一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月5日(金)  ビンボー症は寝込めない。

前回の言いたい放題でバチが当たり、昨日から頭痛、発熱、I can't stop the HANAMIZU!なとんがりねずみでございます(泣)

しかしですねぇ、長女の妊娠がばれちゃった途端、あっという間に作戦変更で“庶民的革新派”に変身しちゃうなんて、反則じゃないっすか、ペイリンさん?

稲
     こいつも私をいぢめるんじゃっ!家の前で花盛りのイネの花粉。

風邪引いても、昼間寝込むと再起不能になるような妄想を抱いているので、38℃を越えようが絶対にパジャマで過ごすことができません。
数年前、今日はやけにだるいなぁ・・と思いつつ、小1時間くりの散歩をして帰宅。
妙に顔がほてるので、一応検温してみたら・・・あらま、38.7℃。

不思議なもので、人間、熱があるとわかった時点で一気に病人モードに突入するんですよねー。

ま、今回の場合、主たる要因は福田とペイリンの呪いで、副次的要因はイネ科植物による花粉症と、長きにわたる夏バテ&食欲不振のせいかと。

くり1
     「年のせい。」 おだまりっ!!

まぁそんなわけで、今日もこの暑いのにくりを膝の上にのせ、テレビを観ながら新聞を読み、時々カエルを眺めつつ、ついでにブログの下書きもする・・というはなれ技をボ~ッとしながらこなしております。

作家のあさのあつこさんが、「書くことは自分が何者なのかを探る作業。自分と社会、世界とがどうつながっているかを確かめる作業」だと、まさにそのとーり!と思うことをおっしゃっていましたが・・・。
私のように、書くこと、読むこと、観ること、膝の上に物をのせること、何かを眺めることなど、同時進行でやってしまうと、とてもじゃないけど「自分と世界とのつながりの確認作業」までは手が回りません。
絶対ムリ。

ひとつのことに集中できないというのも、ビンボー症の一種の進化形なんでしょうか?

くり2
     「おか~さんの全てはビンボー症に帰するわけよ・・・。」

ところで、先日行われた全国学力テストで、大変困ったちゃんな結果が出てましたね。

中学生の国語では“考え記述する力が不足”し、数学では“数学的な説明が苦手”(じゃあ数学で文学的な説明ならできるといいうのか!?どんなだ・・・)。
小学生の国語では“読み取る能力が弱点”で、算数は“四則計算が弱く、基礎知識不足”。

・・・要するに基礎学力がないということかね?

自分がこのくらいの時期にどうだったかと聞かれれば、笑ってごまかすしかないけど・・・。

うめ
     「笑って許してもらえるのは20歳までじゃ。」 は?
     うめさん、暑いからってそんなに羽むしっちゃヤバくないっすかね?
     「13年、毎年欠かさずこの時期はむしりどきなのじゃ!」 は。

PCやゲーム、ケータイみたいな複雑なメカにはめっぽう強くても数字には弱く、そのくせ小学生でもメールの早打ちやブログ書いたりはできるのに文章には弱い・・・。

オバチャンには、さっぱりわからんよ。   

私の集中力のなさも「得意科目なし」だったがために培われたものかも・・・。

あ、ひとつくらいはありますよ、家庭科。
これは最高ランク5を取るのにコツがあるんですねー。
裁縫ならみんなの分も糸の結び玉を作ってやるとか、ミシンに糸をかけてあげるとか、調理実習ならみんなが調理や味見に夢中になっている時、一人黙々と洗い物など片付け作業に徹するとか、誰もできないイカのはらわた抜きをしてあげるとか・・・地味で面白くない作業を率先してやることがポイントです。

ま、家庭科ができても、進路は明るくないですけどね・・・。

さて、ここで問題です。 

うなぎ

家庭科で調理の道を究めれば、これの「正解」がわかるようになるんでしょうか?
それともこれは「生物」の問題・・・?

熱上がってきたかも。


では、朦朧とした意識の中でくりの散歩中に見つけた本日の「福」。
芙蓉
芙蓉の花がきれいですね~。
自分が小ぶりなせいか、大ぶりな花が好きです。
それにつけても、くりのこの不景気なツラ・・・ひとが病の体にムチ打って散歩してやってるのにさ!

