一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


9月26日(金) 世事あれこれと学級少人数制のメリット。

巨人が32年ぶりに12連勝し(昨日負けたけど)、日本の貿易収支が26年ぶりに赤字に転じ、NYヤンキースが13年ぶりにプレーオフ進出を逃し、ワゴンRが5年ぶりに全面改良され、トキがが27年ぶりに日本の空に舞いました。

トキ
     「珍しい生き物ならおまかせください」 殿下談。(うそ)

そしてアジア有事に備え、アメリカの原子力空母が初めて日本に入港。
ワタシ的にはヒジョーに歓迎すべきことだと思うが、世の中は反対者の方が多いのかね?

サブプライム問題が片付き、北朝鮮が民主主義国家に生まれ変わり、中国からインチキ食品とウソツキ役人が一掃されるのは何年後になるのでしょう?

ま、わたしゃもうこの世にゃいないか・・・。

さて、メダカキラーの鶴丸坊ちゃんは、相変わらず海老しかお召し上がりにならず、スクスク・・・とはいかず、スローなペースで成長中。

鶴丸1
     「いないいない・・・」

鶴丸2
     「ばぁ~~~♪」 主人をおちょくってます。

10匹買ったメダカのうち5匹は坊ちゃんが踏み殺し、4匹は勝手に死にやがり、とうとう1匹になってしまいました。

あの世へ行ったメダカたちも無駄死にはさせたくないので、即冷凍庫に安置し、順次解凍してもんちゃんとべるぴーの砂肝サンドの具として、この世に生を受け何かの役に立つヨロコビを味わってもらっています。

メダカをラップして冷凍するのは、かなりの手間です。
これもビンボー症のなせる業でしょうか。自分が恐ろしいです。

べるぴー
     べるぴーさん、小さいながらもあごの辺りに貫禄が。

生存競争を勝ち抜いた1匹のメダカさん、めでたくペットとしての地位を獲得し、100均のプラケースで悠々自適の一人暮らしをしております。

メダカって、いっぱいいると誰が誰だかわかんないので、しげしげと観察することもなかったのですが、1匹だと実によく目が届き、じっくりと生態観察ができます。

メダカ
     1匹しかいないので、名前は“メダカ”。

メダカは“目高”と書くくらいですから、上のほうに目がついているので、沈下した餌は食べないのかと思ったら、むしろ沈んだのを好んで食べてます。
底に砂や石を敷いてないので、よく見えるせいもあるかと思いますが。
そして、あんな小さな餌を、口に入れたかと思えば粉々にして吐き出してみたり、バックで泳いだりもしますよ。

学級少人数制のメリットがよーくわかったような気がします。
メダカの学校も少数制の方が、愛着がわくかもしれませんね。

かめ
     カメとイモリ以外はみな個室暮らしの我が家生き物様。
     しかしこの寝相の悪さ・・・餌の中で寝る奴、温度計なぎ倒して寝る奴。

ただ凝視してるとコンタクトレンズが落ちそうになるので、気をつけないといけません・・・って、私も相当な暇人です。

せっかくだから、長生きしてください。


では本日の「福」。
キャンディ
サーティーワン(バスキンロビンス)のチョコミント味のキャンディー、たまには「贅沢をして」買うんですよ。チョコミントのアイスはイヤだけど、これは大好き♪
ただ「Value Size」と書いてあるわりには、たったの99gしか入ってないんだけど・・・。少ねーよ!



スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

ついにメダカ飼育踏み切りましたね一度そうすると情が移りすぎて後へは戻れないのでしょうかねそれとも気分によってアッサリ。
>世に生を受け何かの役に立つヨロコビ
ビンボー症ではなくちゃんとした供養で手間だけど正解ですちょっと感心してしまいました。

旦那様カッコいい方じゃないですか負けました、なんか下手な事コメント出来ませんね。

  • 2008/09/26(金) 17:08:03 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

ちゃんとラップして冷凍保存とは…やりますねぇ。。
命を戴くのですから、無駄にしてはいけませんよね、うん、エライ★

サーティワンのキャンディ、私も好きです。
チョコミントは人気ありますよね(^^)

  • 2008/09/26(金) 20:04:32 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

そうそう少数じゃないとたくさんの中の1匹にしかならないよね。
だからきっと熱帯魚が死んでも悲しくないんだし、エサ用の小赤もエサにできちゃうし、アフリカツメガエルも個体差ないからエサとして使えるんだろうなー。
これがいちいち個体判別できるいきものだったらエサにできないって人も出て来ると思うよ。

  • 2008/09/27(土) 11:57:57 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

>ちくおさん
これまでメダカは屋外のスイレン鉢で飼っていて・・・というか、勝手に繁殖していたので、ペットと言うより、そこらにいるアマガエルや団子虫と同じ目で見ていたかもしれません。
ヒトでも動物でも一対一で付き合うと、何かしら違うものが見えてくるようです。

「旦那様カッコいい」のコメントで、もうすっかりその気になり、鼻の穴パンパンのオッサンはどうしたもんだv-403

>ウダムさん
メダカは「供養」しても、ゴキブリや巨大グモは容赦なくスリッパや新聞紙で地獄送りにする私・・・これは差別ですかねぇ・・・。

チョコミントやキャラメルミントって好きなんですが、どうして日本の菓子メーカーは製造しないんでしょうね?
甘いものとスーハーするものの組み合わせって、西洋的発想なのでしょうか。
「ハッカ大福」とか「ミント羊羹」って誰も作らない・・・いや、売れないか。

>toriminsonさん
私が唯一克服した「生餌」がメダカだったわけですが・・・やはり目がハッキリしているものは情が移りやすいね。
ワラジムシやミルワームはアイコンタクトが取れないけど、1匹になったら情がわくのだろうか?

そういえば、先日ホームセンターのカップ入りミルワームを見たら、全員成虫になっててびっくり。管理の悪い店だな~v-413

  • 2008/09/27(土) 16:57:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/415-a4ac3c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

