一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月8日(土)  崖っぷちのポニョとうちのカエル。

バマ氏が・・いや、オバーマ氏がとうとうアメリカ史上初の黒人大統領に。

これでアメリカ経済は持ち直し、イラク戦争が収束に向かうといいんですけど。

オバマ
     アメリカって、いつでもどこでも一家総出。家族の絆アピール?
     しかし・・・どうみても奥さんの方がたくましそう。    

小浜市は「あんたらアメリカの民主党員か?」みたいなテンションでお祭り騒ぎ状態ですが(フラダンスまでして・・・なんだかな~・・・)、オバマ氏が大統領になっても、世間一般の期待に反し株価は上がらず。
このアメリカ発の金融危機が、思わぬところで相当の被害を招いているようで。

ポニョ1
     ポニョ。

7月の封切をひかえ、大ヒットの予感が高まると、東宝株に“ポニョ”効果が表れ、株価は7月15日の2045円から9月10日には2360円まで跳ね上がった。
興行収入も公開1ヶ月で100億円を突破。

ここまでは市場のシナリオどおりの展開だったらしい。

ところが世界的な金融危機を背景にした急激な株安で、東宝株も一気に下降。
よくわかんないけど、評価損やらなんやらで、2009年2月期の純利益も予想の13%減に下方修正。

簡単にいえば「株安の大波でポニョ効果は一気に消滅した」ってことらしいですよ。
この経済パニック、一体いつまで続くことやら・・・。

ポニョ2
     続編「崖っぷちのポニョ」  Help her!

さて、話を軟化させましょう。
昨日でもんちゃん(正式名 悶悶)がうちに来て半年になりました。
当初は「矢印」みたいな15gのガリガリベビーでしたが・・・

もんちゃん1
     第1印象「ヘンなカエル・・・」

今じゃすっかり貫禄もつき、72gのこんなリッパな

もんちゃん2
     座布団に・・・。

鶴丸坊ちゃんはちょうど2ヶ月。
拒食で困りましたが、この頃は食いつきも良くなり2倍に増量。

鶴丸
     11gのチビスケも22gになり、丸々してきました♪
     チビのくせに目つきが挑戦的です。

一番の古株となったべるぴーは10ヶ月。
11gからいまだ4倍にもなってません。もんちゃんに抜かれてしまいました。

べるぴー
     「山椒は小粒でピリリと辛い、のだ!」 
     確かにあなたの行動は凶暴・・いえ、機敏です。はい。

8月末に、美声を聞かせてくれていたし~ちゃんが他界し、静かな日々を送っていたのですが・・・数日前から聞こえるんです、たまに。
「ぐわぁ」・・・一声、二声。
カエルたちの方を見ても、みんな「何か?」みたいな知らん顔を決め込んでいる。

さて・・・声の主は・・・うぷぷ、楽しみ♪


本日の「福」。久しぶりに行ってきました。
水族館
毎度の事ながら、我を忘れて水槽に張り付いてしまい、後ろの子供をシャットアウトしてしまう自分を反省しなければ・・・。
あの「さかなくん」も1年間ここで研修を受けたそうです。
水族館の様子はまた明日。






     
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/08(土) 19:18:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

もんちゃん、別なカエルのようですねぇ~
すっかり「親分」になりました。
みんな、どんどん大きくなって・・・
あれ~?
べるぴーちゃんはあまり変わらず?
いえいえ、元気そうですね。