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

バチがあたって発熱とはお気の毒お互い日頃の行いがあまり良く無さそうだから気をつけないと。
(ウソ!とんがりさんは疲れからかな?早く良くなる様に)
時間に余裕があるときにアレもしながらコレもしながらブログの記事とか書いてると結局どれももの凄く時間がかかって集中力がないというか。

昔と比べて学校の授業時間自体グッと減ってるから基礎もままならいうちにドンドン先に進むのか週休2日って何ww

  • 2008/09/05(金) 16:31:22 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ちくおさん
腰の具合はいかがですか?
コメント欄が閉じられているので、よほどお悪いのかと案じております。
かく言う私も、“第5腰椎ぺっちゃんこ”による爆弾抱えたガラスの腰なので、他人事とは思えず・・・お大事になさってくださいまし。

ここらの小学校、8月の最終週あたりから始まりましたよ。世界の標準からも置いていかれ、結局は週休2日のツケが回ってくるんだから、せめて隔週くらいにすればいいものを・・・。
あんなの、教育委員会の連中が休みたいだけのことじゃないの?被害者=子供かも。

  • 2008/09/05(金) 17:55:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

月見バーガー食べるとv-400治るんだよv-45

その稲穂は憎いねぇ~うめちゃんに全部食べてもらおぅか♪
くりさんも草食っぽいから食べ尽くしてくれたらイイのに。。。笑
しかしうめちゃんって美形だよね!キレイな顔立ちしてるわぁ♪
熱が上がってうめちゃんみたいな真っ赤なお顔にならないよぅ安静にね!お大事に~。

  • 2008/09/05(金) 18:10:48 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

>ゆぅうさん
月見バーガーね・・・やっぱ季節感あふれるものを食べないと丈夫な体はできないのね・・って、牛肉に目玉焼きだろがっ!!
コレステロール上がりそうだ・・・(中高年的思考様式)

うめ、暑いと羽根抜いたところが痒いのか、皮膚までかじってかさぶただらけv-356
「ぴぴーーーーっ!!」(ひー!痛いっ・・でも気持ちいいっ!)って叫びながらかじっておるよv-388
化膿しないか心配じゃ・・・。

ヤバイ・・・食欲ないんでビール飲んだら気持ち悪いの悪化したv-399

  • 2008/09/05(金) 18:44:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

多分普通にギックリ腰ってこの位痛いのが当たり前なんだろうけどなんせ想像以上だったり気合いが足りなかったりで。
通院治療と日にち薬もあると思うから大丈夫です。
第5腰椎ぺっちゃんこってもしかして凄く痛しくつらい思いをされて。。
ギックリ腰くらいで男がヒーヒー泣き言いってる場合じゃないです。
がんばるよ♪ありがとーーーーーー!

  • 2008/09/05(金) 21:31:24 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

同じくビンボー症・・・
ビンボーだからしょうがないけど
手持無沙汰で何もなくテレビを見るなんてできない。
落ち着くことがなくじーーっとしてるなんてできない。
前世はマグロかね!?
この頃これじゃいかん・・・と思ってるけど性分だねー
お互い御身大切にしましょう。
休息も必要なり。

  • 2008/09/06(土) 06:32:22 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>ちくおさん
第五腰椎とぺっちゃんこの間に「椎間板」が抜けてました。
普通こういう事例は老人なら普通なんだけど、私の年では異例だそうで・・・骨盤がちょっとずれると、坐骨神経痛も併発します♪・・って♪でもつけなきゃやってられませんよっ!
「すごく腰使うこと、してた?」ってドクターに聞かれました。ちくおさんも腰の使いすぎにはご注意くださいv-100
あ、腹筋と背筋をバランスよく鍛えることで、ぎっくり腰なりにくくなりますよ。私、毎日やってるので腹筋、割れてますv-91(うそ)でもかなり有効ですので、ぜひお試しあれ。

>トボさん
私の家系見回しても、ビンボー症は見当たらないんだけど・・・私は橋の下から拾われてきたのだろうか(これ、死語?)
そうなんだよねー、キルトや編み物も、クラシックを聞きながら「愛らしいチワワを傍らに寝かせ」、揺り椅子にでも腰掛けてゆったりとするもんなんだろうけど・・・ホラー映画見ながらカエルを傍らに置き、椅子の上にあぐらかいて・・・どうしたもんだ、こりゃv-535

  • 2008/09/06(土) 10:10:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/400-02d00ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

