一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月13日(月)  借金生活は健康的?

「借金のない生活なんて不健康だ」という名言をのたまった友人がいる。

多かれ少なかれ、どこの国民も個人的な借金はかかえているだろうが、借金のない国ってあるのだろうか?

三保1
     名勝・三保の松原・・・の松に登るチワワ。
     風邪も治ってないのに、ノコノコ出かける懲りない私。

今アメリカがサブプライム問題で窮地に立たされているのは周知の事実。
でもアメリカって、私の印象ではこれまで総合的にみて、そんなに金に困っているような感じはしなかったけど、実は1989年にはすでに約5兆5千億ドル(日本円だといくらよ?)の債務を抱えていたそうな。

なぜそれを知ったかと言えば、先日例によって新聞のち~さな欄に目を通していたら、「アメリカの“借金時計”けた足りず」という記事を発見したから。

借金時計
     件の“借金時計”。

ニューヨークのタイムズスクエアに、“借金時計”なる電光掲示板が設置されているのをご存知だろうか?
アメリカの財政赤字を示すこの忌まわしい時計は、1989年にNYの不動産業者・故ダースト氏が造ったそうだ。(なぜ銀行家でなく、不動産業者なのか・・・)

で、その当時の表示額が5兆5千億ドル。

三保2
     「父ちゃんの大好物のアンドーナツ、いくつ買える?」
     3回生まれ変わっても毎日食べられるくらい買えるよ、きっと。

現在、その額は10兆ドル(約1千兆円)以上に膨れ上がり、ついに1桁足りなくなっちゃったので、左隅に「1」を追加する応急措置が施されたんだって。

すごい軍用艦や戦闘機を何機も所有し、ハリウッドのようにセレブ万歳!みたいな世界もあるのに、実はとんでもない借金大王だったなんて~~~!
大きな国ほど虚飾に満ち満ちているのね・・・それとも楽観的なのか、挽回する自信があるから平気なのか。

三保3
     松林はキノコだらけ・・・だけど、これ、マツタケじゃないよね?

なんでもデカイ商売や勝負事にうって出る人間は、相当な額の借金もいとわないらしいが、ニンニクとヤドカリの次くらいに借金嫌いな私には到底想像もできない話。

パチンコだって、大儲けする人たちは初期投資額も半端じゃないらしいけど、私なんか、最大投資で3000円。1発ずつ打つ。
(電動式で1発ずつ打つのはかなり難しい)

所詮私には、デカイ事はできないってことか・・・。あぁ哀しき小市民。

三保4
     一瞬の隙にアンドーナツを・・・。


いいお天気で風も心地よく・・・でしたが、2時間ほどの外出でぐったり。
でも本日の「福」。
三保5
白砂青松。
帰宅後、熱が上がったことは言うまでもなく・・・自業自得です。はい。




スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/15(水) 16:35:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

アメリカの借金の事とか全く知らなかったり考えなかったりすごい事になってますねアメリカも俺ちくおも。
借金せずに車買おうと思いますがかなり辛いトコありますね(笑
旦那様がアンドーナツ甘いもの好きとはちょっと意外な感じが俺はどっちかと言うと辛党かきピー党です。

いつもの事ながら夫婦仲よくお出掛け羨ましいですじょ^^

  • 2008/10/15(水) 19:30:34 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

確かその場所、中学の修学旅行か何かで行った記憶が。。。
くりさんってさぁ、何かポーズを決めさせられて撮影される時、
いっつも目を細めてない?気のせい?
母のように『もぅ仕方ないわねぇ~』って微笑んでるように見えるんだ。笑

っていうか、具合悪くてウロウロする人は、
もぅ心配なんてしてあげない。笑

  • 2008/10/16(木) 09:33:39 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

>ちくおさん
大国=裕福ってのは、単純すぎる思い込みでしたよ。ニューオーリンズのハリケーン被害、いまだに復興していないしね。

うちの車、だんだん小さくなってきました。
最初はツーリングワゴンだったけど、平日乗るのは私一人なので、小回りが効くってことで軽にしたら、ずっとそのままのサイズになっちゃった(笑)
だんなは団子とか大福とか食べながら酒を飲む変人です。しかも高級和菓子はダメで、そこらで売ってる庶民的(危険な米粉使用かも)なやつ。
おかげでわが家の「借金時計」は「0」表示♪

>ゆぅうさん
くりが目を細めているのは、まぶしいわけではなく、写真撮られるのがイヤだから。
でもよくみていただくとわかりますが、食べ物と一緒に写っている時は目がランランと開いてます。

ここはかの有名な三保の松原。
そう、「暴れん坊将軍」の最初のシーンで、健さんが白馬にまたがり走っているところ。
天気がいい日は富士山の絶景も楽しめます。

風邪こじらせて総合病院で検査した時、医者に「風邪は薬飲んでも休んでいても治らないから、どんどん動いて熱を発散させなさい」と言われた経験があるので・・・。こじれた風邪=動け!
これって、20代までの話?

  • 2008/10/16(木) 11:21:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさんとこは借金ナシですか★
いや今どき珍しいですよw
エライです!
てゆうか、妻の鏡(^^)v
うちもなんだか色々あるみたいですよw
↑他人ごとww

  • 2008/10/16(木) 16:27:21 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/16(木) 19:56:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

風邪はまだ治らないようですね。
本当は、外の風にあたるとよくないのですが・・・

三保の松原って、こんなに綺麗な場所なんですね。
ほんと、美しいです。

借金・・・日本も相当なものらしいです。
国が破綻てことはないのでしょうが・・・何だか不安一杯の行く末です。
早く体調、元に戻して下さいね。

PS:ご主人様のお顔・・・・ありがとうございます。
そっくりだぁ~~v-433

  • 2008/10/16(木) 21:44:15 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>ウダムさん
金持ちでもないのに、借金だけは・・・つーか、「借り物」全般が嫌なだけです。
独占欲が強いと言うか、とにかく「自分のもの」にならないと落ち着かないと言うか・・・この妙な性質だけは先祖代々受け継がれているようです。
だから一生外車には乗れないでしょう(笑)
・・・とはいえ、金の算段は私の係りではないので、同じく「他人ごと」ww

>ももさん
ありがとうございますって・・・わはは~v-441 長いでしょ。
普通顔出すのNGだって人の方が多いのに、このヒト、自分のHPでは丸出しですから、己に自信があるのか羞恥心がないのか・・・。

実際のところ花粉症もあるので、治ってるのか否か、わからないんですよ。
春と秋の風邪はいつもこういう経過をたどるはめにv-395

  • 2008/10/17(金) 12:53:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/427-60346ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

