一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月24日(日)  私の夏が終わった・・・。

朝からバケツひっくり返したような土砂降りです。

くり1
     「この雨がおか~さんのオリンピック熱を冷ましてくれるよ。」  
     そうかもしれません・・・。

私の中ではオリンピックの締めくくりであった男子マラソン、残念ながら日本はまた一人棄権ということになりましたが、優勝したケニアのワンジルさんは日本が育てたランナーだそうですね。
日本語ペラペラじゃないですか。

日本の2選手は(予想通り)入賞ならずでしたが、まぁ日本にゆかりのある人が金メダルを取ったということは喜ばしいことです。

マラソン
     液晶画面て、デジカメでもきれいに撮れるんですね~。

昨日はシンクロナイズドスイミングのチーム・フリールーティーンでしたが、1984年以来初めて日本はメダルを失う結果に。

でも外国を強くしちゃったのは、日本人じゃないですか!
日本の上に立った中国、スペインといった国は、コーチに日本人を迎えた後、急激に力をつけたそうですよ。

中国の井村コーチは前回の五輪まで日本を指導していたのに、中国に引き抜かれ(カッコいい言い訳してましたが)、「(中国の)選手たちの夢だった舞台でメダルを取らせてあげられてよかった」って・・・あんた、中国に帰化すれば?・・・って言いたくもなるじゃないですか。

井村
     あんたの真意は何だ? ムカつくぜ。

スペインのコーチも日本人で、技術指導を依頼されたとか・・・で、芸術性に優れたスペインに足りなかった技術力が加わり、一気に強くなっちゃったわけさ。

いい指導者をホイホイ放出しちゃう日本もお人よしと言うか、おバカというか・・・。

男子サッカー決勝のアルゼンチン対ナイジェリア戦、正午キックオフという過酷な条件下であの白熱したゲーム。
お互い勝利への情熱がぶつかり合い、こういうのが一流のサッカーなんだなぁとしみじみ思いましたよ。

前半の給水タイムにも、彼らは水の飲み方とか、どこに水をかければ効率よく疲労を回復させられるかを熟知しているんですね。
給水後の動きが一気によくなったのには驚きました。

もんちゃん1
     たっぷり給水し、もんちゃん玉子焼きのできあがり♪

日本のサッカーは・・・まだまだお子様レベルなのかも。

野球の決勝、韓国がキューバを破っちゃってさー!金メダルだってさー!
これでサッカーも野球も、韓国の方が上にいっちゃったわけ?
「テーハミング!」の大合唱が頭の中でこだましてるぜ。
あーーーーーーー悔しい!
あーーーーーーー情けない!


くり2
     「おか~さん、愛国心なんかかけらもないくせに。」
     4年に1度くらいは芽生えてくるのよっ! ただの闘争心かも。

ま・・・・文句言いたいことも色々あるけど、選手の皆さん、勝った人も勝てなかった人も、この舞台に立つまでの努力には大いなる敬意を表したいと思います。

ただ!
誰とは言いませんがね、ろくな成績もおさめられなかったくせに、「楽しめたからよかったです」なんちゅー発言はやめていただきたい。
我々国民は血税を注いであんたらを戦いの場に送り出しているのであって、万国博覧会に遊びに行かせているわけではない!

せめて「くやしい」の一言を加えていただきたい。

もんちゃん2
     「あんまり言うと嫌な女だと思われるよ。」
     4年に1度くらい言わせてください! って4日に1度くらい言ってるけど。

これで私の暑かった・・いや熱かった夏も終わった気がします。
当分抜け殻生活に入りますよ・・・。


過ぎてみれば夢の如し。本日の「福」。
五輪
勇気も希望も夢ももらわなかったけど、感動はたっぷりといただきました。 
猛暑を吹き飛ばす熱戦の余韻・・・思い出すとなんだか切なくもあり、寂しくもあり・・・。



 

