一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月1日(月)  防災訓練・・・参加してこそナンボかも。

来てますねー、巨大ハリケーン。
やっと復興の兆しが見えてきたニューオーリンズが、またも標的になってしまうのだろうか。

日本で今ゲリラ豪雨に見舞われている地方もそうだけど、自然災害って、どうして“泣きっ面にハチ”状態で襲ってくるのでしょう。
信仰心篤い方々なら「神が与えたもうた試練」でかたがつくんでしょうが・・・それ以外の圧倒的多数者に言わせれば、「神も仏もあったもんじゃない」ですよ、まったく。

いちじく
     今年初めて我が家で採れたイチジク。こんなサイズで熟れてしまった。
     味は・・・去年より“本当のイチジク”に近いけど、結局カメの胃袋に(泣)

しかし、何でアメリカはハリケーンなんつー天災に名前をつけるんですか?
前回大被害を出したカトリーナにしても、今度のグスタフにしても、別に人の名前を付けるこたぁないと思うんですけど。
実際その名前の人は、嫌味を言われたり、不快な思いをしているんじゃないかと・・・お気の毒。

で、しょっちゅう起きる竜巻には名前、ないの? つけりゃいいのに。

河川敷1
     昨日午後1時頃、安倍川河川敷へ行ったら
     夏の入道雲と秋の層雲のコラボレーションが。

河川敷2
     「何でこんな暑い時間にこんな場所へ・・・」 
     飼い主が与えたもうた試練じゃ。最近のおまえはだれている。

今日は静岡の街中で大掛かりな防災訓練です。
ま、私が参加するわけじゃないですけど。

自慢じゃないけど、「参加者70歳以上」と決められているかのような町内の防災訓練も出たことないし・・・。この訓練の参加者、毎年7,8人。
困ったもんだ。

防災っぽい唯一の思い出は、中学の時、グラウンドで部活中に急遽陸上部の女子だけ集められ、新しい脱出用滑り台(階上から洗濯機のホースみたいな筒を滑り降りるやつ)の試験をするから、お前らやってこい、てな顧問の命令を受け、校舎3階の窓から体操着で滑り降りたこと・・・くらいです。

河川敷3
     20mも走ったらもうお茶タイム。
     水にはそっぽを向くのに、人用のお茶ならがぶがぶ飲みます。

いや~、ウォータースライダーみたいにすごい速さで落下するのでびっくりしました。
が・・・落下中は楽しかったけど、着地した時にはブルマがTバック・・・。

思春期の乙女心は傷つきましたよ(ホントか?)。
消防のオッサン連中と野次馬教師たちに乙女の“桃尻”をただで見せてしまったのですから

今思えば、これは絶対仕組まれていたに違いないと思います。
試験だったら、消防署とか男子校でやりゃあいいじゃん!

今やらせてくれるっているなら、ふるって応募しますけど、年齢制限ではねられますかね?

河川敷4
     散歩5分。てこでも動かない。

防災というと、人命救助や避難に関することばかりに力が注がれているように思えますが、ほんとはそれらと同等に対応策を講じるべきことがあるんですね。

遺体処理。

これって結構タブー視されている部分があり、なかなか対応策の検討が進まないのが現状らしいです。
大災害で大勢の死者が出た場合、特に暑い時期だと腐敗も早く、感染症の発生も懸念される上、棺やドライアイス、火葬場などの確保も容易ではない・・・ごもっとも。

私も初めて知ったのですが、身元確認の遅れは遺族の経済的再建も遅らせることになるそうです。
家族なのに、正確な確認が取れないと貯金も下ろせないし、保険金ももらえないなんて・・・冗談じゃないっ!

河川敷5
     暑くて歩くのが嫌なくせに、わざわざアスファルトを歩くおバカ犬。
     嫌味か?

13年前の日航ジャンボ機墜落事故を教訓に、歯のX線写真を使った身元確認システムを開発した若干37歳の女性歯科医が、このシステムの実用化に尽力しているそうです、

てことは・・・死体全部の歯の写真を撮るってことかえ?

やー、困るなー。
私の治療痕なしの歯なんて前歯のみじゃん・・・こんな写真を見たら、「はい、推定80歳」とか分類されてしまいそう・・・プライドの侵害だなー。
ま、死人に口なし、プライドもなし・・・いや、意外とプライドの力でよみがえる可能性もありそうじゃないか?

