一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月18日(木)  お坊ちゃまは困ったちゃん。

それは降ってわいたような当然の出来事でした・・・。

うぱ
     「おか~さん、そんなこと言うと、私の所ではなく閻魔様の元へ
      いく羽目になりますよ。」  

は、はい・・すみません。
それでは最初からやり直し。

それは日時指定で、9月4日午前8時25分のことでした。
私宛に大きな荷物のお届けモノが。

荷物
     「アイスクリームのセットでも当選した?」

おおっ!あの時の懸賞があたったのかっ!?
・・・って、いい加減しらじらしいので、もうやめましょう。

し~ちゃんの喪も明けないのに、なんだか不謹慎だとは思ったのですが・・・あてもなくネット上をうろうろしていた時、たまたま開いた生○堂さんのHPで“ある物件”の「買い物かごに入れる」を、右手の人差し指が勝手にクリックしてしまい・・・。

カエル1
     こんなものが・・・。

一寸見、憧れのアマゾンツノガエル風の模様ですが、アマゾン×クランウェルのファンタジーツノガエル(オレンジブラウン)でございます。

それがまた、すごい偶然というか、日頃の行いの良さの賜物か(!?)、私が発送をお願いした日はその店の10周年記念日で、1日限りの大セール!
ほとんど(全部かも)の生体が半額以下の出血大サービスだったため、びっくりするようなお値段でした。

値段を披露するのもナンですが、この際言ってしまうと、本体価格1980円+送料740円+代引き手数料315円、さらにちゃんとした飼育用プラケに入れられていて、〆て3035円なり~♪

こりゃ名前はラッキーか、セールか、バーゲンか・・・と思ったけど、いくらなんでも露骨過ぎるので、先立ったし~ちゃんとチャーリーの分まで長生きしてもらおうとの願いを込め、めでたい名前をつけました。

カエル2
     鶴丸どすえ~~~♪

ところが・・・またですよ。
もんちゃん同様、鶴丸坊ちゃま、たいそうな拒食児童で(泣)。

糸ミミズやカメの餌を拒むことはよくあることだし、まぁいい・・・しかし、メダカもダメときたよ。
2日経っても全然ダメ。

もんちゃんみたいに、メダカを自力で捕まえられなくてあきらめちゃうんじゃなく、この坊ちゃんは小さな容器にメダカと一緒に入れても後ろ向いちゃうし、目の前でふりふりしても手で払いのけたり目をつぶっちゃう。
それならばと、目先でメダカをピチピチ跳ねさせると、手で踏んづけてメダカを殺す、もしくはメダカの上に座って・・・殺す。

こりゃ拒食児童じゃなくて、悪童だ・・・。

カエル3
     「いい子にしないとご飯もらえなくなるよ~。」 くりはカエル好き。

もんちゃんは砂肝で成功したので、今度もそれでいくか・・・と一応買った店に相談したところ、「砂肝はだめです!」と一喝され・・・。

スーパーをうろつき、パナメイ海老というのを買ってみた。
海産だけど、塩抜きしてあるというので、大丈夫かなぁと思って。

祈るような気持ちで、カルシウム粉をまぶした海老をピンセットでふりふりするも・・・またもや無視or後ろ向き。

カエル4
     「なかなか根性がある。」 感心してる場合じゃないっ!!

こちとら負けてはいられない。
今度は目の前ポットン落下作戦。
5、6回試すも反応なし。

あーーーーぁ・・・・、力が抜けて緩んだピンセットの先から海老がポトッ・・・。

カエル5
     食った・・・・

その後もメダカを数匹踏み殺し、海老ならお召し上がりになるという鶴丸坊ちゃま。
どうかそろそろ偏食はおやめくださいませ~~~~!