スポンサーサイト

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

コメント

 なんか、閉会式もCG、口パクっぽい感じでしたよね。
 42kmを2時間って早いですよねー!自転車でも、そういけるかどうか・・。
日本人はお人好し過ぎます。一番興奮したのが、テコンドー(笑)
シドニー五輪で金メダルをとった選手が、試合中に足を負傷し、一分以内に治療?出来なかったために、判定負けとなり、そのジャッジに腹を立てた選手は主審の顔面に蹴り・・・今後一切活動停止処分をうけたそうな・・・。
 ルールで決まってるのに、なんでそんなことしたんだろ・・。 コーチも道連れに。
 

  • 2008/08/24(日) 23:52:06 |
  • URL |
  • 獅燕 #B6hI6adY
  • [ 編集]

>獅燕さん
北京五輪の“美的部分”は、すべてでっち上げっぽい気がしてきたよ。表彰助手の美女は本物だけど(笑)
テコンドー、今テレビでやってた。
いや~びっくりだね~。キレ易い人だったのかな。だったら1分で治療できなかった医師を蹴るべきなのに・・・って、それも違いますねv-356
競技の中でも特に武道系の選手がそんなことするなんて、嘆かわしいわ。
プロレスだと審判にくってかかる人珍しくないけど、さすがに相撲で行司をぶっ飛ばす人はいないねi-229

  • 2008/08/25(月) 10:01:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

熱くなった17日間だったので恵みの雨で鎮めなさいってことかしら。
こんな日は静かに、と思っていても「遊ぼう♪」えるざを鎮めるのに必死。
新しいジャーキー系のおやつを与えたら遠くから見たり、近づいて舐めてみたりなかなか食べようとしなくて、これもダメか・・・と諦めたらやっと食べ始めた。
3㎝ほどのソフトジャーキーをちびりちびり千切って噛んでやっと完食。
一袋終わるまで食べてくれるか、心配。

スーパー行ったら寒かった!
夏風邪にご用心。

  • 2008/08/25(月) 11:15:49 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

くりちゃんの

横顔、りりしくて いいなぁ~

  • 2008/08/25(月) 15:22:45 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>トボさん
なんだか梅雨に戻ったようだね。
湿気に弱い私、昨日からかなりまいってます。半死人v-40

3cmって・・・くりなら一口だv-356
雨の日は、おうち遊びをまったくしない犬は団子虫と化し、1日中寝てますよ。で、ご飯とおやつの時間にはちゃんと起きて尻尾ふってるしv-403
だからどんどん太っていく・・・。
まだ雨続きそうだね~。バラに病気が出そうで嫌だなぁ。

>スンプシルバーさん
珍しいコメント、ありがとうございます。
横顔は、目が飛び出てるとか、ハス(鼻面)が長いとか、髭の毛穴が目立つとか・・いい事言われたためしがないので、うれしいですよv-410

  • 2008/08/25(月) 16:21:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

雨、そちらは凄いみたいですね。
昨晩は、新幹線止まっていたらしいですし・・・
「晴れの国・おかやま」とキャッチフレーズがある岡山(特に南部)は
一年を通して雨が少ないんですよ。

さて、やっと五輪が終わってくれました。
やっぱり熱くなりますよね。負けず嫌いな性格なので
どうも、テレビを見ながらヒートアップしてしまうのです。
まぁ、とにかく夏と共に終わりました。
なんだかんだ言っても、楽しい一大イベントでしたね。

  • 2008/08/25(月) 21:25:46 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

オリンピック燃え尽きましたか?
暑い夏熱い夏が終わってほっとしたのか寂しくなったのか。
色々言いたい事もあったりですがオリンピック、世界陸上イベントの間だけは厳しい現実からちょっとサヨナラできるような気もします。

あまり見なかったですが終わってみれば寂しいもんですね。

  • 2008/08/25(月) 23:25:42 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

あ・・オリンピック終わってたのね・・・・(汗)
私は星野さんファンなので、あちらこちらでめっためたに批判されてるのが
少々気に入らないかったりして・・・

ところで、開催前に色々と問題を抱えてたけど
いったいど~なったんでしょうね?無事終われば良しかな?
数ヵ月後とかに、変な病気が出たりしなけりゃ・・
ってこりゃ失言ですな・・

