一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月26日(火)  五輪の名残。

私のオリンピックは男子マラソンで終了した(男子バレーボールの決勝は観たけど)ので、閉会式は翌日のワイドショーでチラッと見ただけですが、まぁ相変わらず“やらせ感”たっぷりの演出で、最後まで中華民族の意地(?)を貫きましたね。

閉会式
     胡錦涛さんの言う“中華民族”って少数民族も含まれるんですか?

開会式に現れた少数民族の子供たちだって、実はニセモノで漢民族の子だってばれちゃったのに、閉会式にも懲りずに出してくるあたり、たいしたもんですよ。
だから日本は中国に勝てないんだ!(なんのこっちゃ)

テレビには映らなかったけど、プレスセンターのある五輪公園一帯はフェンスに囲まれ、装甲車や地対空ミサイルまで配備されて、すごい物々しさだったそうですね。
幸い大会中は使用されずに済んだけど、今後、オリンピックの蚊帳の外だった人々の不平不満が一気に爆発しないか・・・ちょっと心配。

イチジク
     イチジクの木に赤いリボンがいっぱい結んでありました。
     一体何のまじないですかね?黄色いリボンならわかるけど。

オリンピックのために家や畑を強制収用された人々や、この建設工事に駆り出され、工事終了後にはあっさりポイされちゃった人々・・・「犠牲と我慢に支えられた五輪」だと、誰かが言ってました。

それにデモがひとつも起きない五輪は初めてだと、ロゲ会長が言ってましたよ。
(国家当局が厳重に禁止したらしい)

良くも悪くも強大な国家権力がまんまとまとめ上げ、無事閉会式までこぎつけたのだから、、結果的には成功と言うことになるのでしょうか。

せみ
     2日ぶりに散歩に出たら・・・
     ファイナル・カウントダウンのクマゼミ。よく頑張りました。

けむし
     一方では、意気揚々と桜の木を徘徊する毛虫。
     知らぬ間に移ろいゆく季節・・・。

閉会式には出ずに帰国した星野JAPAN、宮本主将が「韓国との差は“思いの差”だった」言ってたけど、その通りだよね。今頃感じても遅いんだよっ!!
あんたら、最初からペナントレースの方が気になって「思い半分」だったんだろ?
ソフトボールの上野投手は、3試合の過酷な連投を「気持ちで負けない自信があった。気持ちで投げた」と言ってましたよ。カッチョエエ♪

まー今の日本には、一体感とか挙国一致の気運なんてぜ~んぜんないもん。
特に若い年代は良くない意味でクールだったり。
私も若いからクール。

もんちゃん
     「うそこけ。」

ジャマイカでは、首相が「ボルト記念日」をつくり国民の休日にするって、マジで言ってるそうじゃないですか。
日本も国民栄誉賞なんて曖昧なものじゃなくて「五輪北島の日」でも制定し、その日は国を挙げてメンチカツを食べる・・な~んてどうですかね?

くり
     「鰻はムリだけど、メンチカツならうちでも食べられるよね。」
     ムリじゃありませんよっ、鰻だって!(汗)

次はロンドン。
時差の関係でテレビ観戦は厳しいものになりそうだなぁ。

ロンドン五輪の予算は約2兆円で、北京の半分以下・・・それで「大人の演出」を目指すそうです。
緊縮予算を「大人の演出」なんて表現すること自体、なかなか大人です♪

ベッカム
     閉会式にはデヴィッド・ベッカムも登場したんですね。
     火野正平かと思った・・・。

シンプルな五輪セレモニー、いいじゃないですか。I like it much more.


わかる人にしかわからない本日の「福」。
肉球
高温多湿だと、ひときわ引き立つ肉球の芳醇なカホリ♪
「うほ~~、くせぇ!」と言いつつ、何度も嗅ぎたくなる。アブナイアブナイ・・・。


スポンサーサイト

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

コメント

気になる画像①・・・いちじくはやっぱり日本いちじくです。
桃は買わないのですが、日本いちじくは買ってしまいました。
この赤い布は、鳥よけかな。

気になる画像②・・・くりちゃんは、何の容器に顔を突っ込んでいるの?
プリン?

気になる画像③・・・えっ?これってベッカムなの?
おっしゃる通りどう見ても火野正平さんです。
でも、火野正平さんを知っているとんがりねずみさんは・・・・

  • 2008/08/26(火) 22:20:37 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

くりさんが可愛すぎるせいで、ワンコ飼いたい病が勃発中です。
どぅしましょう。。。v-356苦笑

  • 2008/08/27(水) 00:14:05 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

>ももさん
え、イチジクって日本イチジクなんて種類があるんですか?
私はドライイチジクにはまり、2年くらい切らしたことがありません。トルコ産が大きくてやわらかで美味しいの♪
この赤い布、もう何年もそこ歩いてるけど、今年はじめて見たよ。五輪必勝祈願?

チワワにしては鼻面が長いので、何でも突っ込めて便利らしい(笑)。これはプリンです。
まりんちゃんがやったら・・・お口回り、べちょべちょかも・・・。

火野正平、何だか忘れたけど昔時代劇で観て、結構好きでした。チョイ悪な感じがv-238

>ゆぅうさん
あ~ら、誰に遠慮がいるもんですか。
アイフル没落でチワワの値段も暴落中の今が買いです! あ、チワワじゃない?
私はくりの頭にうめを載せて写真を撮るのが夢なんだけど、うめが攻撃性を発揮するので、いまだ実現せずv-406

  • 2008/08/27(水) 10:17:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

肉球嗅いだら気持ち悪くなったことがあるが(笑)
わたしは肉球をフニフニ触る派でーす。
テディーベアでもちゃんと皮で肉球を作る人はいい人に思える。
高くて買えないけどね。そういうの。
え?キモ部でも持ってるよー、クマの2つや3つ(笑)
人にはいろんな顔があるんじゃい。

  • 2008/08/27(水) 13:32:49 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
そんなにムキにならなくても良いですよ(笑)
私はクマとかウサギのぬいぐるみ、持ってないですよ、実は。カエルとか、カメとか、鳥(フラミンゴもあるぞ)のばっかり。
有名なテディベアは人を小ばかにしたような値段じゃないか!数量限定に弱い人間心理をうまく利用しているのだ。肉球つきクマがなんだー!
自分で付けりゃいいのだv-221  でもチーキーの顔は好きだ~♪

うちの犬の肉球、タコができてて触ると硬いv-12

  • 2008/08/27(水) 15:10:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/394-e31c1b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

