一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



11月4日(火)  諸行無常は常時倹約で乗り切ろう!

あの小室哲也が5億円詐取容疑で逮捕。
オヨヨ。

ここ数年見かけないな~と思ってはいたけど、まさか詐欺をするほど金に困っていたとは笑止千万・・じゃなくてびっくり仰天。

絶頂期の頃のインタビューで、レポーターの「今後の抱負は?」みたいな問いに、「この状態がずっと続けばいいなぁと思って・・・」って答えてたけど、本人は今日のような日が来ること一度たりとも想像したことがあったのだろうか・・・。

諸行無常。盛者必衰。
小室さん、平家物語、学校でまじめに勉強しませんでしたね?

そこいくと、常時貧乏、諸事倹約な我々、昨日も逮捕されることもなく平穏な連休最終日を過ごすことができまして、ありがたやありがたや。


蓮華寺池
     定番散歩コース、蓮華寺池公園。
     この花・・・サンパチェンス?インパチェンスの間違いでは・・・。

今日はちょっと豪遊。
1人“300円も”払って秋のバラを見に。

バラの丘1
     島田市のバラの丘公園。
     このステッカー貼っていれば出入り自由です。

バラの丘2
     全体的には3,4分咲きってとこか。つぼみ多し。

バラの丘3
     秋バラがこんなに背が高いなんて知らなかった。
     花が見えねぇじゃないか!と己のチビさを棚に上げる。

バラの丘4
     黄色はお気に召しませんか?

バラの丘5
     オレンジも気に入らないのかっ!?

バラの丘6
     ピンクが好きらしいです。

バラの丘7
     バラの花の中からまた蕾が・・・不気味だ。
     「幸運なアヒル」という名のバラ。2度花が咲くから?

このバラ園、市営だったけど、経営難で民営化されたそうで。
そうしたら山の上に続く散策路が整備され、なかなかの急勾配で足腰の鍛錬にはいいかも。

バラの丘8
     眼下に広がるのは田畑。晴天ならもっと気持ちいいでしょう。

この後、いきなりブラスバンドが大音量で生演奏を始めたので、くりは大パニック。
早々に退避するはめに。
バラにブラスバンド・・・いかがなものか。ラッパ系はちょっと・・・。

てなわけで、昨日も1日平穏でした。


では本日の「福」。どうにかゲット!ニッソーのプラケース(小)。
プラケ
鶴丸坊ちゃんがスクスク成長しているので、そろそろ大きめのケースを・・と思い、あちこちホームセンターへ行くも季節柄すでに売り切れだったり、残り1個はひびが入っていたり。
チェーン店で、他店に在庫確認をしてもらい、「お取り置き」までしてようやくゲット。
自分やだんなのものだったらすぐにあきらめるが、カエルのためなら地の果てまでも。健気?バカ?






テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

てっぺん、景色が良くていいよね。
あの急坂はえるざも歩いちゃいます・・・
それほど遠くでもなし、300円ならまっいいかーと春秋行ってるような。
バラも買わないよ、ソフトクリームも食べないよの倹約生活(笑)
虫にやられてないってことは消毒がすごいのかしらね、気になる~
ウチのもまだ咲くけどボロボロの花ばかり。

  • 2008/11/04(火) 17:24:02 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

プラケならうちに腐るほどある・・・なんでだろ?
小さなプラケは何十個もあるし大中小と何個も揃ってる・・・意味ワカラン。笑

くりさんの目を細めている写真、何度見てもツボだわぁ~。
有閑マダムに見えます。特にバラを背にするとお似合いでございます。
うちの落ち武者ワンコとは大違い。。。笑

  • 2008/11/04(火) 18:04:22 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

くりちゃん、ピンクのバラがお好みなんて意外と乙女だねぇ~(あ、意外とは余計でしたね)
ついに民営化なんだ・・・・バラ園

それはそうと、サンパチェンスで◎だよー
インパチェンスはもっと背の低い花壇とかに植える花だよね。
実は前に?と思って検索した事ありですエヘッ(^^ゞ



  • 2008/11/04(火) 19:47:19 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

あの花は間違いなくインパチェンスだね(笑)
新種の花かと思っちゃいました。
くりちゃん、バラを背に、お似合いよ^^
ピンクがお気に入りなのね^^

小桜は、年寄りの子にはやっぱりヒーター
いれますよ。前は常温で越冬させていたのですが、
12歳ではさすがに堪えるかなと… うめちゃんも
入れてあげたほうがいいと思います。本当に
年取ってくると心配ですよね。

