一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月24日(金)  雨の日には「腰割り」でしなやかに。

昨日の午後から本格的に降り出した雨は、今朝から土砂降りモードに。

だんなが渡米中は、「ここはカリフォルニアか~♪?」みたいな快晴だったのに、奴の帰国と同時に一気に下り坂。
カリフォルニアに行っていたくせに、湿気とともに帰ってきやがった。

お土産とかについての質問は一切受け付けませんので、あしからず。

くり1
     「おか~さんは根に持つタイプです・・・。」 飴の袋を放さない犬。

土砂降りの中、朝9時半に予約してあった歯医者はクソ混みで、終わったのは11時近く。
文句のひとつも言いたいところだが、とりあえず治ったのでよしとしよう。

今日からよく行くコーヒー(豆)店のセール。
この雨だから空いているだろうと思いきや、店は大賑わい。

コーヒー
     買いまくり。

ちょっと頼まれものもあってね。それは・・・

砂糖
     フランス産のブラウンシュガー。

これをどうするのかって?
うちのご主人様は、コーヒーも紅茶もブランデーもなしに、これをそのままガリガリと食う。
どこかのカフェで出されて以来、「ブラウンシュガー齧り」にはまったらしい。ヘンな人だ。

さらに自分のPCデスクの周りには、お徳用サイズのチョコやあられなどが山と積まれ、会社の引き出しにも同様のものが。
(ブ○ックスのドリップコーヒーも持参。自動販売機より安くて美味いと、会社でも流行り出したとか。)

ま、定期的に運動しているのでメタボとは無縁だが、年を取るにつれ、体重は変わらないのに太ったように見えるのは・・・万有引力の法則(!?)で、顔も腹も肉が下がってくるからだろうか。

ある人がコラムにこんなことを書いていた。
健康維持やダイエットのために、スポーツジムで走ったり泳いだり筋トレに励む人が増えているが、年を取るに連れ、筋肉増強やカロリー消費より、体のしなやかさが大切だと感じられると。

近年高齢者の山での事故が増えてはいるが、70歳過ぎの人たちが実にテンポよく山道を上り下りするのには驚かされる。
そこで筆者が感じたのは、股関節のしなやかさだという。

アフ
     いつもしなやかなヒトたち。股なんか開きっぱなし。

そこでオススメなのが「腰割り」。
「腰割り」は膝を開き、体を真っ直ぐにしたした姿勢で腰を下げる相撲の基本稽古。
マリナーズのイチローやハンマー投げの室伏も、これを練習メニューに加えているそうだ。

股関節の機能がUPすると重心が安定し、筋肉の使い方のバランスがよくなるので腰や膝への負担が減り、骨盤の歪みも矯正されて疲れにくくなり、内臓にも良い影響を与えるそうで、いいこと尽くめ♪

病みまくった現代社会、小学生でも腰痛持ちがいるそうだが、2本足歩行でちょっと足腰に自信がない人類の皆さん、お金も手間もかからない「腰割り」、トライしてみてはいかがでしょう?

かく言う私・・・母譲りの柔軟性とヨガのおかげで180度の開脚はできるんですが・・・ひでぇ腰痛持ちですが・・・何か?

くり2
     「何事にも例外は存在するわけです・・・。」


午後は止むって言ってたのに、3時過ぎても土砂降り度UP。
そんな本日の「福」。
ポット
使い方が荒っぽいせいでホーローがはげちゃってサビが垂れていたコーヒーポット(白)、新しいの買いました♪
「月兎」のが欲しかったけど・・・今回はカリタの赤いの。
汚れは目立たなさそうだけど、なんか昔の消火栓みたい。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

たくさん動物を飼っていらっしゃるのですね。
我が家にも犬がいましたが・・お世話をしたとはいいがたく・・反省しきりです。

めだか・・その他はいます。
夫が面倒を見ているので、私は評論家?を担当しています。
また来させて下さい。
ありがとう。

  • 2008/10/24(金) 17:15:48 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

>25さん
コメントありがとうございますv-410
言ったとおりの「暴力的言葉遣い」満載で、げんなりさせてしまったんじゃないかと・・・v-356

うちもメダカは屋外のスイレン鉢で勝手に世代交代を繰り返していたんですが、一昨年から突然育たなくなり、今年も新たに買ったのは全滅です。水質のせいでしょうかね?
今いる1匹は、本来ツノガエルの腹に収まる予定だったのですが、強運の持ち主でめでたくペットの座を獲得しました。

25さんのレス読ませていただき、改めてしみじみしちゃいました。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2008/10/24(金) 18:52:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ナチュラルシュガーって元々そのまま食べるものなのですか砂糖とは違うのエッ!
思うほど甘くも無いのか虫歯も心配してしまいますがやめられない旨さがあるのか1粒だけ食べてみたいですね。
180度の開脚は凄いやろうとも思いませんがやったら股がつりそうチーンとご愁傷さまです。

Tさんのとこ覗きましたが凄いっす。
写真もそうだけど書くのも上手いとみた。

  • 2008/10/24(金) 18:54:33 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ちくおさん
ナチュラルシュガー、なんのことはない砂糖ですよ。英語で言えばオサレだけど、日本では今じゃ珍しい「角砂糖」。
日本のみたいに角がちゃんと90度に削られていない丸っこい四角のきめの粗い砂糖です。
虫歯・・・随分歯医者通ってましたよww

開脚はお風呂上りに毎日少しずつやれば、1年もすればできますよ。継続は力なりv-91

でしょ?写真や文章のセンスって、どうやって磨くんでしょうね。
カメの子タワシじゃ無理・・・。

  • 2008/10/24(金) 19:21:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

腰割り…いいかも。
実は私の背骨、下の2個が湾曲しているらしんですよ。
だから私も酷い腰痛持ち。
どうもね、息子を産んだ時に曲がってしまったんですって(T▿T)
おかげで身長が縮んでしまったらしい…

コーヒーはハワイコナ飲んでま~す♪

  • 2008/10/25(土) 01:32:53 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

>ウダムさん
整形外科の先生いわく、「体がカンペキに左右対称な人間なんていません」・・・そうですよね~。
私も出産したわけでもないのに骨盤がすごいずれてて、整体で「このままじゃ歩けなくなる」と脅されましたが、その1回だけ行った整体で覚えてきた骨盤体操続けてたら、自分で鏡見て驚くほどすれが治ってきました。
職人いわく「技は見て盗め」。もう整体は不要v-7

コナコーヒー、ストレートは好きですが、なんでアメリカ人はやたらと妙なニオイをつけたがるんでしょうねぇ? せっかくのコーヒーアロマが台無しv-403

  • 2008/10/25(土) 16:48:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/434-9f5d3a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

