一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月19日(日)  ストレス解消請け負い人 in香港。

抜けるような青空。今日も憎らしいほどの秋晴れです。

くり1
     青空にきらめく鼻水。

私の鼻の方もだいぶ抜けてきましたが、連日の“寝すぎ”で、かえって腰痛は悪化・・というか、寝相が悪いため、痛みが左に偏ってきました。
体調不良時は、寝りゃあいいってもんじゃありませんねぇ。

サボテン
     いつも見上げるサボテン・・・日陰なのにこの育ちっぷり。

先日、ストレス解消の一助になるような記事を読みました。
とは言え、香港まで行かなけりゃならないんですが。

「ストレス解消請け負い人」は、スリッパで紙切れを叩くお婆さん。
香港の繁華街・湾仔(ワンチャイ)と銅鑼湾(コーズウェーベイ)の間にある高架橋の下で、1回40香港ドル(約500円)で「打小人」と呼ばれる呪いの儀式を司る祈祷師だ。

それは日々の生活を煩わせる人格の低い“小人”を取り払うことで、運気を改善できると信じられている伝統の儀式らしい。

カフェ
     近所のカフェで妹と。
     彼女の頼んだパスタの強烈なニンニク臭で、窒息寸前の私。

実際の効き目より日頃のストレス解消を求めてくる人が多いとか。
・・・そりゃそうだろうな・・・。

とにかく、恋敵、商売敵、嫌な上司、何でも呪いたい相手を告げると、お婆さんが線香に火をつけ、呪文を唱えながら“小人”をかたどった紙を呪う相手に見立ててスリッパで叩く。
その紙は、豚肉を口に噛ませたトラの紙人形と一緒に燃やす。

トラは自分に危害を加えるものを表すが、燃やすことで噛み付くこともなくなり、小人も一緒に去る・・・と言う仕組みらしい。

べるぴー
     「いつでも噛み付く用意はできてるぜ♪」 緑のコビト・・・。

相手を特定して呪うのに気が引ける人は、悩み事を告げるだけでも、その悩みをもたらす全ての小人を取り去ってくれると言うサービスのよさ。
相手の写真があれば効果は増すし、言葉なんかは通じなくても全然OKだそうだ。
こういうアバウトなところがアジア魂にあふれていてナイスだ。

もとは小人が多く出てくる二十四節気の啓蟄の風習だったが、人の悩みは尽きないせいか、今では年中数人の祈祷師が儀式を行っているそうだ。
観光客にも人気だって。その辺も、商魂たくましい。

最大の効能は、スリッパを叩くパンパンという豪快な音が憂鬱な気分を晴らしてくれることだとか・・・。
香港の人って・・・けっこう簡単なのね。

くり2
     「あの花・・・嫌な予感・・・。」

ま、いろんな悩みやストレスって、気の持ちようでどうにかなることの方が多いんだろうけど、こういうちょっとバカバカしいような、ふざけたような儀式・・・意外と「あ~~~バカバカしいから悩むのやーーめたーー!」ってなきもちにさせてくれるかも。

日本にもあるのかな、この手の“儀式”って。


では本日の「福」。予感は当たったよ。
くり3
ほ~ら、可愛い小人の出来上がり♪
大丈夫だよ、スリッパで叩いたりしないからさぁ。 

スポンサーサイト

テーマ:Happyになるために - ジャンル:心と身体

コメント

ストレス解消請負人、名前とか写真を出すのはいやだけど腹立った事を思い切りぶちまけてスリッパの音に
「そうだ、いけ、パンパンパン、オラオラーーー」
明るく相槌打ったらちょっとはスッキリしそうです、はけ口が無くて溜め込むのがいちばんツライ。
寝過ぎも程々にだけどゆっくり休んで無理せずにですよ♪

  • 2008/10/19(日) 21:48:06 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

エンゼルトランペットだったっけ?このくりちゃんの帽子になっている花。
すんごく、土の養分を吸い取ってそうです。
いかにも、洋物の花。

香港の「ストレス解消請け負い人」?
実際に、この光景を目にすると、絶対に大笑いしてしまいそうです。
あっ、これでストレスが解消出来るね。

  • 2008/10/19(日) 22:33:28 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

>ちくおさん
スリッパで叩くだけじゃなく、豚肉をトラ人形に噛ませて燃やすって、値段のワリにはけっこう手が込んでますよね。
私はスリッパの音より、豚肉をくわえたトラが燃える炎や煙を見て萌えそう・・いや、すっきりしそうです。
今日も凄まじい快晴ですので、腰痛いけど「年寄りの冷や水」を浴びに行ってきます。

>ももさん
エンゼルストランペットってのは通称で、ほんとは「ダチュラ」ってヘンな名前なんだよね。
これ、意外に小さな縦長の鉢植えでも、たくさん花をつけるんですよ。うちの方では、11月過ぎまで咲いてます。耐寒性がついたのかしら?

そんな商売が成り立ってしまうって、なんか「古きよき中国」の名残と言うか・・・まだ平和も残っていたんだなって感じ。

  • 2008/10/20(月) 09:29:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃん、スナフキン帽子になってまふ♪カワィィww
ストレス解消請け負い人…大阪の新世界なら同じような人居そう…笑
怪しさバツグン!香港行くことあったら絶対見てみたいです(木陰から)笑

  • 2008/10/21(火) 01:15:25 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

>yummyさん
たしかに大阪のその辺りには・・・いそう♪
でもよそ者はかなりぼったくられそうだな(笑)
いっそのこと、自分でスリッパとのろう相手の名前書いた紙持って、そこらの橋の下でパンパンやった方が早いかも・・・副業になるかもしれませんよww

  • 2008/10/21(火) 09:51:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/430-8c90c908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

