一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月1日(水)  幸せいろいろ。

世の中金融破たんと食品不安で半ばパニック状態なのに、あるところにはあるんだよ、金とラッキー。

今年も来たぜ。嫌味レター from

はがき
    今年はバミューダ。
    ニューカレドニアだったり、NYだったり、ヨーロッパだったり。

まぁ“嫌がらせ”でもなんでもないんですけどね・・・。
ただちょっとうらやましくてさ、「くっそーーーーーっ」と、私が勝手に思ってるだけで。

送り主は大学時代の悪友で、入学時から「玉の輿に乗る」という壮大かつ無謀な野望を掲げ、なんとも見事に一流企業に就職し、あっという間に東大出身男子をモノにして円満退社を成し遂げた、チョー勝ち組つーか成功者。

もう10年以上、巷のバケーションが終わった今頃になると舞い込む世界各地からの絵葉書は、年賀状以外で唯一受け取る“手書きの手紙”であり、ムカつく反面うれしくもあり。

くり1
     「空だけ見てれば、バミューダも日本も同じじゃん♪」 まあな。

色々な調査で、「日本人の幸福感は低い」という結果が出ているそうだが、ある心理学者は、幸福度を測るには日本独自の尺度が必要だと言う。

日本人は「幸せすぎて怖い」とか「何もないから幸せ」などと言うが、こういう考え方は、自立や積極性を第一に考えるアメリカ人にはアンビリーバボーらしい。

ところが、世界的調査で「不幸」であるはずの日本人が世界一の長寿ってのは、どうもふに落ちないところだが・・・どうやら日米で比較した場合、幸福感そのものに違いがあるようで。

くり2
     「犬と人の幸福も違いますのでヨロシク。」
     洋服やペットOKペンション宿泊はノーサンキューってことですか。

アメリカ人は何かを乗り越えたり成し遂げたりした達成感に幸福を見出すのに対し、日本人は何事もなく平穏無事な日常に幸福を感じる・・・ってことでしょうか?

この心理学の先生は、物事をあるがままに受け入れる日本人の無常観が長寿を支えているのでは、と分析してますが、アメリカンドリームと称して、誰でも何にでも挑戦するチャンスはあるけど、勝ち負けをハッキリさせたがるアメリカ人は、やはりすごいストレスにさらされているから日本ほど長生きできないんですかね?

うめ
     「単にカロリーの摂りすぎによる太りすぎが原因じゃ。」
     って、あなたはのり玉の卵食べて大丈夫なんですか!?

そう考えると、葉書をくれる友人は、かなりアメリカ的人生を送っているようですな。
私とて、今思えば病後すっかり軟弱者になり下がる前は、バリバリ目標掲げて邁進する人生だったけど、今じゃもっぱら平穏無事志向に・・・。

人間の一生には4つの期があるそうですよ。
  1.学生期・・・・いろいろ学んで過ごす時期。
  2.家住期・・・家庭を持ち働く時期。
  3.林住期・・・自分のために好きなことを楽しむ時期。
  4.遊行期・・・全てを捨て切って心の安らぎを得る時期。

くり3
     「今頃アジサイ見ても安らがない・・。」 ちょー狂い咲き。

本来なら今、自分は家住期にあるはずなんだけど、子供もいなくて定職にも就いていないと”働く”には値してないよなー。家事すらまともにやってないし(汗)

一気に林住期に突入してしまったかんじで、なんか寿命を損したような気がしますよ・・・。

まぁ人生いろいろですが、ささいな事でも幸せを感じられる人間でいたいと思います。
これがなかなか難しいんだけど・・・さ。

くり4
     「迷惑なのに“いい顔”するのも難しいです・・・。」


では本日の「福」。
バラ
今年最後の花になる可能性大の小さなバラ、ニュール。
夏中、バラの手入れを怠ったが為、蕾という蕾を「謎の花食い犯」に食い尽くされ・・・。
いったん蕾の中に入っちゃうと殺虫剤も効かないのよね~。秋バラはダメそう・・・ガックリ。





スポンサーサイト

テーマ:主婦のひとり言 - ジャンル:日記

コメント

嫁に来た方角が悪く人生そう長くないとみた(笑)
だから、今が林住期!
でも、それさえままならない体力・・・
え?もしかして遊行期か、私v-399

  • 2008/10/01(水) 17:35:54 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>トボさん
方角に関しては同じく~!
さらに引越しの時も最悪だと言われ、わざわざ一晩実家に泊まってからアパートに移ったり、家建てる時もまた最悪だと言われ、遠くの神社まで行ってお払いした土を敷地の四方に埋めたり。
私はその手の話は信じてないんだけど、親の意向に逆らえず・・・。信じてないのが悪いのかなあ?

遊行期・・・棺桶に入っても全てを捨てきる境地にはなれそうもない(笑) 成仏できないな、こりゃv-39

  • 2008/10/01(水) 18:30:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

今日もくり(敬称略)の写真を見て和みました。

ありがたや、ありがたや。 m(_ _)m

(本文と全く関係のないコメントでした。)

  • 2008/10/01(水) 18:57:37 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

いつも記事読んでるととても軟弱者には思えませんがハッキリズバズバ書くし自分の意見もってるし。
それに比べたら俺はずぽずぽですv-73

  • 2008/10/01(水) 19:30:36 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

う~ん。
常に林住期っぽい私なり!

あ~わかるわかる!!(突然)
悔しくて、ジェラシーで「くっそ~~~!」ってなるの!
つい先日ここで「くっそーーーっ」って発狂したもん(笑)
平穏無事に日々が過ごせる事の幸せは
カエルを始めて感じるようになったかな~
あ~チンチラの発作が始まった頃かも・・
結局私は、使用人で居る事に幸せを感じてるんだろうな~
あ・・人間の使用人になるのはイヤだけど
年甲斐もなく、メイド服は着てみたい(爆)

  • 2008/10/01(水) 21:51:15 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>しろたんさん
くりも誰かの役に立っているのかと思うと、飼い主冥利に尽きます。ありがたや~v-282
しろたんさんちのヒトたち、動きは面白いけどポーカーフェイスだからな~。
でも餌の実験は面白そうです。

>ちくおさん
いやいや、顔が見えないネットってのは怖いですよ。俄然強気になれますからね。
もしかしたら私は男かもしれませんしv-319
弁舌の方はバリバリ現役ですが、肉体の方はもうしおしおですv-406

>とめこさん
新宿あたりへ行けば男だってメイド服着てるんだから、女なら90過ぎても着る権利はある!
昔の割烹着、裾にヒラヒラのフリルが付いてるのあったけど、あれは大正浪漫のメイド服じゃないか?だから婆ちゃんになっても着ていいのだ。

しかし、チンチラ飼ってて、なんでカエルにいったんだ?
私も人間以外の世話なら苦にならない(笑)

  • 2008/10/02(木) 11:23:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

凹み気味の僕に「空は同じ」なんか
励まされました~
ありがとう御座います。
って、すみません独りよがりで・・・苦笑

  • 2008/10/02(木) 12:46:24 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

>あきとさん
私の「言葉の暴力的」ブログのなかに、人を励ますような言葉があったなんて、うれしいです♪
空は同じ・・・私も自分に言い聞かせる日々ですよ。
ただ・・・どんよりした空を見ると、どーしてもハワイとかカリフォルニアとか、ねたましく思っちゃうけど(笑)

  • 2008/10/02(木) 15:03:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/418-4cff73d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

