一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月11日(土)  オタク系研究者、万歳!

レイズ(メジャーリーグ)の岩村選手と格闘家の小川直也氏の区別が、いまいち付かないとんがりねずみでございます。
今度は喉まで痛くなってきたよ、ベイビー。もうどうにでもなれ。

昨日はなんとしたことか、巨人があんなことになっちゃって。
13ゲーム差をひっくり返したなんて、どうなっちゃってんでしょう。

巨人
     メイク・ドラマ再び。長島さん、血圧上がっちゃったかな。

なのにテレビ中継がなかったなんて、日本プロ野球界も経営方針変えないと。

さて。
日本から理系のノーベル賞受賞者が4人も出て、理工系離れが進む日本でも、彼らの著書が突然飛ぶように売れているそうですが・・・でもこの本買って読もうとしているのは、これから進路を選ぼうという年代の人ではないような気が・・・。

私なんぞ、何度解説読んでも「クォーク」一語の意味さえ理解不能です。
高校では一応理系組に属していたのですが、数Ⅲのテストなんか限りなく“0”に近い点でしたし・・。

鶴丸
     発見! 鶴丸坊ちゃんの足の裏は黒かった。
     相変わらず尻上がりが好きなようです。

ノーベル賞の中でも、クラゲの研究は結構興味をそそられました。
やはり相手・・いえ、研究対象が生身の方が飽きないんじゃないかと思うんだけどなぁ。

ノーベル賞への道も、家族総出の「クラゲすくい」から始まったとか。
千里の道も一歩から、ですね。(は?)

毎年ノーベル賞に先立って米パロディー科学誌が発表する「イグ・ノーベル賞」、こちらでも日本人が栄えある「認知科学賞」に輝いたそうで、実におめでたい。

受賞したのは北海道大学准教授・中垣俊之氏と共同研究者の広島大学教授・小林亮氏。

中垣
     中垣准教授。若干45歳。
     本物のノーベル賞の方はご高齢の方が多いよな。

受賞理由は「脳も神経もない単細胞生物“真正粘菌”が人間でも難しい迷路を解く」事を発見した、というもの。

1990年代末、粘菌を飼っていた桶に餌のオートミールをばら撒いておいたら、細い管でつなぐように全ての餌に体を伸ばしていることに気づき、ならばと粘菌を迷路に入れ、入り口と出口に餌を置いたところ、見事に最短経路を結んだという。

粘菌
     粘菌おそるべし。粘菌というと、南方熊楠ってイメージが。

簡潔明快が評価される受賞スピーチ(英語)では、「単細胞は日本ではバカを意味するが、実は考えてきたよりもずっとスマートだ」と語り、会場のハーバード大記念ホールを拍手と歓声で沸かせたそうです。

粘菌の能力の貴重な発見にも、これまで賞には恵まれず、密かにこのイグ・ノーベル賞に希望をかけていたとか。
今後も単細胞がどれくらい賢いのか、研究を続けるそうです。

好きだなぁ、こういうわが道を行くオタク系研究者って。
クラゲの人も認められたのは30年以上経ってからだっていうし、粘菌学者にもぜひ頑張って欲しい。

アフ1
     このヒトたちは単細胞ではありません。
     今日は黒いペディキュアを強調すべく、足だけ見せてくれました。

ちなみにイグ・ノーベル科学賞は、「コカコーラに殺精子効果があるか否か」で、正反対の主張をしたそれぞれの研究者に贈られたそうです。

密かに妖しげな研究を続けているあなた、イグの方ならハーバード大で演説するチャンスがあるかもしれませんよ。


大抵いつもどこか壊れている私ですが、今回ほどまとまって壊れることも珍しいです。
こんな日は、これ見て心身を緩めます。本日の「福」。
アフ2
今度生まれてくるときは、大人になっても実験に使われないって確約つきならこんなのでもいいな・・・。
あ~~~~~ゆるゆるゆる~~♪


     
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

黒いペディキュアしてるんだぁ!妙にカワイイねぇ~♪
今回は色違いちゃんも仲間ハズレにされてないようで嬉しいです。笑

ところで・・・まだまだ調子悪そうだね。
同じくあたしも絶好調に絶不調です。
阪神が憎き巨人に負けたのでより一層悪化してきました。

  • 2008/10/12(日) 00:15:28 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

昔は阪神凄く好きで応援してたのに余りの不甲斐無さにいつの間にか野球そのものつまらなくなって興味薄なのですが巨人やらかしましたね阪神応援してる時も巨人が弱い時は盛り上がらないと思ってましたのでまあ良しとしましょう。
昨日の新聞広告は
「巨人優勝セール」や「阪神よく頑張ったセール」とかいつものありがちなやつですが1軒だけ「阪神優勝セール」先走り引っ込みつかないとこありましたココに来て思い出しましたがブログのネタにすれば良かった(笑
黒いペディキュア色っぽいじょ^^

