
     今日も本番前の調整に余念がないくり選手。

レーザーレーサーのおかげか、やはり水泳ではすごい好タイムが続々と出ておりますが、ひとつ気になる・・いや、気にくわねぇことが。
同じレーザーレーサーなのに、アメリカのばっかりやけにデザインがイケてるじゃんよ。
他の国はみんな黒なのに、アメリカのは星条旗柄。ずるい~~~~!!
これ、イギリスのメーカーじゃないのか? なんでだー!

せんちゃん
     「どうでもいい・・・ZZZZZ・・・」
     リクガメって、野生でもこんな無防備な寝方するんですかね?

さて、今回はくりを迎えて2度目のオリンピックとなるわけですが・・・。
思えば、今のような「ミソもクソも一緒」・・いえ、「もうどうでもいいや」的、人犬入り乱れた生活に突入してしまったのは、前回アテネ五輪の時からでした。

それ以前はちゃんとケージの中の小屋(段ボールをひっくり返して入り口を開けたやつ)で寝、朝、ご飯の時に出してあげていたんですが・・・。

くり2
     「知らん顔・・・」
     本の上に顔のせて寝るなっちゅーのに! 鼻水でビロビロになるんじゃっ!

ケージのある居間で、私が深夜にテレビでオリンピックを見ながらソファに寝転がっていたら・・・そりゃそーだよね、くりだって寝られたもんじゃなかろう。
結局一緒にテレビ観戦。

以来、どんなに厳しく「ハウス!」と言おうがおやつで釣ろうが、けっしてケージ内では寝なくなりました。
今や、ケージは贅沢な広いトイレと化しております。

ハウス
     こんなあばら家に住むチワワも珍しいでしょう。

なぜ可愛いベッドじゃなくて段ボールかと言うと、買った時入っていた段ボールをそのままハウスにしてやると“はじめのうちは”落ち着くから、というブリーダーさんのアドバイスを忠実に守ったわけで・・・ただ、市販のベッドへの切り替えのタイミングがわからず、結局そのまんま・・・。

段ボールハウスの場合、定期的に作り変えないとボロボロに破壊されるため、私の父がベニヤ板で食いちぎられない小屋を作ってくれた。
食いちぎられはしなかったが・・・かじられて入り口は変形。

中で寝ないなら撤去すれば・・とお思いだろうが、これはこれで使い道があるので。
うん○の出が悪い時、小屋の上に飛び乗ったり飛び降りたり、それを繰り返すうちにスムーズな便通が得られるという、ベンピ解消台として今なお役立っている。

とはいえ・・・最近の家具調ケージやゴージャスなベッドに比べ・・・どうでしょう、これって?

くり3
     「そんなにみっともないならさぁ・・・」

くり4
     「もっとオシャレでカッコいいケージをさぁ・・・」

くり5
     「買ってくれればいいじゃん。」
     あんたにゃこれがお似合いだ。あぁもったいない。

このケージ(ただのトイレか?)が設置されている限り、我が家の居間が洗練されたオサレな空間となることは絶対×10ありえない・・・(と、インテリアセンスのなさをケージのせいにする)。


小泉元首相じゃないけど、北島君、「4年間、痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」
本日の「福」。
北島
100m平泳ぎ決勝を世界新で征した北島康介。
鬼の目にも涙・・じゃないけど、あの強気な男が「何も言えない・・」と涙で声を詰まらせた。
ヤンチャな男の涙は「チョー気持ちいい!」 おめでとう!

     




テーマ:北京オリンピック全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

あは!くりちゃんのゲージと我が家のゲージも全く同じ存在ですよ。
今やゲージに入れると「出せ」と言って煩いです。
でも、ワンじゃなくクーンと泣くのだけど・・・

ダンボールハウス、いい感じ。こういうの好きです。
人間が寝ない限り、わんこも寝ませんね。
でも、年寄りになるとどんだけ~というくらい眠るようになります。
まだ、くりちゃんは若い証拠です。

  • 2008/08/12(火) 20:11:50 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

とんがりねずみさんこんばんはヾ(^▽^)ノ
いつかはカメの首根っこつかんでやりたい!!といつもペット屋で思います。

くりちゃん本当に可愛いですねぇ うちのナツも基本家ではなく 水のみ場に頭乗っけてくつろぎます。やはり似てる所があるのでしょうかね

http://blog.livedoor.jp/bell_tsuno/

  • 2008/08/13(水) 00:09:15 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

立派なトイr ・・・いや、お家じゃないですか♪
うちで飼ってた犬なんて、家らしい家は無かったわ。
タオル敷いてただけだったよ。
猫はダンボールハウスだったしね。苦笑
リクガメ飼う時は、家なんて作らずに放し飼いにしたい。笑

  • 2008/08/13(水) 06:54:51 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

市販の家具調ゲージとか聞いただけで高そうだけど親っさんの手作りのほうがカッコいいですよ!(多分・笑
北島ほんとに「ようやった!」これしかない、北島も「副」だけど
今日の1枚目のくりちゃんは「エロ副」です。

  • 2008/08/13(水) 09:20:40 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ももさん
くりの「出せ出せコール」もすごかったです。
ク~ンとか言う声より、ケージを引っかく音や体当たりする音がv-356

くりも普通の時なら昼間はど~んだけ状態で寝てますが、ヒート中は1日中ヤクでぶっ飛んでる感じにハイパーです。
そのヒートもようやく収束に向かい、私の寝不足も解消されようとしております。ほっv-22

>shinさん
あはは、うちのカメ(せんべいの方)なら簡単に首根っこ捕まえられますよ。
頭なでてもらうのも好きで、冬の乾燥時にはオリーブオイル塗ってあげると気持ちよさそうにしてます。
ナツちゃんの、水入れにベターっと寄りかかっている姿、可愛かったね♪

>ゆぅうさん
友人宅はすごいんですよ。
うちより小さいホシガメ2匹飼っているんだけど、自宅から通えるのに無理やりだんなさんを単身赴任させ、空いた一部屋(8畳)をビニールクロス張りにして丸ごとカメ部屋にv-399
で、自分もそこで昼寝したりアイロンかけたりして過ごしているそうだ。
子供と遊ぶのはキライだけど(2人もいるのに)、カメとなら1日中遊んでても飽きないといってたよ。困ったもんだ。

>ちくおさん
犬猫ブームでどんだけ~・・みたいな商品があふれかえっているけど、それを与えてもらった犬猫がうれしいのかどうか・・・。飼い主の自己満の世界ですね。
いいんだ!手作りはボロくても「オンリーワン」だからなv-218・・と、自分を慰める。

不思議なことに、あのエクササイズ、昼間はめったにやらないんですよ。
やはり夜の方が、気分も盛り上がるようでv-355

  • 2008/08/13(水) 11:36:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/380-68cafe0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

