一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月13日(土)  まだ夏だった吉田公園・・・そして別れ。

お月様がきれいな季節となりました。
・・・ほとんど見たことないけど。

で、月よりも太陽が好きな我々、1ヵ月半ぶりに吉田公園へ。
思いのほか暑く、くりさん、まったく調子が上がりません。

公園1
     駐車場に着いた時点では、やる気満々のくり。

公園2
     入り口のハーブが花盛り♪
     「ダニが付きます・・・。」 ハーブにもダニがいるのかね?

公園3
     パンパスグラスもワサワサと。
     「うそだ。こいつらは夜になるとお化け狐になるんだ。」金毛九尾の狐か?

公園4
     無料のフランクフルトソーセージがいっぱい“生えてます”。
     バーベキューにご利用ください。

公園5
     コスモス畑も咲き始め、いよいよ秋本番。
     「どうでもいい・・・。早く涼しい車に乗りたい・・。」

公園5
     「ったく、犬なんか1匹も散歩しちゃいないわい。はぁはぁ・・」

公園6
     暑さの中で“熱く燃え上がる”ジャンボタニシ。
     妖しい動きだ・・・。しゃがみ込んでガン見する私はもっと怪しい。

てなわけで、今年の夏はまだ終わっていませんでした。あぢがった~。
久しぶりの遠出(そんな距離かよ)と暑さで、帰宅してよれよれになっていたのは、くりではなく私だったことは言うまでもなく・・・。


では本日の「福」・・・今日も「冥福」になってしまいました。
今朝うぱが月に帰りました。(カエルは星になったのに、うぱは月へ帰るのか?などと聞かないように)
うぱ
かれこれ7歳、まぁ飼育下では天寿をまっとうしたと言えるのかもしれません。

夏前までは食欲もあったし元気だったのですが、ここ1ヵ月半くらいは体がむくんで後ろ足が真っ赤に充血してしまい、餌も欲しがるのですが、どんなに小さいかけらもうまく飲み込めませんでした。
昨日死後、半開きだった口を覗いたら、喉も物が通れないほどむくんでいました。
それでも一昨日の夜までは、私が近づくと、一生懸命顔を持ち上げて動こうとしていました。

獣医さんの話だと、もう高齢なので腎機能がかなり低下しているためだと。(うぱに人工透析はムリじゃ~)
それで老廃物の代謝ができなかったのか、最後の半月はまったく水が汚れず、水面に張る油膜みたいのも現れず、変だなあと思っていたんです。

うぱ2

今は誰もいなくなってしまった60cmの水槽・・・まだ何度も覗いてしまいます。
うぱが「おか~さん♪今日はご飯の日ですか~?」なんて、ふわ~っと寄って来そうで・・・涙が。

去年、うぱが自らの半生を語っているので、よかったらご覧ください
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/?q=%A4%A6%A4%D1%A1%A1%B7%EC%A4%CE%B3%A4

現地(メキシコ)では、愛の使者とも水に遊ぶ犬とも呼ばれるらしいウーパールーパーことアホロートル(メキシコサンショウウオとも)。
気持ちがささくれている時もうぱをみていると、不思議と心が和みました。
まさに愛の使者だったうぱ、長い間はかり知れない癒しのオーラをありがとう。
いつの日か、また私の元へ帰ってきてくれたら・・・。



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

なんだ?このソーセージ!?
・・・って思って見てたらウパちゃんがv-406
立て続けに旅立たれるとキツイよね。。。
今日は十五夜だよね・・・。だからきっと月に遊びに行ってるんだよ。
ウサギと遊んだらまた帰って来てくれるよ。

  • 2008/09/14(日) 14:17:01 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

長生きしたね。偉いぞ偉いぞ。
パタパタと続いて、とんがりねずみさん可哀想だ。
うんうん、その子のいたスペースが悲しいよね。
ジャンボタニシでも入れようか。

わたしだけかなー。
死ぬ子が出ると号泣する前にその子のケージの片付けをはじめちゃう。
悲しさは時間が緩和してくれるから、片付けが終るまでの少しの時間もちょっとは悲しみの緩和になるのかもしれない。
その瞬間より たとえわずか10分でも20分でも時間がたてば少し違う。たぶん・・・

  • 2008/09/14(日) 15:28:31 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

7歳ほんとがんばったけど寿命だったのか大事にされてニコニコしながら月に帰って行くよ。
立て続けでつらいけど愛の使者にお疲れ様ありがとうだね。

  • 2008/09/14(日) 16:00:33 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ゆぅうさん
今年はクランウェルのチャーリーも含め、3人目です・・・。
ただ、うぱのことは、正直すこし覚悟はしていました。年も年だし、腎機能の低下なんて人間だって生死に関わるもの。
これから月を見たら、満月の時は中でウサギが餅ついてるんじゃなくて、月の両側に3本ずつエラが生えてるように見えるかもしれません。

あのソーセージは、「いなばの白兎」にでてくる「ガマ」の穂です。

>toriminsonさん
とりあえず濾過器と隠れ家は洗って片付けたけど、水槽はまだ水張ったまま・・・。(実は疲労で洗う元気がない)
小さなプラケ1個でも住人がいなくなるとすごい空虚感なのに、60cmのガラス水槽は7年もそこにで~~んと据えられていたのだから、なんとも言いようのない気持ち・・・。
私、おじいちゃんが死んだ時もそうだったんだけど、直後って脳が反応しなくて涙も出なけりゃ悲しくもない。でも、少し時間がたって我に返った時、猛烈に打ちひしがれるタイプ。
いなくなった人の空間を改めて認識した時が悲しみのピークなのかな。

でもこうして生き物たちも自分も老いてこの世から消えていく・・・自然のことなんだよね。
うぱは何に輪廻転生するんだろ~?

