一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月7日(金)  ミエナイチカラ。

先週金曜日、3ヶ月ぶりに指圧&針をやってもらったんですが、溜め込みすぎて1日では落ちきれなかった邪気を払いに昨日も行ってきました。

が・・・夜、思いっきり寝違えて、今日はいっそう重症の肩こり&首痛(涙)。
あ~~~~~ソンした感じ。って自分が悪いんだけど。

くり1
     「おか~さんは毎晩夜中に布団の中で暴れてるし。」
     エブリタイム エクササイズ!なのよっ!

指圧師は高校の同級生(♂)なので、施術中もしゃべりっぱなし。
ストレス解消にもなります。

ワタクシ、自称・無神論者なので、神様系の目に見えないモノは今一「なんだかな~・・・」と思っちゃうけど、B'zの歌じゃないけど「ミエナイチカラ」みたいのはあるような気がします。

で、昨日指圧師の彼とそんな話をしました。

彼が夏休みの九州旅行で、鹿児島の霧島神宮へ行った時のこと。
そこにはご神木とされる樹齢約800年の杉の大木があり、それに触れると“木の気”をもらえるというので、抱きついてみたところ・・・

杉
     件のご神木。花粉症の時期は避けた方が無難?

あ~ら不思議!
日頃他人の邪気をたっぷり体に浴びているため、肩から背中がどんよりとしているという彼、みるみるうちに背中がスーーーっと軽くなっていくのを感じたそうです。

その帰りに、タクシーの運転手さんに教えてもらった飲み屋へ一人で入ると、ママさんが開口一番「あら、あなた随分スッキリした顔してるわね」と。

そのママさん、いわゆる“何かが見える”人だそうで。

ほーーーー、そんなことがあるものか、と思いました。

確かに森林浴って、身も心も洗われるというか、深呼吸したくなるような気配を感じますが・・・1本の木の力でねぇ・・・ほーーーーー。

くり2
     「信じてるの、ホントに?」 そりゃもう。

実は先日偶然に、京都のある神社の神主さんのブログで、木にまつわる話を読んだばかりで。

なんとありがたいことに、どんな樹木でも毎日人が拝んでいれば、自然にそこに神が宿るそうですよ。

じゃあ毎日庭の木を拝んでいれば、家に居ながらにして木から気をもらえるのかしら・・・?
神が宿るには、どのくらいの年月が必要なのかしら・・・?
木の種類は何でもいいのかしら・・・?
なんて拝めばいいのかしら・・?
こういう時、不信心者には心得がないので困ります。

興味をそそられた方はこちらをどうぞ。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-473.html

ご本尊
     ご本尊様くらい、我が家にもあります。
     蓮の代わりにミャンマーの漆塗りの椀に乗った“お願いガエル”様。

もんちゃん
     「それは偶像崇拝では?」 まぁ固い事言わずに♪

でもなー・・・無神論者と言いつつ、寺社参詣が好きで各地で無銭参拝している私のところへなど、木の精は降りてきてくれるのかしら・・・?

「信じるものは救われる」。
確かに“拠りどころ”を持つ人は、精神的にタフな感じはします。
私も「ミエナイチカラ」、信じたい・・・とは思う。


では本日の「福」。ツワブキ咲いた♪
ツワブキ
チョー日当たりの悪いうちの庭で、拝まなくても手入れしなくても毎年勝手に咲いてくれる貴重な植物。
ありがたやありがたや~♪
つるバラの陰で放置プレイに耐え、雑草魂でたくましく生きるツワブキの生命力に乾杯!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

リンクさせてください。

  • 2008/11/07(金) 17:06:54 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

こんにちは

首痛、肩こりの辛さお察しいたします。
私も頚椎症を患って何箇所あらゆる治療院に行ったことか・・・
そしてついに自分が整体師になるべく学校に通いはじめて早1年・・・遅々として進まず足は遠のくばかりなりの今日この頃です。

ところで友人の話ですが「木が出す気」というのは本当にあるみたいですね~
友人もよく日比谷公園などで木に抱きついてます(笑)

私は木は拝みませんがカエル神様は毎日拝んでますよ~♪
まだなんの気も感じませんが
暖かい癒しと手のひらに冷たいおしっこは感じます・・・

首・肩お大事に♪

v-53525さん
え・・・こんな品のない稚拙なブログでよろしければ、ぜひリンクしてやってくださいまし~。
私もさっそくリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたしますv-410

v-535あとむさん
あらま、あとむさんは整体師の卵ちゃんだったのですね♪
これからの時代、PCのおかげで肩こり、腰痛、頚椎症などなど絶対ふえる一方だよ。
ぜひ良い整体師になって、「“木の気”だけでは間に合わない」人々を癒してあげてください。
東京は都会なのに大きな木のある公園や寺社が結構ありますよね。うらやましいです。

カエル様の癒し効果は絶大です!
水をたっぷり含んだツノガエルを手に乗せた時、じょわ~~~~っと放出されるオシッコか水かわからない液体の感覚・・・。
「あー、新陳代謝してるわ・・・」と生気を感じます。(この感覚がわかる人はまだ少ないね)

