一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月21日(日)  パンドラの箱を開けたのは誰だ?

イチローが8年連続200本安打を達成したことより、巨人が阪神と首位争いを繰り広げていることの方が余程驚異だと感じているとんがりねずみでございます。
こりゃどうしたことだ。

ただ・・・二岡の影はめっきり薄くなったようで、お気の毒。

くり1
     「女で身を持ち崩すなんて・・・情けないね。」
     お子様煎餅の袋を舐めるのも、十分情けないですが。

一昨日は小学1年の男の子が公園で、身を守るはずのGPS付きケータイのストラップで首を締められて殺され、今日はまた幼女の全裸死体が発見され・・・。
食にしろ、子供の身にしろ、老後の生活にしろ、いまや日本から「安全」の2文字は消えてしまったような気がしますよ。

世界を揺るがす経済危機やイスラムの聖戦や日本政府の混乱が解消されたとしても、安全・安心な日常生活が保証される日は訪れるのだろうか・・・?

うめ1
     「飛べないインコがベランダで遊べる我が家は安全な方じゃ♪」

金がなければ他人のを盗む、ムシャクシャしたら見ず知らずの人を殺す、儲けたければ他人をだます・・・まさに誰かが“パンドラの箱”を開けちゃったような世の中。

え、パンドラの箱って何って?
全能の神ゼウスが、あらゆる災いを封じ込めてパンドラに人間界に持って行かせた小箱よ。
パンドラがこれを開けちゃったんで、様々な不幸が飛び出したんだけど、あわてて蓋を閉めたので中に“希望”だけが残ったとか。

じゃあ・・・まだ希望は残ってるって事なのかしら? 

くり2
     「うちはパンドラのゴミ箱・・・。」 おだまりー!!

中国産のメラミン入り乳製品が日本に輸入されてたことには大して驚かなかったけど、長野の和菓子の件は驚いたわよー!
おはぎのあんこって、中国から輸入してるのっ!?

別に北海道十勝産小豆を使わなくてもいいからさぁ、あんこくらいナントカ日本で作ってくださいよー。
日本の伝統ある和菓子・・・職人の誇りはないのかよ?トホホ・・・。

うめ2
     「羽はなくてもコザクラインコの誇りは失っておらん!」
     うめさん、凛々しいわ♪きりり。

毒物入り食品が当たり前のように巷にあふれているってのも怖いけど、その中国広東省じゃ、障害者や高齢者を殺して遺体を売買するグループがお縄になったそうですよ。

この遺体、臓器売買にでも使われるのかと思ったら・・・違うのだ。
中国は土葬が禁止されていて見つかると処罰されるらしいけど、広東省では地元の風習で土葬の方が死者への敬意を示せると信じられているので、身内の死体はこっそり土葬にして、業者から遺体を買って代わりに火葬し、当局の取締りを逃れるんだって。

うめ3
     「“バチが当たる”という社会理念がないのじゃ。」

中国に根付く「自分さえよければ」の精神は、死に際しても不屈なのね・・・絶句ざんす。


散歩の途中でちょっくらのぞいた雑貨店で発見~!
本日の「福」。
カエルケース1
カエルケース2
なぜか蓮池でシーソーに乗る服を着たカエル2匹。
蓮の蕾をもったオスがメスに求愛しているようです。ラブリ~~♪
ピルケースか、小さなアクセサリー入れだと思うけど・・・値段からみて中国製が疑われるが、とりあえず「made in China」のシールは貼ってなかったよ。

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント

小1事件は母親が捕まったね。予想通りだったのが悲しいねぇ。
殺さずに施設に入れりゃイイのに・・・といつも思う。

うめちゃん、ナイスな遊び場だぁ♪
ちょっとしたジャングルになっててイイね。
うちのヨウムはベランダに出ると飛んでる鳩を睨みつけてるよ。
よく鳩に間違われるから腹立つのかも!?笑

  • 2008/09/22(月) 13:58:42 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

>ゆぅうさん
殺人事件は「第1発見者を疑う」のが鉄則らしいが。
なんか・・・もしかしたらって思ってたんだ~。
虐待とかと違って、思いつめちゃってこんな結果になったんだろうけど、哀しすぎるね。

洗濯物干してて、「あれ、肩が軽い?」と思ったら、あんなことにv-356
すごい楽しそうで、あそこから引き離すのに苦労したぞ~。
ヨウムは飛ばないの?羽根切ってる?

