一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


8月29日(金)  白馬と黄ばんだくりと・・・冥福を祈る。

馬とは、なんという美しい生き物なのでしょう。

それを改めてしみじみと感じたのは、映画『シービスケット』を観たときです。
ちなみに私のめったに乗らないママチャリは、なぜか「ビスケット」という車銘。暴走可。

シービスケット
    しばらく競馬本読み漁りましたが、1銭も賭けずじまい。
    賭け事は、やはりパチンコか花札。

小学校の低学年の時、馬術を扱った少女漫画があって、それを読んでからずーっと馬、とりわけ馬場馬術に憧れていました。

さらに当時の同級生が、なんと自宅で馬を飼っていた!(農耕馬じゃないですよ!)
少し郊外ではあったけど、普通の住宅街で馬が飼えるなんて・・・しかもお父さんは、毎朝馬に乗って散歩していたそうだ。

なので、馬なんて飼育場所さえあれば、そこらでも簡単に飼えるものだと思っていたわけですよ。
ま、彼女のお父さんは社長さんでしたが。(金も必要だ・・なんて子供は考えないのだ)

初めて馬に乗ったときは、そりゃもう天にも昇る気持ちでした。
ヨボヨボの引退馬だったので、暴れん坊将軍みたいパッパカパッパカ駆けることはできませんでしたが。

馬の鼻を馬草でくすぐって、ものすごいくしゃみをされ、頭からたっぷりとよだれを浴びるという珍事も経験しました。(会社の慰安旅行で)

くり1
     「そういうの、“馬+鹿”な人って言うんだよー。」

一昨日、教育テレビで、(たしか)リピッツァというオーストリアの馬の話をやっていました。
王家にも愛された、由緒正しき、しかも非常に貴重な種である白馬です。

オリンピックでは中継がなかったので残念ですが、馬場馬術に適した馬だそうで、競走馬みたいに猪突猛進するのではなく、難しい足踏みとか、列を組んで鼓笛隊のドリル演奏みたいな動きをします。
一体どうやって調教するのか、ヒジョーに興味をそそられましたね。

馬場1
     これ、舞踏会の広間じゃなくて馬場ですよ。シャンデリアって・・・。

馬場2
     首を持ち上げる角度までそろってます~。

馬場3
     白というより銀白色。でも生まれた時は真っ黒。

白馬というと、王子様・・ではなく、ここ数年で「白馬=北の将軍様」というイメージが脳裏に刷り込まれてしまいましたが、やはり白馬というのはこの上なくロマンチックで美しい生き物だと思います。

キムジョンイル
     ええい!おまえは馬なんぞにのるなっ!!

暴れん坊将軍
     こっちの将軍様なら許せます。

白馬・・・金正日、ペガサス、王子様、オスカル、暴れん坊将軍、スキー場・・・思いを馳せるものはいろいろとありますが。
上の二つをあわせると、こんなことになるらしい。

将軍
     かなりピンボケですが・・・北の暴れん坊将軍様。

ま、なんですね、白馬の美しさをしみじみと味わえた番組でしたが・・・ふと横を見たら、つくづく思いましたよ。
くりは黄ばんでいると

くり2
     なんちゅう格好してるんじゃ!


昨日書こうと思ったのですが、さすがに凹んでしまい、書けませんでした。
今日は「福」ではなく「冥福」を祈りたいと思います。
し~ちゃん1
昨日の朝、ペパーミントツノガエルの師走こと、し~ちゃんが私の元から旅立ちました。
原因はよくわかりません。
1週間前、餌を食べた直後に突然舌が出たままになってしまい、ずっとその状態が続いていました。
元気はあったのですが、やはり口を開いて舌を出したままでいるなんて・・・さぞかし辛かったことだろうと思います。

旅立つ前の晩、突然私の方に向かってバシャバシャ暴れだし、何かをアピールしているようでした。
今思えば、最後のお別れを私に告げていたのかもしれません。
ところが翌朝みると、舌は口の中に収まり、いつもの可愛い顔に戻っていました。
きれいなお顔で逝ってくれたことが、せめてもの救いです。