  • 2008/10/12(日) 07:09:32 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ゆぅうさん
壊れる時って、薬飲んでても次から次へ支障が出てくるんだよね~。
私の中の自己免疫力っつーか、抵抗力つーか、そうした奴らが一斉にバケーションに入ってしまったようで、誰もワルモノと戦ってくれないv-406

あの塩ビ製パイプ、大変お気に召してくれたようで、全員入っていることもある。
で、覗き込むとあわてふためいて飛び出してくるので面白いったらありゃしない。
さあ、ナマズの次はこれだ!

>ちくおさん
二岡が好きだった頃は、野球雑誌まで買って読んでたこともあるけど、突然冷めてしまってからというもの、どうでもよくなった。阪神は特に好きじゃないけど、「六甲おろし」は好きで口ずさんだり。
原と長島って、なんか共通点があるような・・・「変に熱い」というか・・・。
クールな私は今はノムさん率いる楽天を応援。

あのセールは、勝っても負けても結局「おめでとう」か「残念」を枕詞につけてやるんですよね。
物欲がないので興味もないですが。

カメとアフツメなら同居できそうじゃない?
アルビノなら毎晩セクシ~な太ももと妖しげな黒いペディキュアで、ちくおさん萌え萌えですよ、きっとe-272

  • 2008/10/12(日) 16:23:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も理系大好きで浪漫感じるタイプです♪
クラゲのあのGFPとか言う物質、
自然に発色する色とは思えませんよね@o@未知です☆

  • 2008/10/12(日) 20:29:41 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

アっアフツメカメ水槽に入れても大丈夫そうなのですか。
意外と逃げるの早いのかそれともカメに相手にされないのか、これ以上水槽増やせないけど欲しい。

  • 2008/10/12(日) 22:34:52 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさん、からだ大丈夫ですか。
気を付けて下さいねぇ~

私も腰痛からスタートして、右手首が酷い腱鞘炎だそうです。
それもこれも、腰痛が原因のようで。
ガタガタと壊れて行きます。
今年は年末に向かって厄年になってきました。

ノーベル賞、イタリアではかなり怒っているようですね。
日本に盗まれたとか・・・。

これまでにも、ノーベル賞をもらっても良かった人が日本にはいっぱい居たと思います。
その人たちが日陰の身に。
政治バランスの元に泣いてきた人々。

イタリアにも、もう少しグローバルな視点を持ってほしいですよね。
お互い様ですよ~
これからは政治バランスに関係なく、学問オンリーで行きましょうよ。

  • 2008/10/12(日) 23:34:15 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

>yummyさん
やっぱり理系でしたか。
あの「ホシガメ万華鏡」は文系人にはなかなかできませんね(笑)
あのクラゲ博士は「光るもの」が好きで、今度はキノコに目をつけてるとか。

>ちくおさん
あの大きさならカメに食われることもなさそうだし、カエルがカメをいじめることはなさそうだし、いけるんじゃないですかね?
実際静岡県の某湖では、違法に捨てられたアフツメが繁殖してるらしいですし。湖ならカメもいるはず・・・。あ、広すぎて比較にならないか。
ヒメツメガエル(小型のアフツメ)とイモリを一緒に飼ってる人はいましたけど。

>髭蟲さん
先日テレビで言ってましたが、ノーベル財団も資金難で、今後、報奨金減額の可能性が出てきたそうですね。
学問と言えども、所詮お金の動く世界、当然政治とか国力とかも絡んでくるんでしょうねぇ。

腱鞘炎は辛いですね。お大事にしてください。
私も部活で足首の腱鞘炎になり、長いこと苦しみましたよ。おかげで左足は骨が変形して、くるぶしが2個になってしまいました。
腰は体の要ですからね~。
ほどほどのウォーキングとか筋トレで腰周りを丈夫にしないといけませんね。
私も腰痛のおかげで精神的ストレスが増え、それで抵抗力も落ちてるんじゃないかとv-395

  • 2008/10/13(月) 19:24:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/424-cb31e294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