  • 2008/11/04(火) 21:59:33 |
  • URL |
  • 雛姫 #-
  • [ 編集]

今朝バラを見つけてウットリしてたとこです
花は何でもそうかもしれないけど朝が綺麗だ。
「幸運なアヒル」は初めて見たけどちょとやっぱり不気味ですね、でも自然の神秘無理やり精一杯苦労して出てきた花はきっと綺麗だと信じたいです。

プラケって意外と高い気が。

  • 2008/11/04(火) 22:54:50 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

小室容疑者の話題、朝から速報で流れていましたね。
NHKのニュースでも、かなり詳しく言ってたと思うし。
額が額だけにね。ニュースにもなります。
金があったばっかりに、こんな目に遭うってことですね。

このバラ園はペットも可なんですね。
私の家から20分くらいの場所になるバラ園は×なんです。
近場で、ペットを連れて行ける場所ってかなり少ないです。

  • 2008/11/05(水) 00:22:02 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

薔薇が綺麗だなあ・・・

いいねええ。。
世相には、負けるねえ。。
やだやだ。

やっぱり、わんことお花は最高だね。

  • 2008/11/05(水) 11:08:34 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

家に引きこもってると、こういう写真をみた時、空気とか匂いまで感じてしまいます。
う~ん、清々しいっ(^O^)
バラ綺麗ですね~♪
やはりお花は花瓶に入っているより外に咲いている方がいいわw
くりちゃんのお顔もナイス★
いつも癒されてますw
とんがりねずみさん(?)の後姿もナイスですw
とても華奢で可愛らしいイメージが浮かびました。
私も散歩行こうかな…

※プラケースが売ってないなんて知りませんでしたよ。
やっぱり季節ものなんでしょうかね。
我が家ではカブトムシの死骸が入ったままのプラケースがそこらへんに転がってます(T▿T)
うちでは死んでしまってもそのままにして、土にかえるまで観察させているのですよ。。。ああ後悔…

  • 2008/11/05(水) 11:10:55 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
秋に行ったのは初めてだったので、背の高さにびっくり。
地植えはあんなに大きく育つんだね。
確かに虫食い、病気は見当たらない・・・あれは絶対薬品のなせる業だね。
個人的にはイングリッシュガーデンみたいに「虫も庭の一部」みたい方が好きだけどな。
でも虫とのバランスが・・・虫優勢だと大変なことにv-399

  • 2008/11/05(水) 11:34:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ゆぅうさん
それは次に飼うのはツノガエルだという宿命を物語っているのですよ。
あ、それともタニシ繁殖を目指せ!という天のお告げか?
タニシ屋 “ガ・ボンバ!”、開店万歳v-437

落ち武者にはススキが似合う。
さぁ寒風吹きすさぶ荒野へ赴き、彼女を走らせるのだ!
コマちゃん、お外の良さに目覚めるかもよv-426

v-535hiroさん
そういえば今年正月に動物愛護館でひいた「犬みくじ」に、くりのラッキーカラーはピンクだって書いてあった!
くりは覚えていたのだろうか・・・まさかね。

あれはニューギニア・インパチェンスじゃないかな。普通のインパチェンスより大きくなると思う。
バラ園ね・・・来園者激減で経営難に陥っていたらしい。
ペットNGになってから、余計閑散としていたもんね。