し~ちゃん2
     去年12月にうちに来たときは、こんなにちっちゃかったの。

なにしろ初めて飼ったカエルだったので、愛着もひとしおでした。
ぐぇ~ぐぇ~と明け方鳴いてくれた時は、楽しくて毎朝耳をすませて鳴くのを待っていたり。
10数gだったのが、もうすぐ100g越えそうだったのに・・・なにもしてあげられなくて、ホントにごめんね。
私にカエルの可愛らしさ、面白さ、そしてはかなさを教えてくれてありがとう。
忘れないよ、し~ちゃん。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

し~ちゃん残念です。
暑かったけどカエルって元気なんだ!と思っていたばかり・・・
ご冥福をお祈りします。
命あるものはいつかは・・・ってわかってるけどね。他の子たちは元気ですか?
人間も夏の疲れが出てくるころ・・・気をつけましょう!

思い出したようにウチの金魚2匹に餌を与えました。
外の水ガメでバスクリン湯に浸かってます。

  • 2008/08/29(金) 17:15:14 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

わたしにとってもし~ちゃんは思い出深いよ。
だって、生き餌じゃなくて飼えるカエルは何だ?って
探して探してし~ちゃんになったんだもんね。

ちなみにわたしは黄ばんだ白犬とすすけて灰色になったバッチィ猫が好きです(笑)
マルチーズ(最近あんまりいないけど)の涙焼けの「茶ばみ」はちょっとせつないが・・・

  • 2008/08/29(金) 19:25:34 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

カエルの事とか解んないけど舌が出た時点で相当弱ってたのでしょうか。
生き物好きな分別れの時はやっぱりみんな辛いな。

  • 2008/08/29(金) 19:36:50 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

最後の最後まで頑張ったんだね。
お疲れ様し~ちゃん。
原因が分からないってツライよね。。。

  • 2008/08/29(金) 19:43:38 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

ずっと読み進み、「北の暴れん坊将軍様」の画像で大笑い(≧∇≦)。

でも、一番下の冥福の記事・・・・
私まで悲しくなりましたo(T^T)o 
舌を出していたし~ちゃん、辛かったんでしょうね。
こちらからも、冥福をお祈りします。合掌

  • 2008/08/29(金) 21:40:31 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

し~ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
カエルさんはそれほど長くは生きられないものなのですか?
思いを寄せていた生きものの死は・・・お気持ち痛いほどよくわかります。
私ももうじきエディ(お馬)に逝かれて4年になります。
目の前で苦しんで、苦しんで、ドド~ッと倒れられて・・・今でもストップモーションのようにその光景が鮮明に蘇ってくるのです。
天国で心安らかに過ごしてくれているといいです・・。
し~ちゃんも心安らかに・・・。

  • 2008/08/30(土) 07:34:12 |
  • URL |
  • sognatore #XXNWbZAM
  • [ 編集]

し~ちゃんは残念なことをしました。
同じように飼育していても、元気だったり病気になったり。
飼育は難しいですよね。

ショックは大きいでしょうが、割り切りも必要です。
頑張って下さい~

  • 2008/08/30(土) 12:00:06 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>トボさん
ありがとう。
ウパと私以外は、夏ばてとも無縁で、元気ハツラツです。今一番やばいのは私だ~v-12
きのうは33度くらいあったし、この寒暖の差はこたえるね~・・って、年のせいか?トホホ。

バスクリン湯・・・けっこう疲労回復に役立つバクテリアが同居してるのかな。

>toriminsonさん
思い起こせば、我が家の「ご本尊様」をtさんのブログで見つけて、そこからカエルワールドへの道が開けたんだよね。
そしてカエルの無限ループに巻き込まれた(笑)
でも、その素晴らしさを教えてくれたtさんにも感謝v-22