し~ちゃんが亡くなって大分経ちました。
コーラス隊、復活でしょうか。
ツノガエルは、鳴き声が1匹1匹違います。
楽しみです~

  • 2008/11/08(土) 21:03:10 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

整体師の卵ちゃんです(笑)卵ちゃんなんて書いていただくと紅顔の若人の気分ですがご期待に反して申し訳ない(笑)しっかり「ねんきん特別便」だったかな?が届く厚顔の中年です。本業はいつぞやの本日の福にしていただいた某アイスクリーム会社関係(あくまでも関係ですが)の仕事をしております。さて今回の史上初の黒人大統領オバーマ氏がどのような日米関係を展開してゆくかはわかりませんが米株急落という洗礼を受けてますます世界経済に波紋を及ぼす中、小浜市のカーニバル同国民としてなんとも形容しがたい思いです(笑)まぁ今日の私にとってはヒーターを入れ忘れて実家に泊まりに来てしまい誰もいない家で凍えてるんじゃないかとカエルばかりが気になり日米関係なんか二の次なんですが。ただ小さい者以外は土飼育で室内は暖かいのでちょっと安心ですが明日は韋駄天のごとく帰宅の予定です。小さいウールマット飼育者のヒーターは入れてあるので大丈夫です。べるびーちゃん、もんちゃん、鶴丸坊ちゃんみんなすくすくでなによりです。馬子は目つき悪くてちびちんぴらですが鳴き声は子犬のように甲高いですよ~。それで泣き虫(笑)東海大学の水族館、かつて行った時「おきのてずるもずる」とかいうへんてこな名前の生き物を見たけどあれ以来どこに行ってもお目にかかれない。カエルが気になって布団の中で眠れずキョロキョロするあとむでした

  • 2008/11/09(日) 01:21:00 |
  • URL |
  • あとむ #-
  • [ 編集]

v-535秘密のコメンテーター様
無事で何より♪
情報公開はしっかりして欲しいよねぇ。

v-535髭蟲さん
もんちゃん・・・すごい給水率というか・・タプタプの体で、持った感触が他の子たちとは全然違います。
放水(尿?)すると、ちゃんと“普通のカエル”になるんですがv-356

べるぴーは喉も白いし、メスなんじゃないかと思うのですが。
オスは黒っぽくなるっていうけど、喉の色はあまり関係ないのかな?
コーラス隊・・・もう2,3人は増員しないと!

v-535あとむさん
整体とアイスクリーム・・・どちらも私がワンダフル・ライフを送るためには必需品ですv-238
何でも楽しけりゃ結構ですが・・・小浜市のフィーバーはちょっと頭をかしげちゃうよ。あの辺は拉致被害者も多いし、なんだか彼らの前であの騒ぎは不謹慎のような気も・・・。

今年他界したし~ちゃんは潜り系だったので、水苔飼育でしたが、今居る者たちは誰も潜る気配がないのでウールマットのまま。ラクチンです♪
我が家は日当たりが悪くて、とてもじゃないけどヒーター無しじゃ・・・成体になれば大丈夫なのかなぁ?
隣にホシガメの「常夏御殿」があるので、比べちゃうとカエルが余りにも寒そうで気の毒v-356
おきのてずるもずる・・・風貌の想像が付かないv-12そんなのいたかな?
「かえるあんこう」という黄色いアンコウがいました。

  • 2008/11/09(日) 10:08:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

へんなカエル・・・

クッキーみたいだね。
パクパク・・・もぐもぐ。。

で、海洋博物館・・好きなんだあ。。
タツノオトシゴを見に行ったきりだなあ・・
辰年に、犬友達とぞろぞろと。
お参りしてきましった

あそこ、もうちょっと芸でもする
魚がいるといいな。

  • 2008/11/09(日) 13:22:38 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわん☆にゃあさん
クッキーなどと言っていただけると、もんちゃんも可愛く見えますi-229
感触からいうと、焼きたての玉子焼きとか煮汁を吸ったがんもどきとか、ふにょふにょ系ですが。

タツノオトシゴ、前は入り口の所にたくさん居たのに、全然見かけなかったよ。
私は無芸で単純な動きをするものが好き。
ぐるぐる泳いでいるイワシの大群とか。恍惚状態になる。

  • 2008/11/09(日) 16:00:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いわしといえば・・

いわしといえば・・
前に駅南で、
いわしの大群が真ん中のイケスで、
いっぱいグルグル泳いでいるのを
スクって食べさせる 
いわし専門店があったのを知ってる?

それを想いだしたな・・・

  • 2008/11/10(月) 10:27:38 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわん☆にゃあさん
私、生きてるのを食べる前に見たら、絶対食べられなくなるな~。
踊り食いなんてアンビリーバボー!
だから牧場でバーベキューなんていったら、野菜しか食べられないよ(笑)

  • 2008/11/10(月) 16:13:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/444-357e328d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