てなわけで、本日の「福」。
カエル6
食の好みも変わってるけど、座り方も風変わりな鶴丸坊ちゃま。
何分9gと小さいので、なんとかもりもり食べて丈夫に育っていただかないと・・・。



スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

人から不謹慎といわれようとやめられないのが爬虫類、両生類飼育者なのです。
飼育スペースとか飼育手間がしんどくても欲しいものは欲しい我慢できませんね。
鶴丸ちゃんの偏食なおすの大変そうだけど頑張らないとね~
10年に一度の大当たりでホントに幸運の子ですよ^^

  • 2008/09/18(木) 19:46:27 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

運命の出会いは、時と場所を選んでくれないもんよ~!
背中の模様の間って、黄色が強いオレンジ?
なんか・・・あの怒りんぼうの小さい時みたい(笑)
このままエビ食いカエルだったら・・
将来は「いせえび」が必要になるか?!
まぁ・・大変だ~(汗)

  • 2008/09/18(木) 23:01:49 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

私の癒しでもあったウパちゃんも月に帰っちゃったんだね・・・
ウパちゃんの「おか~さん」はホントにそう言ってるみたいでウパちゃんの登場をいつも待ってたのにな。
ご冥福をお祈りします・・・で?もう新入りさんですか?
うんうん運命の出会いってあるからねーそれは逃す手はないよね。
タフィーだってカレーの材料を買いに行って連れて帰った子だしね。

ク○チ○ロさん閉店なんだ・・・・寂しくなるね。

  • 2008/09/18(木) 23:52:43 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

不謹慎だとは思わないよ。
お迎えおめでと♪良かったねv-392
最後の写真のプリケツが可愛いですなぁ~!
お食事が大変みたいだけど頑張ってね。
ってか、メダカってエサ用に飼ってたんだね。てっきり観賞用かと思ってた。苦笑

  • 2008/09/19(金) 00:09:08 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

あっ、うぱちゃんv-405
生き返った訳はないよね。びっくりしたわ~。

新しい家族さんが来たのですね。
カエルさんの値段が、3035円って安いのだか高いのだか・・・
よく分らないのですが、とにかく鶴丸君がやってきておめでとうござます。
縁起の良い名前だし、これから鶴ちゃんの成長も
ここで見られますね。
餌をやりながら、カメラも構えて、なかなか技を使ってますねv-218

  • 2008/09/19(金) 10:28:56 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

へぇ~そうやって届くのか・・・
ホント、魚介類かアイスクリームにしか思わない。
名前がいいねぇ~長生きしそう。

  • 2008/09/19(金) 10:38:30 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

いきなりウパでびっくりしたぞー。
ちょっとウルっとしちゃったぞ。

ウンウン、運命の子は時を選ばずだよ。
おめでと~。
丈夫な子でありますように♪

  • 2008/09/19(金) 10:47:47 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>ちくおさん
そうなんですよね~。
水槽暮らしの皆さんは、犬猫と違って静かだし、スペースといってもツノガエルの場合、知れてるしね。その辺が次々いってしまうヤバい点なんですよね~。
店からの返信メールで「10周年大セール」を知ったので、ホント宝くじにでも当たったような気分ですv-308

>とめこさん
そうだね、黄色が強い感じ。
真ん中の2本ラインがアマゾンっぽいけど、残念ながら男爵さんのようなヒゲはないよ~v-395
げ・・・考えもしなかった・・・次はブラックタイガーで、最終的にはイセエビかロブスターにいくのか!?冗談じゃないv-399

>hiroさん
私、目と目が合ってお迎えした子って、よく考えるとうめとウパだけだぞv-12
くりだって、ブリーダーに電話して「スムースで丈夫ならなんでもいいです」てな具合で買った子だし・・・いいのだ。神により選ばれし者がうちに来るのだから、それはそれで運命・・ってことでv-282

