一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月9日(木)  ボロボロな私と引き際の美学。

ひとつどこかが壊れると、雪達磨式に壊れていくとんがりねずみでございます。
花粉症から副鼻腔炎になり、体調が悪いとすぐ歯茎が腫れて痛み出し、大抵最後に腰をやる・・・。

今朝、噂のこんにゃくゼリーを袋から出そうとしゃがんだら・・・あれ?
目下、水平移動のみ可能な状態。座ってるのもかなりキビシイです~(泣)。

さて、愚痴っていても治らないので、話題を変えて・・・。

ここのところプロ野球界では、大スターがたて続けに引退表明・・・ますます日本のプロ野球への関心が薄れそう・・・。
日ハムの新庄に、ヤクルトの古田、元巨人の桑田、オリックスの清原、そしてソフトバンクの王監督・・・。

米メジャーリーグでの日本人選手の活躍は、わざわざ新聞のスポーツ欄見なくてもテレビで報じてくれるので、今じゃメジャーの方が馴染み深いような気がするよ。

くり1
     くりの口から妖しげなモノが・・・。
     (うちの犬は新聞をカフェマットだと思っている。)

よく言われるよね、「記録に残る選手と、記憶に残る選手がいる」って。

王さんみたいに両方残る人もいるけど、清原なんか意外にも打者のタイトルとは無縁・・・なのにあの存在感と人気。
スポーツ選手の偉大さって、何で決まるんだろう?

くり2
     冬虫夏草が生えてるわけではありません。
     コラーゲンたっぷり豚耳の細切り。

プロボクシングの元世界王者・輪島功一さんが、『スーパースター 引き際の美学』(宝島社文庫)でこう語っている。
「まだやれるのにやめちゃうのは嫌なんだ。
 ボロボロになるまで戦い抜くのが本当だと思う。」

彼は世界王者のベルトを2度取り返し、戦い抜いて引退した。(今は団子屋だって?)
桑田、清原、王さんなんかはこっちのタイプだろう。

一方、新庄はたしか「ボロボロになるまでやりたくなかった」と言っていた。
こっちはピンクレディーやキャンディーズみたいに、絶頂期に「なんでやめちゃうの~~!?」と惜しまれつつ去っていく自分に美学を感じるタイプか?

くり3
     また妖しげな物体を食らうチワワ。

そう言えば陸上の(私の好きな)為末大選手は、清原引退の日に30歳を越えての現役続行を表明した。
「ボロボロになっても行けるところまで行きたい」と。

そして行けるところまで行った100mの朝原選手は、とうとう先日引退・・・。

ボロ雑巾みたいになってやめていくのと、高みに上り詰めた時にスパッとやめるのと、どちらが引き際として美しいのだろう?

くり4
     まるでエクトプラズム・・・オカルトです(恐)。

武士道なら「散り際は潔く」だろう。
私もずっとそっちの方がカッコいいと思っていた。
プロがヨレヨレになった姿をさらすのは、ブサイクでみっともないと。

でも、この頃ちょっと変わってきたのよね。
もう“ベテラン”と言われて長い選手が、補欠に回されても極限まで自分を追い込み、それでも努力が記録に反映されず第一線に復帰できなくてもひたすら現役にこだわる・・・。
後進に道を譲るっていうのも潔いけど、マスコミの冷遇や陰口を背中で感じつつ、孤独に黙々とわが道を行く・・・そんな生き方もアリかな、と。

アフツメ
     こっちの皆さんもちょっと異次元の生命体・・・。

私も年取ったのかしら・・・オヨヨ。


雪達磨式に壊れるのは絶対年のせい・・・。
これ、昨日やっておいてよかったわ~。本日の「福」。
かめ
カメルーム大掃除ですっきり♪
中腰でやるから、ぎっくり腰は絶対これのツケだと思う・・・。


スポンサーサイト

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

今日はいい天気なのに体調がイマイチ・・・同じだわ。。
スカッとした日も体調悪く、これで雨だともっと悪く・・・これが噂の更年期かって!?

そういえば新庄って今何してるの?
見かけないような・・・

小学生で緒方拳に惚れたぁ~?
なんちゅーマセガキだ(唖然!)

  • 2008/10/09(木) 17:07:08 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

新城→新庄

美学の問題ですか。とても難しいですね。

絶頂期に辞めてしまうのもそれなりに潔くてかっこいいようにも見えますが、私としてはすり切れるまでやり続けることの方がすばらしいと思います。
ぶざまな姿をいつまでもさらしていたくないというのは誰しもあると思うのですが、一番良いときに辞めるのはある種の「逃げ」のような気もします。そのスポーツは別に好きじゃなかったの?って聞きたくなります。もしそのスポーツが好きなら最後の最後のでやり遂げるのが良いと思いますね。
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」

  • 2008/10/09(木) 19:47:00 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

老兵は死なず

>しろたんさん
くりの父ちゃんです。
「老兵は死なず、只消え去るのみ」、マッカーサー元帥の引退の言葉ですね。
僕が読んでいるアメリカンフットボールの雑誌に、日本からアメリカに渡り50年近くプロフットボールの写真を撮り続けているタック牧田さんというカメラマンがコラムを書いています。そのコラムの題名が「老兵は死なず・・・・・」という題名で、いつも辛口で渋い内容です。