  • 2008/09/22(月) 14:33:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

母親逮捕もしかしたらって頭の中にあっても実際にそうだとビックリするし凄く悲しい。
我が子を殺す心理ってどう考えても分からない、そんだけ追い詰められてるのなら自分だけ死ぬとか。仮に計画立てたとしても体がいざとなったら拒否するような気もするんだけど想像できないような世界。

  • 2008/09/22(月) 16:13:33 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

こんばんは、お久しぶりです。

パンドラの箱、一般的には「希望」説が知られているようですが、実は「予兆」説もあるんですよー。
あと希望が必ずしもいいことではない、とする見方もあるようです。
以下、wikipediaから引用です。

>予兆説
>予兆が入っていたとされる説。予兆説は、箱の中に残されたので外の世界には希望があるとする見方もされる。

>予知説(前兆説)
>残されていたのは未来を知る予知能力であるとする説。未来で何が起こるか分かってしまうと人間は絶望して生きる事を諦めてしまう。しかし前兆が最後に残されていたので人々は絶望しないで生きられる。
>ゼウスが予兆を残したとする説
>ゼウスが最後に予兆が残るように仕向け外の世界に希望を残したとされる説。その為、人間は結果が分からなくなり、無駄な努力もしなければならなくなった。

>希望説
>最後に出て来たのは希望とする説。数多くの災厄が出てきたが、最後に希望が出て来たので人間は絶望しないで生きる事が出来るとされる。

>期待説(偽りの希望説)
>ゼウスが最後に入れた、もっともな災厄は偽りの希望とされる説。このため人々は絶望する事もできず、空虚な期待を抱きながら生きなければならない。
>希望を災厄とする説
>そもそも希望は災厄とする説。希望がある為に未来がわからず諦めることを知らない人間は、永遠に希望とともに苦痛を味わわなければならない。

  • 2008/09/22(月) 20:55:14 |
  • URL |
  • レイ #-
  • [ 編集]

「コレで会社をクビになりました」そんなCMを思い出した~
って、二岡選手はクビになってないか(汗)

希望はパンドラの箱の中のままなのね・・
誰かが開けなきゃ、地球の希望が・・・
ん?私が行けって??
ほら!使用人、家空けられないからさぁ~v-356

可愛い小物入れだ!
カエルも増えるが、カエルグッズも増えるよね・・
そしてカエル用品も増えて、餌昆虫も増える。
ある意味、パンドラの家!
何が出るかわからない~(笑)

  • 2008/09/23(火) 02:38:45 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

ヨウムは羽切ってても大きいし力あるから余裕で飛んで行っちゃうよぉ。
うちのも事故防止の為に切ってるけど風に乗るとあっという間に遥か彼方に消えていってしまう。
ラブバは呼べば飛んで戻ってくる性格だけど、
ヨウムは『迎えに来て』と片脚上げて待つ性格だから人間は血相変えて猛ダッシュです。

引き離すの大変だったんだぁ?
そりゃそぅだろぅね、うめちゃん楽しそうな顔してるもん♪笑

  • 2008/09/23(火) 02:51:34 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

ご無沙汰してました(・_・;)

こんばんは^^
…て、もう朝かww
どの話題もとんがりねずみさんらしく、スッキリとまとまってて気持ちいいですね!
仰る通り、どーしようもない世の中になりましたよ。末期ですね、やっぱり。
あとは滅びるしかないのか…
この状態で再生は無理なんじゃないかと思ってしまう今日この頃ですよ。
欲にまみれた世界…天罰はもう下っているのにまだやめられない。
本当にうんざりしますね…
母親捕まりましたね。
自分だけが不運、不幸…そう思っている人は他者を思いやれない悲しい人だと思いますね。常に自分、自分、だから我慢がきかない。手元に残された小さな幸せさえも不満に思ってしまう…欲するのは常に「自分」が満足できるものだけ。。。
母親以前の問題で、人間失格だと思いますね。
うちの息子は認定されてないけど、一応障害と呼ばれるものを持っています。
けれど彼の障害は「才能」だと思い、彼の持っているものをのばしてやりたいと思っていますよ。
ダウン症にせよ、知的障害にせよ、何かしら突出した才能を持っているはず。
それを見つけてやるのも親の役目だと思うのですが…
お母さんに首を絞められている時、男の子はお母さんの形相を目の当たりにした事だと思います。そんな母親の顔を見ながら命を終えた男の子の気持ちを考えるとやるせません。
辛いですね。。

