一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月10日(水)  クマムシ恐るべし。

治り際の風邪と、イネ科花粉症のはざ間を、モワモワと漂っているとんがりねずみでございます。

しかしまー、絵に描いたような秋晴れで。
絶好の運動会日和・・・なのに、近年運動会を6月にやるのはなぜでしょう?
あ、私の高校なんか、時代先取りで運動会は6月、しかも文化祭と運動会が1年交代であるので、すげーつまんなかった。

話がそれました。
数年前までは、太陽が昇ると外へ出なければいけないような妄想に取り付かれておりましたが、カエルのおかげで、最近は日のあたらない場所でも落ち着いて座っていられるようになりました。
カエルって、ヒトを大人にしてくれるんですねぇ。

畑
     夏の名残と秋の訪れ。死んだトマトと頭を垂れ始めた稲。

昨日クマムシの件で、「何の大発見も期待できそうもないし、研究費もろくにもらえないし・・・」などと、クマムシにも研究者の皆さんにも悲観的なことを書いてしましましたが・・・なんとしたことか、その日の夕刊にこんな記事が!

新聞
     
なんとタイムリーな!
クマムシが「バカにするんじゃねぇ!」と、私にテレパシーを送ったのでしょうか。

スウェーデンとドイツの研究チームが、8日に米科学誌『カレントバイオロジー』(電子版)にこんな発表を。

これまで宇宙空間で生き延びた生物は「地衣類」(コケなどの菌類の仲間)と細菌だけしか報告されていなかったのだが、なんとこのクマムシも!

うめ
     「ほう、わしもチャレンジしてみたいのう♪」

実験は昨年9月、地球の高度約280kmを周回する欧州宇宙機関(ESA)の無人実験装置で行われ、乾燥して「樽」状態(休止状態)になったクマムシ約30匹を宇宙空間に10日間さらし、その後地上で回収して水を加えたところ、3匹の生存が確認されたと言う。

クマムシ
     「樽」になったクマムシ。

クマムシ、恐るべし・・・。

そのうち、来る核戦争とか大地震とか地球最後の日にむけて、人間をこの「クマムシ樽」のような状態に変化させる研究始まるかもしれない。
・・・なんかそんな感じのSF映画はあったような気もするけど・・・。

せんちゃん
     「そんなのムリじゃないすか?
      もう出してください~。僕のぼせちゃいました・・・。」

これまで肩身の狭かった日本のクマムシ研究者の皆さん、こりゃ未来が開けてきましたね!
来年度分から研究費の大幅UPも夢じゃなくなってきましたよ♪

そして、例の『クマムシを飼うには』の本もベストセラー入りかも。

Tシャツ
     世の中にはこんなTシャツも売られているざんすよ。
     お求めは http://www.asahi-net.or.jp/~BU9T-SM/isevacieiaykafek.htmlへ。

さて、明るい話題?の本日の「福」。
ソラ
まさに雲ひとつない快晴。
からっとしていて、稲の花粉さえ飛んでいなければ申し分ないお天気です。

そしていよいよ始まったパラリンピック、視覚障害の男子水泳100mバタフライで、わが静岡県の河合純一選手が5大会連続でメダル獲得。スバラシイ!
どの種目にしても、とても障害があるなんて思えないエナジー&パワー&テクニック。健常者スポーツより「超人的」に見えますよ、私には。


     
スポンサーサイト

テーマ:気になること・もの - ジャンル:

コメント

何年か前、安い顕微鏡を買って、原宿の路地でクマムシ採集して、絶対に入ってるとワクワクしながら帰って、いそいそと観察したらいませんでした(号泣)
クマムシが3cmくらいあれば絶対に飼う!

  • 2008/09/10(水) 19:00:01 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

凄い、クマムシって全世界の注目の的だったんですねしかもそれを日本にいち早く広めたのがt さん(仮)でとんがりねずみさんも火付け役!
もしかして凄い方達だったのですね。
不思議博物館覗いてみたけど「気狂いくまむしアイスセット」とかいろんな物が有るんですねホント目からウロコばかりです。

ちなみにこっちは運動会8月ですよ。

  • 2008/09/10(水) 20:31:09 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

いろんな生物が

いるもんですね・・・

無酸素状態でも生き延びるヤツとか高温(300度)でも平気な顔していい湯加減ですとのたまうヤツとか強酸性環境でもあら~まだ甘いわと何食わぬ顔しているヤツとか、人間界からは想像も出来ぬところで生きている奴等がこの地球上で共存していることが不思議であり、頼もしく感じたりしてます

クマムシ君には、地球からの大使として地球外生物にコンタクトしてもらいましょう!

  • 2008/09/11(木) 09:24:06 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

おひさしぶりです~
クマムシ画像、よくネット上で見ますねー。
私も好き派ですv-294
久々に覗かせてもらったんで
過去記事を漁らせていただきましたが、
しーちゃんがお亡くなりに・・・・v-406
今さら過ぎですが、ご冥福をお祈りいたします。

  • 2008/09/11(木) 10:53:27 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

>toriminsonさん
原宿でクマムシ拾い・・・。
そんなウルトラC(古いか?)をやってのけるのは、やはりあなた様しかいないでしょうv-441
そんなところにもいるのか、クマムシは!?
便所の裏とかで団子虫と共存している可能性の方が高くないか? あ、乾燥してないとダメ?

クマムシにかの有名な「万○酵素」を与え続ければ、きっと3cmになるはずだ。

>ちくおさん
tさんが目を付け、私が火を付けたのですから、もう「手を付ける」のはあなたに決まりです、ちくおさん!さあ、あの本買って、クマムシを飼おう!

8月の運動会って・・・救急隊への嫌がらせか、倒産寸前がら空き病院へのサービスなのか・・・熱中症続出じゃないですか!?

>スンプシルバーさん
あ、スンプレンジャーの皆さんは無酸素、高温、高圧とかだと死んじゃうんですか?
(そういえば去年、猛暑の駿府公園のイベントで、スンプブルーさんが「死にそうだけどがんばるぜぇ~!」と絶叫してましたっけ。)
良い子の味方だけじゃなくて、地球を守っていただくためにも、ライヴハウスじゃなくて低酸素サウナ(そんなのあるのか)でエアロビして、鍛えていただかないとv-17(笑)

>べたすけさん
クマムシをよく見るというお方も、相当珍しいと思いますが(笑) さすがべたすけさん。

毎日のように見に行ってますが、コヒメちゃんのひっくり返った姿を見るのは辛いですよ。(さりげなく更新要求)

し~ちゃんも、今度はクマムシに輪廻転生し、半不死身で私の元へ帰ってきて欲しいですv-535

  • 2008/09/11(木) 11:40:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

残暑で頭がやられたのか運動会は8月ではなく9月です、8月だったら夏休み終わって始業式やってる暇もありません。

とりあえず顕微鏡手に入れないと・・

  • 2008/09/11(木) 13:55:38 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ちくおさん
はは、やられてますねv-278

顕微鏡、私も欲しいんですけど、安物や昔のは片目で見ないといけないから辛いです。
これからカメと一緒に顕微鏡画像も楽しめるかと思うと、もう胸が高鳴って今夜は眠れませんv-355

  • 2008/09/11(木) 15:23:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/404-248b39c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