  • 2008/09/14(日) 16:14:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>ちくおさん
ありがと~。
最後に見せてくれた顔も、笑ってたよ~。
食べたいのにご飯も食べられず、物言えぬうぱにとってはホントに辛い1ヶ月だっただろうけど、最後まで私を癒しのオーラで包んでくれました。

たて続けに2人を亡くした私の心中を察してか、べるぴーが私の指に食いついたまま離れず、1分くらい悲しみを忘れさせてくれました。心も痛いんだけど、指の方は現実的に今なお痛いですv-395

  • 2008/09/14(日) 16:25:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うぅぅぅぅぱぁぁぁぁちゃぁぁぁぁんv-406v-406v-406
しかし7年ですかぁぁ。心中お察しいたしますv-406
とんがりさんの毒舌(悪い意味ではないです称賛です)の文中に、
うぱちゃんの笑顔のコントラストがなんとも言えずしんみりというかうっとりというか
とても癒されてましたv-409
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
とんがりさんにおかれましても
どうぞお気を落とさずに。。。
(家主不在の水槽の寂しさといったら・・・
今年コヒメちゃんで経験しました)

  • 2008/09/14(日) 20:13:07 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

なにも居ない水槽を見てしまう…
すごくお気持ち解かります。
私も亡くなったペットの事を今でも思い出してしまいますね。
しかし7年ですか。。。
よく育てましたね(^^)
きっと今ごろ天国で「ありがとう」と言ってくれてると思いますよ。

  • 2008/09/14(日) 23:38:29 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

>べたすけさん
お悔やみをありがとうございます。
し~ちゃんとうぱ、たて続けだったので、さすがに凹みました。
今日は友人から愛犬が旅立ったことを知らされ・・・ともすると、永遠に今の幸せが続くような錯覚に陥りがちですが、日々至る所で命の誕生と終焉がひっそりと繰り返されているんだなぁとしみじみ感じております。

私の毒舌を上手く和らげてくれたうぱがいなくなったことは、ヒジョーに痛手です。
「しまった、言い過ぎた!」と思ったら、なんとかテレパシーで月から画像を配信してもらえるよう、急いで手配しなければ・・・v-356

>ウダムさん
7年と一口に言っても、人間で考えると、赤ちゃんが小学校に入学するまでの時間・・・やはりペットと言うより、家族を一人失った感じですね。
ウーパールーパーってよくなつくので、同じ水中生物なのに、魚より、なんと言うか・・犬に近い存在だったような気がします。
ほんとに7年もよく頑張ってくれました。

  • 2008/09/15(月) 16:14:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ここを覗いてみれば、なんですって!!
うばちゃん、亡くなったのですか?!?(゚〇゚;)
あの癒し系№ワンのうぱちゃんが・・・

7年も家族の一員だったんですね。
長い分、いなくなると寂しいでしょう。
以前の記事を読んで、お二人が可愛がって育てた様子が
よく分りました。 
どうぞ、早く元気を出して下さいね。
と言いながら、私もちょっと落ち込んでいますo(T^T)o

  • 2008/09/15(月) 22:34:36 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

9/12思いっきりいいテレビ(?)の一部のコーナーはウーパールーパーの話題でした。
また秘かなブームだそうで・・・
その時、癒しのうぱさんを思い出したばかり。
しーちゃんが淋しかったのかしら。
一気に淋しくなっちゃったけど早く元気になって。

  • 2008/09/16(火) 08:40:08 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>ももさん
犬も鳥も、なんでもペットって同じだと思うんだけど、飼ったばかりの頃は、ぬいぐるみが可愛いのと同じ、蜜柑が好きなのと同じ・・ような感覚だったかも。
それが年月を経て、いろんな思い出が積み重なっていくにつれ、大げさかもしれないけど腹を痛めた我が子を愛しいと思うような感情に変わっていく・・・そんな気がします。
カラッポの水槽・・・重くて一人じゃ動かせないし、水も入っていないのに今日も中をのぞいていますv-406

>トボさん
最近、また静かなブームを呼んでいるらしく、案外そこらの観賞魚店にいるんですよ。
ネットでもすぐ見つかるし。どうよ、1匹?
ただ、お値段が1980円~6000円以上と・・かなりふっかけている店もあるね。

昨日もウパ見たけど、やっぱりただの「ウーパールーパー」にしか見えなかった。私のうぱじゃない・・・。

  • 2008/09/16(火) 10:42:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うぱちゃん、よく頑張ったね~!
とんがりねずみさんがうぱちゃんに癒されたように
ガラスの向こうでそんな姿を見て、うぱちゃんも癒されてたんだろうね。
愛し愛され、幸せだったと思う!
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

  • 2008/09/17(水) 07:51:48 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>とめこさん
お悔やみをありがとう。
いずれ来るとはわかっている別れなんだけど・・・なんかウパは死なないような妙な錯覚を抱いていた頃があったよ。
特に血管が切れて血の海から生還した時は「ウパは不死身になったかも」なんて・・・。
でもウパとは相思相愛(と勝手に思ってる)で、ほんとに幸せな日々だった・・・。

  • 2008/09/17(水) 12:36:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/407-329c979f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