今年2月に行われたスーパーボウル後のコラムを、「自分も歳を取った。『老兵は死なず、只消え去るのみ・・・』とはマッカーサー元帥の引退の辞だったが、老フォトグラファーが消え去る時期が来たのかもしれない」と結んでいたのを思い出しました。この時に思ったことは僕のページ(MASH)の"老いぼれQBのひとりごと"、2008.2.19に書きました。

ちなみに、僕も、最後の最後まで、ボロボロになるまで現役を続けるというのに引かれますね。選手はフィールド上が一番輝いているのであって、そこにずっと留まることが一番の幸せなのではないかと思います。

  • 2008/10/09(木) 20:23:20 |
  • URL |
  • Mash #phbTcSR6
  • [ 編集]

引き際の美学…、いち視聴者として見たとき
イメージですがスポーツマンとタレントだとまた違って見えます。
スポーツマンが自分の限界までがむしゃらに生きようとする姿は素敵に思えるけど、同じことをタレントがしていると、何しがみついてんだよ…とか思ってしまいます。何故そぅ思うかはうまく言えませんが…;。
あ、雨や曇りの日は何故か体調が優れないです。何か因果関係があぁぁぁ?!
文章がまとまっていなくてスイマセンっっ^^;

  • 2008/10/09(木) 22:42:22 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

スポーツの世界だと最後の最後までやって欲しいですボロ雑巾になるまで、朝原さんはほんとよくがんばりました見かけよりもずっとボロ雑巾だと思います良い意味で。ホントによくやってくれました。
サッカーの三浦カズもそうあれだけ華やかにイイ思いして普通の人だったら絶対もうやめてタレントでもなってる、食うために好きだから続ける簡単そうで物凄く難しく。
うぅぅまた腰を、一度なってしまうとトコトンですね気をつけてると思うけど無理しない様に痛いね。。

  • 2008/10/09(木) 23:08:15 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

くりの父ちゃんだ~

MASHさん はじめまして。
まさかくりの父ちゃんからコメントが帰ってくるとは思いませんでしたね。老いぼれQBのひとりごと2008.2.19の記事読ませていただきました。やはり最後までと言うのが美学であり哲学でもありますね。
私はアメフトと言えばPCゲームとテレビ観戦だけですね。NHKのBSで放送してくれるようになって一時期よく見ましたが、最近は忙しく?てなかなか見られません。選手なども全然知らないですね。49ersのモンタナくらいかな? (古いし、ずぶの素人ですね。)
ラグビーは関東、アメフトは関西が強いようですが、MASHさんも関西で活躍されたんですね。
引退後はフラッグフットボールチーム作られたんですね。"I shall return."
ここは「一日一福」でしたね。ちと場違い?

  • 2008/10/09(木) 23:11:44 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

秋の花粉症の季節ですね。
年が明けると、すぐスギ花粉も始まるし、年がら年中辛いですね。

私は、朝くしゃみが出ます。
多分、気温の変化で?鼻がムズムズです。

どうぞ、お大事にm(_ _)m

  • 2008/10/10(金) 00:29:43 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>トボさん
私の体調不良の引き金って、大体春の花粉症。
花粉症だか風邪だか分けわかんないうちに、相当悪くなってから「アラ・・・風邪だったんだ」みたいな。
そうすると自律神経が弱いので、どんどん不定愁訴が出てくるのじゃ~~。

若い人だと30歳にもならないうちにプレ更年期になっちゃう人いるらしいけど、私は一昨年検査してもらったら「全然更年期じゃないですよ。」って・・・。ホルモン量でわかるんだよね。
更年期ならあきらめも付くけど、自律神経失調による不調は抵抗力も落ちるし始末が悪い・・・v-409

緒形拳の次は高倉健で、その次は山崎努。オヤジ趣味と言われていた(笑)

>しろたんさん
絶頂期にやめちゃうのは「逃げ」・・・そういわれてみればそんな気がします。
スポーツ選手は、宝塚の男役スターとは違うのよね・・・。
しろたんさんは、かなり確固たる「美学」をお持ちのような気がしますが。
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」・・・誰の言葉かと思ったら・・・意外にも↓の老兵(老兵衛)が知っていた。

あ・・・新城・・・ありがとうございます。直します(汗)

>老兵衛父ちゃん
人のブログで自分のHPを宣伝するとはいい根性です。
あんたは十分ボロボロです。
全身サポーターミイラ状態でやってるくせに・・・。

>yummyさん
女性はなぜか陽気病みが多いんですよね。
翌日の天気は、天気予報より自分の体調で判断した方が当たったりして。

確かにタレントは「何しがみついてんだよ」って感じだね。特にお笑い系は・・。
ま、生活がかかっていると言う止むに止まれぬ事情は察するけどv-356

>ちくおさん
ぎっくり腰の原因が「こんにゃくゼリー」だなんて・・・シャレにもなりませんv-395
もうアレは「販売停止」にしてくれても未練がなくなりました。ううう・・・ゼリーがあんな所にさえなければこんなことには・・・。