  • 2008/08/26(火) 00:09:15 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/08/26(火) 00:13:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんばんは。
観たかった試合は、ほとんど日本のTV放送ではありませんで、PCの前で過ごす時間が多かったオリンピックでした。
tennis は25日から US Open です。
彼らはオリンピックがはさまったおかげで、USA、北京、USA と殺人的なスケジュールになってしまいましたけれど・・・ここが勝負なんで・・・まだまだPCにはりついた生活が続きそうです。(wowwow はなんとRafa の試合をカヴァーしてくれてない・・・)
9月末には、volleyball のイタリアリーグも開幕で、いろいろ情報が気になりだすし・・・いつになったらお仕事する気になるのやら・・・。

  • 2008/08/26(火) 00:58:28 |
  • URL |
  • sognatore #XXNWbZAM
  • [ 編集]

オリンピック会場が中国だというだけで、あんまり見る気がしなくて見てなかったのですが、とんがりねずみさんの言い分、スッキリしました★
ほんとにその通りですよ。
オリンピックだけじゃない…日本は色々な技術を垂れ流しにしています。
優れた技術を分け与える…それはいいんですけどね、優秀な人材をまんまと外国に持っていかれるのには情けないの一言です。
そういう時にこそ、大金を積んでまでも引き留めて欲しいぐらいですよ。
お金の使い方が完全に間違っている、この日本、今回のオリンピックで色々と後悔してみるのもいいのではないか、と…。

  • 2008/08/26(火) 00:58:59 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

>ももさん
そうか、瀬戸内地方は雨が少ないんでしたっけ?
地理で習ったような気もするけど・・・はるか昔のことなんでv-356

私、普段やってるスポーツはボクシングやプライドなんかでも冷静に観てるのに、サッカーでも野球でもユニフォームに日の丸が付いた途端に血が騒ぐんですよv-42
愛国心とかじゃなくて、期間限定の物事に弱いようです。ただのミーハーとも言います。

>とめこさん
オリンピック、私も結婚する前は全然見た記憶がない。
学校やら部活やらバイトやら忙しくて、テレビなんか観てる時間なかったしね~。(小学校から部活やってたし)

ま、別に隠すことでもないんで・・・。
し~ちゃんねぇ、相変わらずだよ。
時々口閉じたりするから顎ははずれてないと思うけど、後ろ足の動きがちょっと・・・。
ずっと水張っただけのケースに入れてるから、ふんばれないってのもあるのかなぁ。
なんか、筋肉を司る神経系統の異常って気がしてきた・・・。
ご心配ありがとうv-436

>sognatoreさん
テレビでやるのは、メダルにかかわりそうな日本人が出る競技ばかりだものね。
知らなかった競技をいくつか発見しましたよ。
オープンウォーターっていう水泳格闘技みたいの、面白そうだったな~。
私の場合、所詮単純明快な一発勝負的な競技ばかりに興味がv-388
うちのだんなももっぱらPC観戦ですが、私はPCで観ると、なんか疲れちゃってダメね~。

>ウダムさん
あ~良かった。共感してくれる人がいてv-344
「この女、冷酷だな」とかみんなに思われてるんじゃないかと、ひやひやしてました。なんちゃって。

今回のオリンピックで大躍進した中国とイギリスは、大増額した強化費用の多くを優秀なコーチの引き抜きに使ったらしいですよ。
日本は野球がいい例だけど、星野が自分のお友達ばかりで指導体制を固めたわけでしょ。あれじゃ、偏った指導しかできないんじゃないかしらね~。
青色発光ダイオードの時ももめたけど、日本って、「国益」の意味がわかってないと思う。

  • 2008/08/26(火) 10:29:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/393-69996f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

