一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月5日(日)  JJサニーと自己責任と渋谷語。

JJサニー・千葉って誰よ?・・と思ったら、その昔“ジャパン・アクションクラブ”で名を馳せた千葉真一の事だってさ。
JJってなんの略?
その元JACの大将が京都造形芸術大学とやらの教授に就任ってんだから、びっくりじゃ。
何教えるんだろ?殺陣とか忍者走りか?

公園1
     蓮華寺池公園。徒長した蓮と落葉した桜とススキ
     &物憂い表情の(・・?)くりで、すっかり秋の風情。

すったもんだの続く「こんにゃくゼリー窒息死」事件、ついに製造会社の会長や幹部が内閣府に呼び出され、自主回収を迫られたらしいよ。
マン○ンラ○フ会長は「この商品はいずれ消える運命にあると思う」と弱気発言。

え~~~~~やめちゃうの~~~~?
人気商品なのにねー。こんにゃく農家も困るよねー。

日本てなんでもそうだけど、再三注意を促していても、一部の人の不注意や偶発事故で何かあるとすぐに「販売中止」「使用禁止」にして、作った側に全面的に責任をなすり付ける傾向があるような気がする。

今回のことなんか、どう考えても自己責任の範囲内だと思うけどなぁ・・・。

公園2
     「“臭い物には蓋をしろ”っていうしね。」
     自分は“臭い物”出して放置専門のくせにさー!

ところで、先日『へんないきもの』の本を買ってしまいましたが、また興味深いものが。

渋谷辺りに集まる女の子の間で使われる「渋谷語」の事典が出版され、発売一ヶ月で1万部以上を売り上げているとか。
渋谷ともギャル(死語か?)とも縁はないけどミーハーな私としては、結構そそられる。
ちなみに購入層は主に30代以上。

娘や若い部下と会話を楽しみたい・・という、なんともいじらしくアホらしい下心。
健気だとは思うが、ソレはやめといたほうが身のためかと・・・。

海岸1
     「オッサンがそんな言葉使ったらみんな引いちゃうよ・・・。」

渋谷語は「ギャル語・略語」「KY語」「ネオ漢字」の3つに区分されているが、ワタシ的にツボだったのを一部ご紹介。(新聞に載っていた範囲で)

  ギャル語・略語   ザビる=はげている
              ウーロン茶=うざいロン毛の茶髪野郎
              オバマ=おばさんマニア

  KY語         ATM=あいつたまにムカつく
               HG=腹黒い
              DNA=だからなんなのあんた!
  
  ネオ漢字      朝青流=わがままに振舞うこと
              圏外=生理的に超ムリな人・事

しかし・・・私これを覚えたところで、一体どこで使えばいいのか?
覚えたら使いたくなるのが(バカな)人間ってもんじゃないか。
だんなと交わすのか?
ブログに盛り込むのか?
友人とのおしゃべりで連発するのか?

海岸2
     「私に向かって言うのだけはやめてください・・・。」

ま、人生は無駄も遊びも必要だし。(だからどうすんだ!)


では本日の「福」。あ~~~やっと変わった!
ミニストップ
ミニストップのソフトクリーム、やっとあの(我が家的には)美味しくない抹茶味から定番ベルギーチョコに! ばんざ~~~い!!
チョコにもミルクにもメラミンが入っていないことを祈る。アーメン。



スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

おっ!もぅベルギーチョコの時期になってたんだ!!
買いに行かなきゃ~~♪早い情報ありがと!
・・・って、別にあたしの為の情報じゃないんだけどさ。。。笑
昨日、ミニストップじゃないけどベルギーチョコアイス食ったぞぉ!
雨降ってて寒かったけど外で美味しく頂きました♪

  • 2008/10/06(月) 20:48:15 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

>京都造形芸術大学とやらの教授
>渋谷語は「ギャル語・略語」「KY語」「ネオ漢字」の3つに区分されている

本当に感心します。どんなアンテナを出して、情報をキャッチしてるのかと。
私なんて、右から入ってたとしても、すぐに左から出ちゃうからね。

  • 2008/10/06(月) 21:19:32 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

同じくとんがりねずみさんの情報の豊富さには驚き感心してました密かに。
ネット以外にも活字、特に新聞好きなのかなと勝手に推測して決めつけます^^;
俺も新聞好きなのですが大きい全国的な話題より地元のコソ泥の方が気になって(笑

くりちゃん既に犬じゃ無いです。

  • 2008/10/06(月) 22:35:48 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

くりちゃんたしかに犬の領域超えてます♪
表情が語ってます。
ギャル語というか、若い子のメール文章は
やたら記号と組み合わすので難解すぎてサッと読めないことありました。
ジェネレーーションがギャップですーー笑

  • 2008/10/06(月) 23:28:04 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

ニホンゴムズカシイネ・・・・・
いまだに方言が消えないから
それどうゆう意味?って聞かれて、標準語に変換出来ない!
むしろそこで方言だと知る!結構ショック!!
そこでいっぱいいっぱいだから
新しい言語が出てきても、私は覚えられない・・
そうか・・ここはそんな言葉が盛り込まれるのか(笑)
私的にはDAI語が最近面白いかな♪

  • 2008/10/07(火) 09:48:40 |
  • URL |
  • とめこ #-
  • [ 編集]

>ゆぅうさん
実はさ~、私そんなにチョコ好きじゃないんだけど、前の抹茶があまりにもブーでさぁv-413
ミニストップのソフトでは、やっぱ塩キャラメルかチーズソフトがよかった~。
“元”飲兵衛の好みは、やはり塩気が決め手なのじゃv-218
最近ポテチにチョコかかったのあるけど、ジャガイモにチョコって・・・合うのだろうか?

>ももさん
私の情報源なんて、極めて狭いんですよ~。
もっぱらテレビからの耳情報(画面は大抵観てない)と新聞も地方紙のみ。
ただ、新聞は皆様と見てるところが違うだけのことでi-229
生きていく上で「重要ではない」ことばかりをサーチするアンテナが付いてますv-90

>ちくおさん
ももさんとこにも書きましたが、私の無駄知識はほとんど地方紙。
新聞って、広げると上の方読みにくいので、必然的に真ん中から下の欄中心。
週刊誌の見出し広告なんて読んでるだけでも「政界オタク」になった気分で、偏りこそ大いにあれど、一通り今起こっていることがわかるような気がします。
ネットはブログとお買い物、ペット関連以外、見ません。目が疲れるし(ババくせぇ・・・v-510

家に犬はくりしかいないので、彼女は犬の何たるかを学び損ね、7年が過ぎてしまいました・・・。

>yummyさん
くりって、たまに外で犬連れて友人と会っても、まったく無表情で(おやつをあげる時以外)、くそ面白くない犬です(笑)
犬のくせに犬が嫌いで、カエルやカメが好きなんですよ。へんな奴だ。

ああいう渋谷ギャル、もしかしたらすごい優秀な「工作員(スパイ)」になるんじゃないかと思います。彼女らの会話やメール、日本人にだってわかんないのに外人には絶対理解不能じゃ。

>とめこさん
渋谷ギャルの会話聞いてると、缶コーヒーのBOSSのCMに出てるトミー・リー・ジョーンズの気分になるよ。
「この星の○○はバカバカしいが、クセになる・・・」みたいな。
地方都市の女子高生もあんな言葉使うのかな?
でも最近、自転車乗りながらケータイメール打ってるすごいオバサン(60歳越えてるな)をよく見かける。「負けた・・・」と思ったv-406

  • 2008/10/07(火) 10:38:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/421-694a6e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

