一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月9日(火)  クマムシ、知っとるけ?

毎週火曜はヨガの日なのですが、養生のため今日は休むことにしましたよ。
きっと今頃、「あの人、また腰やったのかな?」「きっとカエルが逃げたんだよ」とか、勝手なことを言われていることでしょう・・・。

ところで、「クマムシ」という生き物をご存知でしょうか?

数年前にマニア?の間で話題になったある本の中でも紹介され、一瞬でしたがその本に出てくる生き物のフィギュアがおまけについてるガム(おまけの方がメイン)も発売されました。

へんな生き物1
     件の本。カラーじゃないのがちょっと・・・。ぜひカラー版を!

へんな生き物2
     続編も好評?発売中。

この「へんな」と言う言葉には、なんとも言われぬ魔力がある。
私にとっては麻薬の如き悪魔のささやき・・・。

あるとき、たまたま入った遠方の本屋のレジの前にこのフィギュア入りガムが売られていて(商売上手)、あっけなく堕ちた私。
で、2個買ったうち、一個がなんと・・・

クマムシ1
     これよ。クマムシ。

クマムシ2
     せっかくだから前からもどうぞ。

ここんところ、カエルに夢中でクマムシのことなんかさっぱり忘れ去っていたんだけど、一昨日の新聞の「気になる本」コーナーに
『クマムシを飼うには 博物学から始めるクマムシ研究(鈴木忠、森山和道著)
こんな本が紹介されていた。

新聞に取り上げられるからには、もしかして結構メジャーになってきたのかと、ためしにネットで「クマムシ」を検索してみたら・・・まあ出るわ出るわ・・・。
“へんないきもの”の中には“物好きな人間”てのも含まれているんですね。

「高知大学キャンパス内のクマクシ」は、動画もあって内容もなかなか充実。

クマムシ3
     これが本物。かわええ~~~♪

クマムシと言うのは、乾いたコケの中に棲む0.1~0.8mmの小さな生き物。
「ムシ」だけど昆虫じゃなく、足が4対で、クマムシだけが独立して「緩歩動物門」に分類されるそうです。ゆっくり歩く動物・・って意味?

クマムシ4
     こんなヒトも。何種類かいるそうです。

クマムシなんか研究して、何か医学的、科学的大発見が期待できるのか・・・そんな話は聞いたこたぁないが、これだけネット上にわんさか情報があふれてるっとことは、世の中には私のようにいい年をして「なんだかな~」的モノを好む人が密かにゾロゾロいるということであり、実に喜ばしく心強いことでござるよ。ウホホ♪

もんちゃん
     「主婦がカエル飼うだけで、十分変人扱いなのに・・・。」
     あなたこそカエルのくせに、目の付いた玉子焼きにしか見えませんよ!

とかく得体の知れない生き物にはつき物の、とんでもない噂もネット上に氾濫して困ったとか。

何をしても死なない、水なしでも100年以上生きる、核戦争でも生き残る・・・このような「不死身伝説」には何の根拠もないそうです。

でもクマムシは、低音・高温、さらに高圧という条件下でも「クマムシ樽」になって固まって生き延びることはできるそうで。カブトエビみたいだな。

うめ
     「不死身とはわしのことじゃ。」
     珍しく“若々しく可愛らしい”写真が撮れましたよ。

私のリンクにもある某赤○村の村長(!?)torimison氏がクマムシ好きであることは、世界的にも有名である。(ホントか)

しかし、生物学者ってのはいいねー。
まぁ大学教授も兼ねているなら授業とか学内雑務とか面倒なこともあるけど、好きな研究してお金もらえるんだもんね。
趣味と実益。

・・・とはいえ、日本のクマムシ学者(数人いるらしい)には、なかなか研究費が出ないのが悩みなんだって。そりゃそうだろ・・・。

それでも食うに困らないだけの給料もらって、クマムシ見てシアワセになれるんだから贅沢な悩みじゃよ。


くり
     「“贅沢”って食べられるの?」 贅沢を知らない哀れな犬。

一般主婦は好きなカエルやカメetc.をブログにのせても、スポンサーも研究費も絶対付かないし・・・。(付くわきゃないだろっ!!)
犬猫ブログで一商売こなしている人は増えてきたけど、うちの犬じゃ商売にならないし・・・。



というわけで、まったく関係ない本日の「福」。
セリーナ
セリーナ・ウィリアムスがUSオープンテニスでヤンコビッチ(セルビア)をストレートで下し、見事6年ぶり3度目の優勝!
だいぶ落ちていた世界ランキングも1位に返り咲いたとか。
こういう一度どん底を見た人が這い上がって頂上に再び上りつめるドラマ、(実話なら)感涙です。
どうですか、この女を超越した筋肉! パワーの塊! 自分にないものは全て美しく見えます。







スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント

クマムシなんて名前も聞いた事なかったけど本物かばえぇぇ!ってこれ誰かが書いたやつにしか見えません。
小さくても物凄く強い、弱いけど強いみたいなたくましいよ。
大学の先生も大変だろうけど好きな事やっての大変だから幸せでしょ、研究も一度入ったらやめられない世界の様な気がします。そんな世界に入る前に好きでもない勉強も相当してるだろうし。
今度はフィギュアに色がついた姿見せてくれるのですね、楽しみです♪

  • 2008/09/09(火) 22:26:35 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

クマムシはtしゃんが好きな生き物の一つだよ。
私も興味があったから、以前岩波 科学ライブラリーの「クマムシ?!―小さな怪物」(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7-%E2%80%95%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%80%AA%E7%89%A9-%E5%B2%A9%E6%B3%A2-%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E9%88%B4%E6%9C%A8/dp/4000074628/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1220967798&sr=8-2)を買って見ました。でも自分で育てる元気はなかったですね。その理由はその本の中に書いてあります。

私には最近のテニスはパワーテニス一辺倒で優雅さがなくつまらないです。見ていて楽しかったのは、女子ではナブラチロワ、エバート、グラフ、サンチェス、サバティーニ、男子ではマッケンロー、コナーズ、ベッカー、エドバーグ、完全無愛想計画のイワンレンドル、チャンあたりくらいまでですね。もちろん私も年ですから往年のプレーヤーばかりです。

毎日覗きに来ていますよ。くり(敬称略)の画像を見て癒されています。

  • 2008/09/09(火) 22:38:40 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

カエルくりたん、可愛い!
地方地方で売っている、キティちゃんのキーホルダーのようです。

さて、クマムシ。初めて見聞きするものです。
架空の生き物かと思ったら、生存しているだなんて。
いや~、不思議ちゃんですね。
いつの時代から生きてきたんだろう。

この地球で、まだ人間に発見されてない生物もいるのでしょうね。

  • 2008/09/09(火) 23:16:00 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

し…知らなかった…
つか、目が可愛いじゃないですかw
クマムシ…なんだかうちの息子がハマりそうな生き物です(笑)

カエルくりちゃんGJですv-218

  • 2008/09/09(火) 23:32:37 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

>ちくおさん
強そうなのに弱く、図体はでかいのにノミの心臓・・いわゆる見かけ倒しの人間が多い中、小さな生き物はたくましいですねえ。
ウィルスだって、生き残るためにどんどん進化していくのに、人間の進化は牛歩より遅く。

このフィギュアに色を?ムリだよ~。
あなた色に染めてくださいv-207

>しろたんさん
やっぱり・・・こういうものはしろたんさんか、tさんに聞けば何から何まで知っていそうだと思いましたよ。で、冬虫夏草の本も買われたので?

男子テニスなのがパワフルなのは結構なことですが、確かに最近の女子テニスは・・・腕だけ見ると性別不明、ショットもすげー・・・。でも格闘技が好きなので、やっぱああいう腕も好きです(笑)
クリス・エバート、冷たそうでしたがビューティフォ~でしたね。両手打ちもエレガントで。
なにしろ「エースをねらえ!」に憧れてテニス部に入ったんで・・・。
シャラポワはきれいだけど、・・・あのプレー中の声がキライじゃ~v-356

くりもしろたんさんのお役に立てて光栄だと申しております。

>ももさん
あの被り物はたれ耳犬用ですね~。
耳を出す穴がないので、かぶり心地が悪そうでしたよ。まりんちゃんなら、イチゴのが似合いそうだったかな。桃はなかった・・・。

私もこれから大きな虫眼鏡買って、持ち歩くことにしますv-410

>ウダムさん
どうですか、「飼育本」も出たことだし、この際親子でクマムシ飼育にチャレンジなさっては?
上のしろたんさんのコメントにある「推薦本」、色々載っていそうですよ。
こんなの飼ったら、まさに「大人の秘密基地」になり、違う分野のお客さんがどっと増えるかもwww

あの犬は何かをかぶせると、不景気なツラになるんですが・・・ウダムさんち子は被り物平気?

  • 2008/09/10(水) 10:41:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-207嬉しいぃ~

  • 2008/09/10(水) 20:32:56 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/403-4bcd6d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