マルチーズ、最近はMIXによく会うよ。
マルシーズーとか、マルチワワとか。どれも可愛いね。

>ちくおさん
弱っていたってことはないと思うんだ。
だって1個めの砂肝食べた時はなんともなくて、2個目を食べた途端にそうなったの。
卒中の発作とか、くも膜下出血とか、そんな感じの急変。わからんわ~、今でも。

初めて飼った子で、しかも今まで順調に育ってくれていたので、ショックです。
でもこれで、悲しみと共に生き物の危うさも痛感させられました。

>ゆぅうさん
まさかこんなことになるなんて・・・遺憾の極みですv-406
原因・・・わかっても仕方ないような気もする。
犬猫みたいに、診てくれるドクターがそこらじゅうにいるわけじゃないし、予防できるものならしてあげたいけど。
ただ、1週間も辛い思いをさせちゃったのが心残りです。

>ももさん
あんなくだらない記事とタイアップで、不幸な記事を載せるなんて、我ながら不謹慎な気もしたんですが・・・。

し~ちゃん、舌出してる時も、「あっかんべー」してるみたいで、それが冗談だとしたら「笑わせてくれてありがとう」みたいなお顔だったんですよ。
自分が1週間も舌出しっぱなしだったら・・・想像を絶する苦しさだと思います。
ほんとにかわいそうなことをしました。

>sognatoreさん
お悔やみをありがとうございます。
ツノガエルは上手に育てれば10年くらい生きるそうです。それを9ヶ月足らずで・・・ほんとにかわいそうなことをしました。

と、ところでv-356う、馬、飼っていらっしゃったんですか!?
小学校の同級生が飼っているのを知った時以来の驚きですv-405
ブログ始めてから、自分の知らない世界がたくさんあることをしみじみ感じます~。
馬は目が印象的で好きです。あと、後ろ足の腿の筋肉。
体が大きい分、その時の衝撃は強烈だったことでしょう。お察し申し上げます。
天国では馬もカエルも仲良く幸せに過ごしてくれているものと信じてますv-282

  • 2008/08/30(土) 12:25:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

し~ちゃん・・すくすく育ってたのに。
色が変わっちゃったり、ぐえーぐえーの泣き声。
いつもブログ見てたよ。一番好きなカエルさんでした。合掌。

なんでも育てていくって大変だよね。

  • 2008/08/30(土) 14:24:42 |
  • URL |
  • ぽん吉ママ #Pe0og0Jg
  • [ 編集]

>髭蟲さん
チャーリーの時はどう見ても症状がツボカビだったので、あきらめというか、納得いく部分があったのですが、今回は・・・ホントに途方にくれました。
いろんな意味でわからないことが多いから、生き物の飼育は魅力があるのかとも思いますが・・・。
小さな生き物から教えられることは沢山あるので、頑張りますv-91

>ぽん吉ママ
リアル子供の飼育者・・違った、子育て真っ只中のお母さんにそういわれると、「大変」の言葉も重く感じられます。
し~ちゃんを好いてくれてありがとう。
きっと天国でし~ちゃんもほくそえんでいると思いますv-410

  • 2008/08/30(土) 15:54:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

新しい記事があるのに・・ごめんね。

ご冥福を心から祈っております。
「何にも出来なかったって思っちゃダメだよ~
 かけた愛情が嘘になっちゃうでしょ!その愛情で育ったんだからね!」
って以前、アカメを連れて行った先生に叱られた事がある(汗)

  • 2008/08/31(日) 21:42:41 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>とめこさん
ありがとう。
たしかに愛情をかけた自信はあるけど・・・何か異変が起きた時の対処の仕方を考えると、愛情の何たるかを改めて考えちゃうね。
でもうちの中では一番小さくて、新入りの子らに色々新しいことを教えてもらい、人生を豊かにしてもらっていることも確かだ。

  • 2008/09/01(月) 12:35:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/396-5ba38ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