くり
     犬に炭酸水あげたことある人はあまりいないと思いますが・・
     めっちゃ面白いざんす♪(ろくな飼い主じゃない・・・)

こんなつまんない事心配してるより、年齢は意識せずに町内の防災訓練に参加すべきですね、ハイ。

しかし、防災なんて分野にもタブーがあるなんて・・・いつの時代も生死にかかわらず、人間とタブーって切っても切れない関係にあるんですねぇ。


では本日の「福」。
錦織
やりましたね、世界ランキング126位の錦織圭君、USオープンテニスでランキング4位のダビド・フェレールを3時間半の熱戦の末、見事に撃破!
足腰に故障を抱えながらも、あのジャンピングサーブやフォアハンド、カッチョエエです~♪
近年さっぱりうだつの上がらない男子スポーツ界を盛り上げてくれたまへ!
ゴルフの誰かさんと違って、彼の謙虚なしゃべり方に好感が持てます。
頑張れ、「エアー・ケイ」!!



スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

サイダーと

ツーショットのくりちゃん かわいい!

  • 2008/09/01(月) 19:01:44 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
簡潔なコメント、ありがとうございます(笑)
ホントは「ツーショットのサイダー、美味しそう!」の間違いでは?

  • 2008/09/01(月) 19:19:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あぁ~いちじく~!!!!!!!
いいな~いいな~♪
うちの実家でもいちじく取れるんだけど
ほとんど野鳥やカナブンが食べてしまうらしい・・
母上は野鳥はしょうがないが、カナブンは許せないとの事です。

言われてみれば「感染症の心配」とは良く聞くけど
その元の遺体処理についてって・・何も聞かないかも
そっか・・そもそも放送出来るもんじゃないか

  • 2008/09/01(月) 23:11:55 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
錦織君は元々いい素材と言われていますが、過酷なトーナメントを回るためには、怪我や故障は命取り。
tennis player に絶対必要なものは頑強なfisico!
若いのでfisico のメンテには万全を!!と願いたいです。
オーストラリアンオープンで、Rafa がボロ負けしたツォンガはbest4までいき、新星登場と騒がれましたが、膝のお怪我であれっきりパッとしません。
インディアンウェルズでは、当然Rafa が勝ちましたし、その後お膝の手術をし、US オープンは復活か・・・と思いきや、昨日ロブレドにあっさり負けてました。
錦織君にはしっかりした体をつくっていってほしいです。
Rafa を見ていて、勝ち続けるというのは本当に大変・・・とつくずく思う今日この頃です。
(勝ってほしいけれど、お体のためにはそこそこでお休み期間を・・・なんて複雑な思いです)

  • 2008/09/01(月) 23:14:25 |
  • URL |
  • sognatore #XXNWbZAM
  • [ 編集]

こんばんは。
初コメントを書き込ませて頂きます。

ハリケーンに名前をつける理由はもう風習としか言い様がないと思います(前に調べてもわからなかったので)

そういえば日本の台風も実は名前がついているのですよ。
アジア名といい、国際向け放送ではそちらが流れるそうです。
検索サイトなどの気象情報で台風情報を見るとアジア名も見ることが出来ますので、次回発生時に一度ご覧になってみてください。笑

余談ですが台風、ハリケーン、サイクロンは全て同じ熱帯低気圧ですが、呼び方が違うのは発生した地域によってなのだそうです。

それでは失礼しました。

  • 2008/09/02(火) 02:38:09 |
  • URL |
  • レイ #-
  • [ 編集]

先日の岡崎市の豪雨の名前が
「平成20年8月末豪雨」って言ってたけどそのまんま・・・
わかりやすいっていえばわかりやすいけど。
こういうの、ネーミング募集したら集まるだろうか。

その昔、ネーミングに気軽に応募したら採用。
賞品は・・・「体脂肪計」でした (-_-;)

  • 2008/09/02(火) 09:55:35 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>とめこさん
とめこさんの「ゆる~い」コメントが、うちの亭主に好評です(笑)
イチジク、隣の家のは、よだれが出そうなほど大きく美しく、まるで私のように(と言いたい)熟れているのに・・・。やはり実も育てた人間に似てしまうのか、小さくてうらなり・・・v-406
でも、落ちた実をひっくり返したら、とめこさんが喜びそうな団子虫やらいろんな小さい虫の巣窟と化していましたよv-523

以前、イラクかアフガンで医療に従事した人が言ってたけど・・・人の腐敗臭や傷の化膿したニオイ・・・初めの頃は吐き気が止まらず、食べ物も喉を通らないそうですよ。そこで働く人々は仏様じゃ~v-421

