一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


10月25日(土)  芸術の秋、“小さな文化展”へ。

掛川市の大須賀町で、毎年この時期に行われる“小さな文化展”に今年も行ってきました。
昔懐かしい町並みを活かし、一般家屋や店を(あまり有名でない)アーティストに開放して作品の展示販売や、軽食を売ったりします。

季節柄、車の窓から入ってくる風は心地よいのですが・・・道路わきやら空き地やらに繁茂するセイタカアワダチソウのおかげで、行きからすっかり花粉症モード(泣)

我々はまず、途中のシートピア(温泉施設&緑地)でコンビニ弁当で腹ごしらえ。

シートピア
     「父ちゃん、メシメシ!」 いつも食べることしか頭にない。

で、もう一箇所寄り道して・・・

サンサンファーム
     サンサンファーム(農家直売店)でお芋を仕入れる。

さて、まもなく会場に到着。
写真ストーリーでお楽しみください。

文化展1
     お昼頃にはもうこの人出。ここはすいてる方。

文化展2
     一番繁盛しているのはいつもこの「自家製麩菓子」のお店。
     文化展のときくらい、もうちょっと“安売り”してくれれば買いますが。

文化展3
     今年初?ハロウィンかぼちゃ展。
     しかしこのかぼちゃ・・・顔色が悪いと言うか・・・白いのよね。

文化展4
     苔玉屋さん。500円は安いのか?

文化展5
     「黄金バットって・・・なに?」 父ちゃんに聞け。
     昔のおもちゃ屋さん。メンコやカルタ、銀玉鉄砲などなど面白い。

文化展6
     造り酒屋? この下にもう1段樽が。

文化展7
     腰痛モデル専門の画家か?・・・己を見ているようで辛いぞ。

文化展8
     こっちのイラスト屋さんは、オサレで好きです。

文化展9
     前回書いた「腰割り」の模範図ですか(笑)。これはクリアファイル。

文化展10
     フェルト製の「うつぼ人形」。なぜ“うつぼ”なのかは不明だそうで。

文化展11
     特産の石川小芋(里芋)はこんなふうになってます。

文化展15
     実際モノが売れているのは、こんな店だけかも・・・。

文化展12
     “アトリエKURI”(ホントにこの名前)作品の前でのけぞる中年男性。

文化展13
     「優良な有機液肥なら私も体内で製造してます。」 byくり。

文化展14
     下の水槽には確かにメタボイモリガ2匹。
     このカッパは・・・カメとポニョとお狸様がお好きな“ち○お様(仮称)”のために特に撮影。

妙な写真は無尽蔵にあるけど、きりがないのでここらでおしまい。


本日の「福」。
くり
2時間以上歩いてさすがにお疲れのくり。
なのに、最後にあの人ごみの中、人をかわしながら50mダッシュを披露するサービス精神。。
皆に「あ、走ってる~!」と言われるのが快感だったのか。
腰痛いけど、けっこうな1日でござったよ。






スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

いやぁ、本当に珍しい物のオンパレードですね。
うつぼ人形に妙に興味は湧きました。うつぼって、
魚のうつぼですよね。 かなり凶暴ですよね。
この人形は可愛らしいけど・・・・
この人形は売り物?それとも芸術作品?

余談ですが、私もかなり股関節は柔らかいのですが
ひどい腰痛持ちです。なんで?って思います。

  • 2008/10/26(日) 13:44:37 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

相変わらずみんなでお出掛け仲良いなと思いつつくりちゃん連れてしかも写真にわざわざくりちゃん入れてだととんがりねずみさんたち祭りの中でもいちばん目立っていたのでは。
酒屋の写真はよく撮りましたねこゆ時ってやっぱり一声掛けて撮らせてもらうのでしょうか
「犬を乗せてもよいでしょうか?」
「え?!」みたいな(笑
おっカッパのちんちんとか思ったら
>カメとポニョとお狸様がお好きな“ち○お様(仮称)
鼻水噴き出ました(爆
お腹がいたいっす笑わせないでwwww
いやいやありがたい良い福です^^