ク○チ○ロね~、店内にあのでっかいワンコの姿がないだけでもかなり物悲しさが漂ってた・・・。

>ゆぅうさん
なはは、やってしまったよ。
でもゆぅうさんの「お買い物」よりは、かなり規模が小さいぞ(笑)
メダカはペットのが全滅したので、餌兼ペットだったんだけど・・・10匹買って5匹は鶴丸が殺し、4匹は勝手に死に、残った1匹=選ばれし者はペットに昇格したv-354

>ももさん
ツノガエルと一口に言っても、変わった色や飼い込み(大きく育った子)なんかは数万円、10数万円てのも珍しくないです。
近くの店にいる手の平サイズのベルツノガエルは55,000円でしたv-535
ベビーサイズといえども1980円なんて・・・アンビリーバボーv-405

餌をやりながら写真撮るのは大した事ないけど、べるぴーに噛み付かれながらシャッターを切れた自分を誉めてあげたい気分です~v-356

>トボさん
お届け様式は店によって違うけど、こんなでかい入れ物で来たのは初めてじゃ~!
しかも中から出てきたのは、今までで一番小さい奴よ。箱に負けずに大きくなってもらわないとv-355
チビのくせに、面構えが挑戦的です。

>toriminsonさん
ネットや店でウパ売ってるけど・・・やっぱウーパールーパーであっても“私のうぱ”じゃないんだよね~。
また長く飼っていれば、情がわいてくるのか・・・なんだかまだ自信がない。

鶴丸選手、毎日プラケの壁にアタックして体を鍛えておりますが・・・コツコツ当たる音がうるさいんじゃ。




  • 2008/09/19(金) 11:39:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お~、可愛い偏食家の登場ですね。

ホント、拒食って飼育者泣かせですよね。
それで飼育を止めてしまう人が多いようです。
頑張って下さいねぇ。

海老はナイス着眼点です~
成長するにしたがって、偏食は治ってくると思いますよ。
鶴丸坊ちゃま、可愛がってもらってねぇ~

  • 2008/09/20(土) 20:16:08 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
し~ちゃん、べるぴー、チャーリーは初めから何でもパクパク食べたのに・・・ビギナーズ・ラックだったのでしょうか。
まさか2匹続けて拒食児童がやってくるとは…神が与えたもうた試練かしら~v-395
まだ海老以外には背を向けますが、食いつくまでの所要時間は短縮されてきたので、頑張りますっ!!

  • 2008/09/21(日) 09:57:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ニャハハ・・・見に来たv-290
ん???覗き見はしててももしかして書き込みは初めてか・・・v-405
つよしじゃぁ~・・・つよしのちっちゃい時の姿じゃぁ~
『つよし』はコオロギでもマウスでも何でも食ったから楽チンだった!
ん??・砂肝って・・・ダメなの???
私・・・何にでもいばってあげてるけど・・・エサとしてダメなのか???
ウパ・・・落ちちゃったの???
記事を見落としてるv-399
さかのぼって見るぞぉ~

  • 2008/09/28(日) 17:56:31 |
  • URL |
  • 茶柱。 #zbT7meO.
  • [ 編集]

>茶柱さん
あらま、いらっしゃいませ♪
つよし君って、とめこさんちのエリザベス・タイガー・・じゃなくてスワンさん似って書いてあったよね。
うちもべるぴーと故し~ちゃん、チャーリーはなんでもパクパクだったから、「こんなもんか」と思っていたら、もんちゃんはてこでも口を開かなかったv-393
4日ぶりに食いついたのが砂肝だったので、以来もんちゃんは砂肝やマウスで育ててるけど、別に問題ないと思うんだけど・・・ただベビーには消化が悪いかもね。
いろんな人の飼育法見てると「ナントカはだめです!」って断言してるのもあるけど・・・どうなんでしょ?

ウパはうちに来て7年だし、店の人もドクターも「もう寿命だ」と。
この夏、よく頑張って乗り越えてくれたと思うよ。

  • 2008/09/29(月) 09:34:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/410-ba474bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