  • 2008/11/05(水) 11:42:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535雛姫さん
うめは5歳くらいの時、死に掛けたことがあるんだよ~。
初冬の頃、突然羽根を膨らませて籠から出ようともしなくなり・・・とりあえず温めるよう獣医さんに言われ、なんとか一命を取り留めたって感じ。
2,3ヶ月かかったかなぁ、以来飛ばなくなった。

でも「死に損ないはただでは死なん!」というけど、今じゃセキセイの5倍は食べ、日がな一日“羽根の手入れ”(羽根をむしる・・とも言う)に余念がありません。2時間は籠の外で遊んでます。

v-535ちくおさん
きゃ~~~~~、またきていただけるとはv-345
花は朝が綺麗・・・ちくおさん、実はロマンチストなのね。
で、朝見たのは確かに花なので?カメを見て妄想したって事は・・・ないですよね。

プラケ、メーカー品だと一番小さいのでも500円以上するよね。でもホームセンターだと同じのが398円!諸事倹約なのでありますv-426

v-535ももさん
小室さんって、東京においておくとお金を湯水の如く使うので、ケイコさんがなるべく九州の実家へ連れて行って、仕事関係者と会わせないようにしていたとか。
ギャンブルがやめられない、ってのと同じなんでしょうね。一種の病気だわ。

このバラ園、最初はペットOKで、ある日突然ダメになり、苦情が出て今度は抱っこならOKってことに。
向かいが大きな公園なので、犬連れが多いんですよ。なのでOKにしないと、客が入らないのよね。

  • 2008/11/05(水) 11:55:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ちわわん☆にゃあさん
ねぇ、ちわわんの後の「☆にゃあ」の意味は(笑)?

ガラにもなく、バラ好きですね~。
手がかかる分、綺麗に咲くとうれしい♪
でもくりはどんな花でも一緒に写真撮ろうとすると、いやそ~な顔する!
ドクダミは一生懸命ニオイかいでたけどv-403

v-535ウダムさん
私も花は根を張っているものが好きです。
家の中に飾りたいとも思うけど、茎を切るのに若干ためらいが。
・・・なんてカッコいいこと言ってるけど、単に花ゴコロがないので、「いけばな」ができないだけ~v-356

私が振り向くと、このページをシャットダウンする人が続出するかもwww
野口五郎と早見優と新庄剛志とカメレオンとチワワに似ていると言われます。(さぁ想像してみよう!)

ツノガエル初めて飼ったのが12月で、ホームセンターに適当なな大きさのケースを売っていないので困りましたよ。
カブトムシ・・・土に返るのってどのくらいかかるんだろ?その前に他の虫がゾロゾロ・・・なんてことはv-399
経過報告、楽しみにしてますよ。

  • 2008/11/05(水) 12:08:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

熱帯魚ショップで大プラケを1600円買った帰りにスーパーで同じのをが季節はずれ処分品で700円で売ってて、くやしいから2個買った。
今は使うことないんだけどプラケは傷傷になって消耗品だから、ま、いいか。
さらによく考えたら30cmガラス水槽980円の方がもっと良かった(笑)

  • 2008/11/05(水) 13:35:48 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535toriminsonさん
そうなんだ、ペットショップで買うとほとんど定価だからね~。
買った後で同じものを見てはいけない!特にホームセンターなどでは、絶対に歯軋りするはめになる。
ガラスの方が綺麗だし長持ちするけど、重たいのが難点。腰痛持ちにはなかなかきびしい。
でもガラス水槽の方がプラケに比べると割安だよね。

  • 2008/11/05(水) 15:22:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

にゃあの意味は・・
話せば長いのさ。。。

まあ、ゲームに関係するわな。
ふふふふふ。。

  • 2008/11/06(木) 09:14:11 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわん☆にゃあさん
ちわわんさん、相変わらずゲーマーか!?
すごいなぁ・・・わたしゃPCゲームは気持ち悪くなってできないよ。
マトリックス観て酔ったくらいだから。

  • 2008/11/06(木) 11:43:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #phbTcSR6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/440-5c1b1c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

