一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



10月12日(日)  キンモクセイと三浦氏と将軍様。

くりと散歩をしていると、そこかしこから和式便所の・・いえ、キンモクセイの香りが。

なぜ“和式便所=キンモクセイ”なのかと言えば、日本でも便器は洋式が主流となった今、トイレ用芳香剤にも変化が現れ、そのラインナップにキンモクセイはもはや含まれていないのよ。
古式ゆかしい中丸見えの汲み取り式便所の記憶と共に、20世紀の遺物となってしまったキンモクセイ・・・。(実際の所、汲み取り式時代には、キンモクセイの芳香剤なんてまだ開発されていなかったと思うけど)

キンモクセイ
     顔が埴輪・・・。

現在、芳香剤・消臭剤の主流は、ラベンダー、レモン、ローズ、ミント、せっけん・・といったところ。

ある料理研究家の話だと、トイレに食用植物の香りを持ち込むのはよろしくないのだとか。
特に、ラベンダー、レモン、ミントなどはティータイムやリラックス用に用いられるので、その香りがトイレを連想させるようになってしまうのは、好ましくないと言うことらしい。
なるほど。

実際私もトイレにラベンダーの芳香剤を置いたら、その香りのアロマオイルやお香はノーサンキューになってしまった。
生花の鉢植えすら、今一買う気にならない。

クサバナ
     実に大雑把な売り方・・・「クサバナ」って。
     500円のはこの1種類しかないんだから、品名を書けよな!

話は変わりますが。
ロス疑惑の三浦和義氏・・・自殺だなんて、なんてこった。

ロスに発つ前に、彼は知人に「僕の人生はロスで始まってロスで終わるんですかね」と意味深なことを言っていたそうだが・・・はたして本当に自殺なのだろうか?
なんつーか、あの人の人生って、最後の最後までドラマチックというか、・・・芝居がかっていましたよ。

飛行機内で被っていた、大きな英字の書かれた帽子も意味深・・・。
(ただの白髪隠しだという、三浦氏の友人談も。三浦はヘアカラーにうるさかったらしい。)
こりゃXファイルじゃ。ロス市警のメンツは丸つぶれ。

くり
     くり、F1グランプリ観戦中。
     帽子の「PEACE POT MICRODOT」は、またね♪って意味らしい。
     でもMICRODOTだけの意味は、俗語で「LSDの小さなカプセル」。

謎と言えば、一昨日突然元気な姿を映像上に現した北の将軍様。
韓国メディアも、背景が今の時期と一致せず不自然だと報じていたけど、あんな「やらせ画像」を堂々とメディアに流しちゃう北朝鮮って・・・すごい。

背景なんか見なくても、将軍様の頭見りゃ一目瞭然じゃんね。

将軍様
     病気療養中にリー○21か、マー○増毛法でもやっていたのか。
     地肌丸見えだったのに、黒々フサフサ・・・。

ま、この国はやることなすこと全部芝居がかってますから、たいして驚くことでもないですが。


腰痛は軽減したけど、副鼻腔炎が風邪に発展し、相変わらず微熱は下がらずくらくらなのに出歩くので、さっぱり快方に向かいません・・・。
「病は気から」・・・「年寄りの冷や水」・・今の自分に当てはまるのはどっちなんだ?
で、散歩中に八百屋さんで買った本日の「福」。
柿
スーパーだと1個128円の大きな柿が4個で200円♪
この値段体系はどうなっているんだ?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

あちらこちらでキンモクセイのオレンジ見かけますが家の玄関前、近すぎるところにあるせいか香りの事忘れてましたね明日の朝でも鼻近づけてみます。
クサバナこれ本気ですか(笑
微熱もしんどいじょーー
ゆっくり休むだじょ^^;

  • 2008/10/14(火) 18:58:13 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

微熱大丈夫ですか?
あまり続くと体力消耗するよ。。。気を付けて。
「病は気から・・・」に、しとこ♪

ところで、くりちゃんのおやつっていつもどこで手に入れるの?

  • 2008/10/14(火) 20:35:23 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>ちくおさん
キンモクセイって、わざわざ鼻を近づけなくてもにおいの方から鼻に飛び込んでくると思いますが(笑)
実家にはギンモクセイがありましたが、どんな花か記憶にありませんi-229

名古屋に住んでいたとき、近所の小さなスーパーでは、ほうれん草も小松菜も水菜もぜ~んぶ「青菜」って売ってました。あれもかなり驚愕でした。

>トボさん
微熱、もう2週間以上だよ~。
数年前やはり風邪こじらせて1ヶ月以上こんな状態になったとき、精密検査した総合病院の先生に「風邪なんて休んでいても薬飲んでも治りませんから、どんどん動きなさい」と言われたので、「こじれたら動く」ことにしてるんですが。
(その時は確かにいつのまにか治ったんだよ)
今回は腰と歯まで一緒にガタが来たので、気分的に凹み方が大きいです。
だんなはまた「いいとこまんじゅう」へ行っちゃうしv-413

くりのおやつはそこらのホームセンターですが。
最近は大店舗だと高級品も売ってるね。買わないけど。

  • 2008/10/15(水) 11:27:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/426-dc0c9ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