  • 2008/11/07(金) 18:11:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「木の気」の話信じた者勝ちな気がします。
結構なんでも信じてしまう方なのでそゆ事はあると思うしあって欲しいし。でも信じない人にはただの木!そうあって欲しいです。
なんでもかんでもご利益ありそうだと思うととりあえず手のひらくっつけてエネルギーもらってますから。
木とか石とか特に。

トップの画像は「エッサ、ホッサ♪」
とんがりねずみさんもしてやったりのやってる画像ですね
雌でも(笑

  • 2008/11/07(金) 20:45:12 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

「つわぶきの花」は、今の季節でしたっけ?
すっかり忘れていました(笑)
久しぶりに見た♪
くりちゃんの困った様な顔が‥可愛いやら、可笑しいやら
一枚目の写真は勇猛果敢?なのに(笑)

  • 2008/11/08(土) 03:30:21 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

なぬー!ここで霧島神宮の話題が聞けるとは思わなかったわ。
うちから1時間くらいよっ
カチコチの身体を持つ私はもちろん重症の肩こりでもあるの。行かねば・・・
でも確かあのご神木の周りには柵があったような気が・・・?
乗り越えてでも抱きつくべきかーーー!?
霧島神宮ってパワースポットって呼ばれてるみたいで、周辺にも七不思議が存在するみたいなのよ。
ところでやっぱり鹿児島観光って今ブームなんだろうか?篤姫効果かなぁ~

  • 2008/11/08(土) 09:42:37 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

v-535ちくおさん
信心って、「信じる心」なのかもしれないけど、自分の「心を信じる」ことなのかもしれない・・・いずれにせよ、信じることで「心が救われた」者勝ちですよね。
一神教より八百万の神々。
日本の制度は、考え様によってはかなり便利。
いつでもどこでも何からでもパワーをもらえる(笑)

あの画像・・・実際すごいスピードですよ、動画で撮ると「R指定」にv-355
してやったりどころか・・・日常茶飯事v-390

v-535マダム半世紀さま
最近本来の花の季節って、わからなくなってきましたよ。
静岡で今、各地で「コスモスとヒマワリのコラボレーション」が楽しめます。
休耕田で人工的に作ったものですが、綺麗ではあるけど・・・なんか季節感をかき消しているようで、いかがなものかと。

犬はぎっくり腰にならないのでしょうか?
腰痛持ちの私としては、心配でもあり羨ましくもあり。

  • 2008/11/08(土) 09:48:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535hiroさん
「なぬー!」(爆) 懐かしいリアクションだ。
そうそう、彼にも「そっちの方に引っ越した友人がいるよ」って話したんだ。
たしかhiroさんも行ってたよね?

そうか、柵があるんだ。
でもあの高さなら「勝手に乗り越えろ」みたいなもんじゃん?・・って、こんな事言ってる人間には、ご利益もらえないかもv-356
鹿児島に居るうちに「ご利益マップ」でも作ってください。

  • 2008/11/08(土) 10:13:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お願いガエル様、こんなカエルさんもあるのね。
ほんと、一つの記事に必ず、笑いのツボがあって
楽しませてもらっています。
・・・・信じるものは救われる・・・かも!?

本日のヒトコト「無料の昼飯はない」
どういうことでしょう?

「女が衣服を身に着けるのは、それを脱ぐためである。」
これも、今一つ分りません。
男性からみた言葉だとは思いますけどね。

くりちゃん、ハッスル全開ですねi-179

  • 2008/11/08(土) 10:21:13 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

なかなか クリちゃんの衝撃映像が・・・
あれ・・あれあれ・・
そっか。
クリちゃんはメスだったよねえ。。
確か・・
てっきり、オス君かとおもったわよ。

で、
我が家のムーバ、16歳になったよおお。
元気そうだったでしょ?
毎日2時間は散歩してるし。。

ま。。歩くことはいいことだ・・
ぶつぶつ。。

  • 2008/11/08(土) 11:01:24 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ももさん
カエル大明神、だんながたしか浅草で買ってきたんじゃないかと。
実はあれの前に善光寺で買ってきた「おりん」が置いてあって、毎朝チ~~ンしてます。
マジ、神様に怒られそうv-356

「無料の昼飯・・」・・「働かざる者食うべからず」と私は解釈しましたが、どうなんでしょう?
しかし女の服の件は、とても哲学・倫理学者の言葉とは思えませんよねぇ。
一歩間違えば、セクハラ騒動。

まりんちゃんは・・・しませんよねぇ、あんなことv-401

v-535ちわわん☆にゃあさん
16歳とはすごいね。
ちわわんさんち子はみんな長生き♪やっぱ愛情と運動の賜物かしらね?
うちもあやかるように、運動は心がけてます。

くり、オシッコも高々と足あげてやるよ。
しかもヒート中は人間の男にもあまり寄り付かない。
性同一性障害じゃないかとv-388

  • 2008/11/08(土) 17:08:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/443-077dd9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