でもスポーツ選手は辞めてからが大変ですよね。
解説や指導者になれる人は一握りだろうし、家族抱えてたら死活問題です。
華やかな世界って去ったら最後、よほどラッキーでないと忘れ去られるだけだし・・・。

>しろたんさんagain
あら、アメフトご覧になるんですか?
私は選手交代ばかりするスポーツはイライラするので全然ダメです。
マラソン、柔道、陸上、テニス・・など、自分のケツは自分で拭く・・・みたいな個人競技派。

I shall return・・・・I'll be backの方に親しみがi-229

>ももさん
今はブタクサ、ヨモギとかが原因だそうです。
ここ数年は、杉の時期より夏のイネ科アレルギーの方がひどい感じです。
静岡辺りじゃ、草が枯れる前にスギ花粉が始まりますよ~! 恐ろしや恐ろしや・・・v-40

  • 2008/10/10(金) 11:48:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あららら~
とんがりねずみさんにうつっちゃった~
て、風邪じゃないかぁ・・・。

季節柄もあるんでしょうかね。
仕事をしていてもコルセットをしてる人が多いです。
きょうになってイモリの水交換が出来ました。
アジアジムグリは土交換が遅れて、暴れまわっていましたよ。

生き物を飼ってると、ボロボロになってはいられないですよね。
動ける喜びは素晴らしいです。
多少痛みがあっても、動けない苦しみに比べれば何とやら~

頑張って下さいねぇ~
お互いに・・・

  • 2008/10/10(金) 13:49:07 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>髭蟲さん
腰って、忘れた頃にやっちゃうんですよね~。
今年はまだ大事に至ることはなかったんだけど、背中全面凝ってるから気をつけなきゃ・・・と思っていた矢先のことでv-356
まさに災難は忘れた頃にやってくる、です~。

ジムグリちゃんは生活環境にうるさいんですね。
犬猫みたいに毛が生えていない両生類の方が、よほど環境に対して敏感でデリケートなんでしょうね。

ぎっくり腰、風邪の2度引きと同じで、良くなってきた頃に再び・・ってことがあるので、髭蟲さんもくれぐれもムリなさらないでくださいよ。

  • 2008/10/10(金) 16:21:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

Re:

ターミネーターのシュワちゃんの決めゼリフですね。"I promise you that I'll be back!" 今ではシュワちゃんも大変そうですが・・・。
"I'll be back!"も「必ず戻ってくるぜ!」と言う意味合いも含まれているのでしょうが、マッカーサーの"I shall return"には「今はできなくとも、いつかかならず成し遂げる」という深い意味が含まれているんですね。shallの使い方が・・・。
確かにアメフトはオフェンスとディフェンスの2プラトンなので、興味のない人にとってはたかだか10ヤードの攻防でしょっちゅう選手が入れ替わって何をやっているんだって思うんでしょうね。

ちなみに私は元陸上部長距離専攻でした。

  • 2008/10/10(金) 18:23:35 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

アメフト

ええい、何と言われようと書き込んだるわい!

しろたんさん、僕は子供の頃野球が大好きでした。それが、アメフトに出会ってからは、アメフトより戦略的で面白いスポーツは無いように思えるようになりました。
僅か10ydを4回で進むために、なぜあれだけ人を入れ替えるのか。それは残った距離によりオフェンスは次のプレイに適する選手を入れ、ディフェンスはこれまた、オフェンスの作戦を読んでアジャストし、選手を入れ替えます。
それが面白いんです。チェスや将棋で駒をどう動かすのか考えるのと一緒なんです。

まっ、とんがりねずみは、永久にこの面白さを理解できないでしょうな。ははっ。

  • 2008/10/10(金) 21:40:39 |
  • URL |
  • Mash #IHLSsbW6
  • [ 編集]

>しろたんさん
shallの使い方及び意味あい・・・たしかにwillより相当深いです・・・。
アレ、私、大学ではアメリカ文学を専攻していたはずなんですが・・・忘却の美学v-21

ちなみに私も小,中学校は陸上部ですが、長距離は“素人”さんより遅かったですi-229
長距離ランナーの方には、底知れない畏敬の念を抱くものであります。

>Mashさん
無視。

  • 2008/10/11(土) 11:17:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ、ハバネロです。
遅ればせながら、リンクして頂いているハバネロの蔵からもリンクさせて下さい。

  • 2008/10/11(土) 11:21:10 |
  • URL |
  • ハバネロ #-
  • [ 編集]

>ハバネロさん
しぇ~~~~~~っ!!!!
あのハバネロ様ですかっ!?
ツノガエルの件では何から何まで勝手にお世話になり、その上勝手にリンクまでさせていただいちゃってv-12 恐縮しきりです~v-356
こんなのでよければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~v-436

  • 2008/10/11(土) 15:29:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/423-22061e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