  • 2008/10/26(日) 14:34:25 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

>ももさん
どこが“うつぼ”じゃ?・・・って、うつぼ=凶暴な海のギャングって思い込んでるからでしょうか?
若い男女数人が出しているお店らしいのですが、斬新なデザインの衣類、バッグなども。
HPもあるそうです。参考までに
http://jambopopotan.nobody.jp/

私の場合、腰痛の原因はハッキリしているんです。レントゲン撮ったら、第5腰椎の椎間板がぺっちゃんこv-12
老人には珍しくないけど「あなたの年では大変珍しい」と言われました・・・そんなことで個性を発揮したくないですよっv-395

>ちくおさん
田舎の衆は何でも寛容で、ペット禁止とかセコいこと言わないし、「こりゃなんて犬だ?もう親(成犬)か?」「猫か?」「服を着るのか?」とか、写真撮ってると話しかけてきたり、一緒に写真撮りたがったり。
いいですねぇ、こういう「なんでもオッケ~♪」みたいな南国の島みたいな土地柄って。

あのカッパ、はじめは気付かなかったんだけど、イモリを見るためによ~く見たら・・・ちくおさんの声が聞こえたんですよ。「それ欲しい!!」って。だからせめて写真だけでもと。
しかし・・・あのイモリ、水深深すぎて溺れるんじゃないかと、マジ心配ですv-356

  • 2008/10/26(日) 16:54:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃん、ホントあちこちに登場して解説者っ!って、思ったら画商でしたかぁ~w
で、最後はランナー?!でその正体はっ・・・(*'ー'*)ふふっ♪
こういう文化展いいなぁ~
コケ玉やらイモリにも興味がありますが、何と言っても、「腰割り」の模範図!
って、これは、カエルよね?それともワニ?
魅力ある一品ですね~

  • 2008/10/26(日) 17:48:00 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

>あきとさん
ヘンな・・いえ、風変わりな作品しかUPしてませんが、ちゃんとした陶芸作品や絵画、染物なども多数あります。
言われて見ればあの「腰割り」・・・全体像はカエルっぽいけど、鼻の穴はワニだe-317
するどいな、あきとさん。
あの腰割り図柄のコーヒーカップやお皿もあったけど・・・だれも「見ようとさえ」してなかったv-356

  • 2008/10/27(月) 11:07:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん、こんばんは。
猫のしふぉんのおかーたんです。v-287(え?これは、ねずみ?)

私の老後(?)の楽しみの筈だった、お菓子作りは、怪しい商品が横行する世の中のため、結構人気をいただいているのです。とんがりねずみさんにも、ご賞味いただきたいわ~

変わった趣味のうちの娘は、里芋の煮っ転がしが大好き。石川小芋・・・あ~おいしそう・・・でも、皮むきが結構大変。

そうそう、動物好きのとんがりねずみさん!
e-248こういう、動物は?私の知り合い(?)のe-248に会いにいらっしゃいませんか?

  • 2008/10/27(月) 21:06:39 |
  • URL |
  • にゃんのんの #-
  • [ 編集]

>にゃんのんのさん
お菓子作り!
おうちでとれた野菜や果物を使って作るのですか?いいですね~、スローライフ♪
それはぜひ、ご相伴させていただかなくては。
敏感な世の中、一方チョー胃弱なのに食べ物に関しては鈍感な私、ジャンクフード好きは何歳になれば直るのでしょう(笑)
スイーツ無しで生きていけないのは、我が家のもう1名のほう。酒飲みなのに甘い物ジャンキー。

私はヌルヌル系の芋アレルギーなのか、素手でむくと手が痒くて。とろろ汁は唇がタラコにv-399

馬?ですか? パロミノ牧場は行った事ありますが、飼ってる方がいらっしゃるんですか!?すごいv-405

  • 2008/10/28(火) 11:09:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/435-f51b1ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

