一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月18日(土)  天然KYは全てを凌駕する。

くりはヒトを含め、動物の好き嫌いがハッキリしている。
好きなものは・・・あえて挙げるほどない。

嫌いなのは動物の場合、①ダックスフント、コーギー等、体高が低く動きが俊敏な犬、②全然動かなくても猫全般、②インコ(うめにド突かれた経験による)、ヒトの場合、①大きなだみ声でしゃべるオバチャン、②60歳以上の男性、③「触ってもいい?」と言わずに手を出す子供。

あ、好きなものありました。細身ジャニーズ系イケメン&坊さん&カメ、カエル。
そしてなぜか、私の母。
我々夫婦以外に、抱っこを許す唯一の人物です。

くり1
     犬の好き嫌いは、何を基準に決まるんですかね?

今日の午後、母がチャリンコでやってきた。
自動車学校から帰る途中に車にひかれた母、当然免許取得は断念したが、その代わり地の果てまでもチャリンコで行ってしまうアスリート(!?)と化した。

「この頃全然うちに来ないから、あたしが来たよ!」って・・・、あんた、いつ電話してもいないじゃんよ。
旅行、音楽会、食事会、体操教室etc.・・・ま、お元気で結構なことですが。、

くり2
     うれしくてもだえるくり。

この人、天然KYなところがあって、私が体調不良でぼんやりぐったりしててもおかまいなし。
ツノガエルが動いたと言って狂喜し、カメが首を出したと言っては写メールを構え、アフツメのアホタレ泳ぎを見ては手を叩いて面白がり・・・けっこう付き合うのは骨が折れます。

なんだかんだ病気もしたけど、その都度驚異的な生命力でよみがえった。
スゲェ人だ。
(もしかしたら、天国でも地獄でも「このオバサンは手に負えない」と受け入れ拒否されたのかも)

今日もマシンガントークで噂話をぶちかまし、とうとう私が「そろそろ帰ってくれない?」と懇願するまでそれは続いた。
「え~~~もう追い返すの?ねぇくりさん、ひどいねぇ。」って・・・誰がひどいんだよ。

くり3
     「おか~さんがひどいです。ばぁばの方がやさしいもん♪」

私がたまに実家に寄っていろいろ話をしていた時、どーも母の目線が遠くを見ているので、「ねぇ聞いてるの?」と言うと、「聞いてない。くりさん見てたっけ、あはは♪」・・・。
わたしのブチ切れるパワーも吸い取られてしまいました。

こんな母も、世間でもよくあるように、父が定年退職した頃には相当ひどく精神的につぶれたこともありましたが、立ち直ってからのパワーたるや・・・女や強い・・てか凄まじい。
私もあのような天然KYの上にさらなる○%△★*パワーを築き上げることができるのだろうか?

くり4
     通常他人の膝では、ありえないまったりぶり。

おそらくムリだろう。
なぜなら、あらゆることを生真面目に考え、怒りは根に持ち、疲れが歯に来るタイプの父に似てしまったしな。
母のお気楽KY+ヘンな所で頑固な性格は、ごっそり妹が持っていった。

私が母からもらったのは、とっても迷惑なすごいくせ毛とアレルギー体質・・・。
ありがたやありがたや・・・。

精魂吸い取られた私は、疲れて8時半に寝てしまったのでありました。


では本日の「福」。
母がもってきたこれはありがたかった。
みかん
今年初めての露地みかん。けっこう甘くて美味しかったです。
ビタミンC補給して、消耗した分取り返さないと・・・。



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

子供の頃、近所の犬達はみんな仲良しで散歩の時公園でよくたむろしてたんだけど、仲間はずれの可哀想な子が1匹いてね、それがダックスフントだったの。
その子が近くに来るとみんな逃げるんだよ。
動きとか性格のせいなのか同じ犬としても嫌悪感を感じるヴィジュアルなのか。可哀想だった~~。
あるオバサンがひとこと「ツルツルテカテカして気持ち悪ものねー」って。
わたしは飼い主の香水のせいじゃないかと思っていたけど。
頭クラクラするような臭いなんだもの。

  • 2008/10/19(日) 12:04:02 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/19(日) 15:01:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

わたしゃ、くり(敬称略)をだっこしたり膝の上でくつろがせたりする自信があるよ。
何の根拠があってそんなこと言うんだろうって思うでしょうが、何となくです。
動物とはたいていアイコンタクトで気持ちが伝わるものです。

母親とは、そんな者です。自分のしゃべりたいことだけさんざんしゃべって、まるで台風一過?

私も昨日、露地物蜜柑を今年初めて食べました。でも、私が食べたのは酸っぱかったです。静岡とは大違い。

  • 2008/10/19(日) 16:38:47 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

>toriminsonさん
きっとその飼い主の香水のせいだよー。
最近犬のアロマテラピーなんか流行ってるけど、体験した友人の話だと、嫌いなニオイには顔をそらすって言ってた。
ちなみに科学的に調査した「犬が最も好きなにおい」は「腐った魚のにおい」だとかi-229

私はヴィジュアル的にハンデのある子って、妙に愛情を感じちゃう。ハンデは個性だ!
でも香水は迷惑だ・・・。

>しろたんさん
わかりました、しろたんさんは「ジャニーズ系」なんですね?
それとも強制アイコンタクトのムツゴロウ系でしょうか(笑)

母親は台風一過・・・それは名言、格言です!
しろたんさんに座布団10枚!
まさにその通り。帰った後は屋根瓦の1枚でも剥がれたような、ポッカリ感が残ります。

今の蜜柑は味より香り、ですね。

  • 2008/10/19(日) 18:53:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

かみつかれても、じゃれているだけと言い張る

強制アイコンタクトのムツゴロウ系です。(@_@)

  • 2008/10/19(日) 21:19:47 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

>しろたんさん
わははー!やっぱね。
くりはムツゴロウ系にも弱いんです。
近所の3歳の女の子が、くりに威嚇されようが噛み付かれようがまったく意に介さず、懲りずに抱きついてくるので、いまではくりも彼女に一目置くようになり、されるがまま・・・。
かくいう私もちょームツゴロウ系ですが、ダチョウにド突かれた時は泣きそうになりましたv-395

  • 2008/10/20(月) 09:15:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/429-ec645189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