  • 2008/09/23(火) 03:01:10 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

巨人、ついに首位。巨人ファンの方は笑いが止まらないでしょう(-.-)
私は、悔しさより呆れた感が強いです。

うめちゃんは、自分で羽を抜くので飛べないの?
でも飛べなくていいよね。飛んで行ったら、あの世ゆきだもの。

日本も住みにくいな~と感じることが多くなったけど
中国に比べたら、いや、諸外国に比べても、まだマシなのかも。

  • 2008/09/23(火) 11:32:29 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>ちくおさん
そう・・子供の将来を不憫に思って無理心中・・・って話、よくあるけど、生きてみなけりゃどんないいことがあるかもわからないのに、親の思い込みで子供を道連れにするのは親のエゴですよね。
この母親の方にも心の病があったみたいだけど、それにしちゃあ、子供がさらわれたように見せかけるってのが理解できないわ~。

>レイさん
私がチラッと見たものにも「希望説の他にも異説あり」って書いてあったけど・・・こんなにあるんだ~。
下に行くにしたがって段々未来への希望は消えていきますねv-399
もっと前に、アダムとイヴがエデンを追放された時にはじまった人間の苦悩・・・気の遠くなるような時を経て、いよいよ黙示録に突入したのでしょうか・・・。
仏教的には末法ってやつ?

>とめこさん
とめこさんちは、箱から飛び出した不幸の虫たちをカエルが食べてくれるから平和なんだろうな~。
いよいよこの世がやばくなったら、とめこさんちに逃げ込もう! 予約しとくよv-421
コオロギの背中に「愛」とか「希望」とか「大吉」とかシール貼っておけば?脱走したのを見つけたときに、幸せな気持ちになりそうじゃん?

>ゆぅうさん
ラブバは呼べば戻ってくる?うそだろ~~~!?
その昔、うめが自由に飛びまわっていた頃、ピーピー鳴いて私を呼びつけては他の場所へ飛んでいく・・・てな人を小ばかにしたような態度だったぞー!!
で、腹が減ると勝手に自分で家に帰る・・・これは躾失敗例でしょうか?
数年前、風邪引いたのをきっかけに突然飛ぶのをやめたんだ。なんでだろ。

>ウダムさん
日本は学習障害や、境界線くらいにいる子供たちへの教育とか理解が西洋諸国に比べて遅れているんですよね。
ハリウッドスターや有名な画家にもちょっとした障害を持つ人ってけっこういるもんね。
トム・クルーズもそうだよね、たしか。
映画「レインマン」や「フォレスト・ガンプ 一期一会」を観た時、すごい感動しました。
とはいえ、母は強し・・と言えども母も人間。
子供のいない私にはあーだこーだ言えるもんじゃありませんが・・・母にも子にも悲しい、哀しい事件です。
ただ、どんな理由にせよ、親に子供の命を絶つ権利はないと思います。

>ももさん
ちょっと前なら諸手をあげて大笑いしていただろうけど・・・なんかねー、二岡が年上女房をもらい、原が監督になり、ナベツネが相変わらずのさばっている巨人、ぜ~んぜん応援する気持ちがうせちゃいました。

うめが抜いている羽根は飛行には何の関係もないところです。
7,8年前までは飛び放題でしたが、風引いて体調崩し、棺桶に片足突っ込んでよみがえった時から飛ぶのをやめました。不思議です~。
今はどこでも歩いて行っちゃうので、踏まないように気をつけないといけませんv-388

「情報公開」って言葉が頻繁に飛び交うようになったら、かえって不安だらけになりましたよね。
今までだって色々やばい事件はあったはず・・・知らぬが仏なのかも。

  • 2008/09/23(火) 19:12:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/412-bf4f0e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