>sognatoreさん
たしかにスポーツ選手に故障や怪我はつきものだけど、完治したと思っても後々古傷が・・・みたいなこと、よくありますからね。
錦織君、若干17歳だし、体もまだ成長過程だろうから、今後のためにはこのトーナメントが終わったら体作りに専念したほうが賢明かもしれませんね。
なにしろ、2,3時間、一人で戦い続けるスポーツなんですから。
自慢じゃないけど、高校の時、6ゲーム先取の試合で15分で負けたことがある私v-401

>レイさん
初コメ、ありがとうございます~v-411

ハハッ、ハリケーンに名前つける理由を調べてくださった方がいたなんてv-356
数年前から台風にも名前をつけることになったと、テレビで聞きましたが、日本では定着しないようですね。
アジアの数カ国で順番につけていくんでしょ?
神様の名前だったり動物の名前だったり・・・そんなの難しくて覚えられねーよー!

これからが台風シーズン本番。
何はともあれ、超ド級の台風が来ないように祈るのみです。くわばらくわばら・・・。

レイさん、またのお越しをお待ちしもうしあげておりますv-238

>トボさん
日本人って、特にお役所、公共団体系はつくづく遊び心に欠けていると思うよ。
それに今って平成で言われるといつのことだかわっぱりわからない。西暦で統一してくれ。
ネーミング、とでもない不謹慎な名前、じゃんじゃん思いついちゃいそうで、自己嫌悪に陥る可能性大v-12

体脂肪計ゲットなんて、ラッキ~じゃん♪
なんのネーミングなのかな~?

  • 2008/09/02(火) 11:39:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あっ、いちじく!
これは多分、色からしてドーフィンかな?
果肉が柔らかくて甘いのが特徴です。
店に並んでいるのは大体これだと思います。

調べたら、日本いちじく(通称)は関西以西に植えてあるみたいです。
子供の頃から、いつも食べていたのは日本いちじく。
果肉は硬く、味も淡白です。
食の好みって、三つ子の魂じゃないけれど、幼い頃で決まりそうですね。

くりちゃん、サイダーを飲ませたらどうなるの?
関係ないけど、復刻版の三ツ矢サイダーだけど、缶に入ってるんだね。

  • 2008/09/02(火) 21:44:27 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんは^^

くりちゃん、相変わらず可愛いですね(^^)
うちの犬も散歩の途中で止まってしまいますw
歩くのが嫌いみたいで(^^ゞ

サイダー、今度試してみたいと思いますw

  • 2008/09/02(火) 21:47:58 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

うちのイチジクも全く一緒な気がするけど色んな種類があるんですね西と東でちがうのか?
イチジクといえばコマダラカミキリ噛まれたら痛いじょ~

最近せくちーショットが少ないのでウォータースライダーぜひお願いします!

  • 2008/09/03(水) 06:59:16 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ももさん
あ、そーなんですか。じゃあ、もっと大きな鉢に植え替えて、肥料を沢山上げたら「人間も食べられる」イチジクになりますかね?

実家には大きなイチジクの木があって、毎年じゃんじゃん取れたけど、おじいちゃん以外だ~れも食べなかった~v-356
私も、ドライイチジクにはまって以来、要するに一昨年からですよ、食べられるようになったのは。
以前はあのニオイとグチャッとした食感が苦手だったのよね~。おまけについてくるカミキリムシもv-393

サイダー飲ませると・・・口ではなんとも説明のしようがなく・・・機会と勇気があったら、まりんちゃんでお試しください。別に害はないと思います。

>ウダムさん
サイダー試してみたいなんて言う、チャレンジャーなお方はやはりウダムさんでしたか。
飼育本には「刺激物は与えないこと」と書いてありますけど・・・何回もやってますが、特に異常は出ませんが、缶ジュース見ると欲しがるようになりますよ(笑) 

>ちくおさん
あの「食い込む」感覚はいまだにケツに焼きついておりますが・・・なんなら、会社に防災訓練を誘致しては?
あ、一時はやったブルセラショップって、どうなったんでしょう?
今じゃ女学生の体操着は普通の短パンですから、ブルマは陸上部に入らないとはけないのでしょうか。

ゴマダラカミキリって、チキチキ鳴きましたよね?
ちなみにイランのイチジクは直径2cmくらいですよ。

  • 2008/09/03(水) 10:23:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/398-eeea4da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

