一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月20日(水)  グデグデだけど今日も五輪。

昨日の「福」、爽やかなルリマツリの花くらいじゃ私のオリンピック熱は下がりきらなかったので、今日もいきますよ。もう息も絶え絶えだけど。

いやいや日本の男子レスリング、そんなに強かったなんて初耳です。
1952年のヘルシンキ五輪以来、14大会連続でメダル取っているそうじゃないですか。
知らなかった私が非常識ですかね?

何だか女子ばかりが話題になるので、今大会も男子が出場していることすら知りませんでした。
すいません。

しかも55kg級で銀メダルに輝いた松永選手は、私の住む市のお隣の市出身だそうで。
Oh,my God!

くり1
     灯台下暗し・・です。
     うちの車、実はすごいエコcarでしたよ。エコは足から。(は?)

闘志むき出しのレスラーが多い中、彼はその闘志を内に秘め、黙々と顔色一つ変えず戦うタイプ。
さすが、寺の次男坊。
色即是空の境地を体得してるんですね。(なんのこっちゃ)

日々感動的に繰り広げられるアスリートたちのドラマの裏で、スポンサー企業の間では早くも経済効果をめぐる闘いが始まっているようですね。

水泳で8冠達成のフェルプス選手なんか、各国企業から広告契約の申し入れが殺到し、彼の代理人は金メダル8個の価値を「(彼の)一生で1億ドル(約110億円)を下らない」と皮算用しているとか。

すでに数社と年間300万~500万ドルのスポンサー契約を結んだそうです。
水泳みたいにあまりテレビに露出しないスポーツで、この金額は破格らしいですよ。

ちなみにゴルフのタイガー・ウッズは年間推定1億ドルだって・・・年間よっ!!
パンツや靴下は使い捨てですか~?

くり2
     「父ちゃんの年収の何倍?」 ・・・聞くな。

一方、ハードルで無念の棄権となった劉翔選手は、アテネで金を取って以来、コカコーラやナイキ、中国のコンピューターや電話会社のCMに起用され、国民的英雄となっていたけど、マーケティングの専門家によれば、今回のことで彼の広告的価値は激減したとか。

コカコーラ社は彼の起用を継続する方針らしいけど・・・人間の「広告的価値」って何よ?

劉翔
     あ、あら、よく見たら結構イケメン♪

選手本人の知らないところで、勝手に自分の金銭的価値を決められ、それによって祭り上げられたり、ボロ雑巾さながらにポイされたり・・・。

くり3
     「私だって犬的金銭価値は結構なものだったわよ、当時は。」
     アイ○ルの不祥事のおかげで随分人気も値段も下がったわねぇ。

芸能人ならまぁいたしかたないことだけど、プロ以外のスポーツ選手がそんなことで精神的ダメージを受けるのはホントお気の毒。
もしかしたら金の卵かもしれない逸材を潰してしまうかもしれないのに。

ひょっとしたことで有名になると、知らぬ間に本人にはたいしたメリットもない(ある人もいるかもしれないけど)社会経済のサイクルに取り込まれ、人生の歯車を狂わされてしまう・・・なんだか空恐ろしいわ。

くり4
     「おか~さんも何か一発デカいことして、うちの経済に貢献したら?」
     今の時代それはペットの仕事なんだよ! 無芸大食は不経済なだけじゃ!

スポーツでも何でも、人より抜きん出てしまうと、色々と厄介なこともありますな。


では本日の「福」。地元のヒーローにエールを!
松永
松永選手、銀メダルとは言え、ホール勝ちで昨年の世界王者を破っての決勝進出、GOOD JOBです♪
これで引退し、コーチになるため留学するとか。良い後輩を育ててください。お疲れ様。

     

スポンサーサイト

テーマ:北京オリンピック全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

連日語ってくれるのでうれしい♪
閉会するまで続けてね。。。
同県、寺の次男クン銀メダルは立派だし引き際が爽やかできっとよい選手を育ててくれるだろうと期待できる。

今回、連覇のメダルが多くてそれはそれで立派だけど若い力が少なくて次回がちと心配。

今回、楽しみにしていたのは野口みずきと劉翔だったからガッカリ。
五輪って単なるスポーツではなくなるから選手たちも大変だよね~

  • 2008/08/20(水) 18:17:55 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

とんがりねずみさん、お久しぶり~
v-283
我が家も毎日毎日TVの前。
今もソフトの何だか変わったシステムの3位決定戦を見たり、シンクロを見たり、今じゃあちこち見れるから大変ね。

Y市のレスリングの選手は、実家の近所のお寺さんちだそうで、母がお祭りの帰りに「あの辺だよ」と言ってました。あちこちに応援メッセージが貼ってありましたよ。全然知らない方なのに、急に親近感がもくもくと湧いてしまうね。
お世辞やおべんちゃらの無い素朴なお人柄が新鮮だね。

ハードルの中国選手も実にお気の毒ね。人気があるばかりに・・・世渡りベタな感じがしたわ~土佐さんも実にお気の毒・・・

さて、明日も娘の自由研究のサポートだ!私のモットーは、こういうのはあくまでも「さぽーと」絶対に必要以上に手伝わないぞ!と、言いつつ調べているとこっちの方が楽しくなってしまう・・・

自分のことばかり書いてごめんね。
とんがりねずみさん、体調はいかが?
私も実は元気すぎるけど病人なので、妙な情報持ちです。(?)
またおじゃましま~す。

  • 2008/08/20(水) 22:16:13 |
  • URL |
  • にゃんのんの #-
  • [ 編集]

>トボさん
もうだいぶオーバーヒート気味で・・・夕べのソフトボールで、頼まれたわけでもないのに無酸素運動しちゃって、ぐったりだわ~。私が息止めてどうするv-389
野球やってるのなんか忘れてた。

私も野口さん一押しだったのに・・・まさかあの人が故障するなんて思いもよらなかったよ。

女子レスリング、若手が結構いるらしいんだけど、上が強すぎて、国内でトップに立てないもんで国際試合に出るチャンスがめぐってこないんだってさ。48k級は空きが出たな。

>にゃんのんのさん
あ、そーなの、あの辺りのお寺さんなんだ。世間は狭いね~。
そのうちご利益にあずかろうと人が集まってくるかもね。
北島の実家のメンチカツじゃないけど、お守りなんかじゃんじゃん売れたりしてv-22

宿題もいよいよラストスパートだねー。
最後に残るのが自由研究と感想文なんだよな~。うちは誰も助けてくれなかったv-406
にゃんのんのさんちの子は幸せだぞ。サポーターが強力だもんv-91

体調・・・ゲリンピックとムカムカ交互に戦ってますよ、自律神経レロレロなんでしょうi-6
今年は一体いつまで猛暑が続くのかしら・・・にゃんのんのさんも、ムリなさらないでくださいね。

  • 2008/08/21(木) 11:33:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

し~ちゃん、心配ですよね。
私も下記スレで情報を探してみてるんですが。
中々、同じような症状が見当たらないようです。
早く良くなってくれれば良いのですが・・・。

《キモカワユイ》ツノガエル系統のスレ
http://unkar.jp/read/hobby11.2ch.net/pet/1154000633

時々こんなところを覗いています。

ペット大好き@2ch掲示板
http://unkar.jp/read/hobby11.2ch.net/pet

  • 2008/08/21(木) 12:01:05 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
あまりに突然のことだったので・・・。
ハバネロさんとこや、色々見たんですが、やはりないですねえ・・・。
色々と情報をありがとうございます。
見守りつつ、検索してみます。

  • 2008/08/21(木) 12:21:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/389-64b7321b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

