一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月9日(日)  水族館は楽しいよ♪

昨日は朝から雨で散歩にも行けなかったので、優良(てか有料)屋内レジャーを楽しむべく、隣の区にある東海大学・海洋科学博物館へ。

博物館とは言っても、ま、水族館です。
2階に化石や標本、模型、シアターなどもあるけど、一般人の興味を引くのは難しいと見えます。

アンコウ
     「僕も見て!」 ホルマリン浴を楽しむチョウチンアンコウさん。

深海探査船の撮影した映像は面白く、前回来た時は30分以上“貸切”で楽しませていただきました。
今回は、愛読書『へんないきもの』で予習していったので、見知った生き物も多数登場し、学習効果を実感。

それでは、ペット入場可の奇特な館内をご紹介。

入り口
     「それでは行ってきます♪」

?
     いきなりへんないきもの登場。なんじゃこれ?

うつぼ
     うつぼの目線で見たくり。

試験管
     直径3cmほどの試験管内にお住まいの皆さん。生きてます。

シロワニ
     水族館にワニが居る!“シロワニ”と言う名のサメ。

くらげ
     おなじみのミズクラゲ。ガン見してたら酔いました。

エビスダイ
     ここで研修中だったさかなクンが、落ち込むと会いに来たと言うエビスダイ。
     彼はこのタイがむちゃくちゃ好きらしいです。

いわし
     マイワシの大群。どこの世界にも“ひねくれ者”がいます。
     でもこの大群の作り出す水流に逆らうって・・・すごい泳力。

クマノミ
     ニモがいっぱい♪不思議そうに眺めるくり。

きりがないのでこの辺で・・・。
 
八景島や名古屋港、大阪など大きな水族館に比べるとかなり観賞魚ショップに近い気はするけど、調教された動物のショーがメインになっているような感のある昨今の水族館より静かだし、癒され度は大だと思います。

ただ・・・隣で見ていたオッサンが、「この魚は刺身にすると美味い。これは甘辛く煮るといい。それは塩焼きが・・・。」と、事細かに解説してくれた(別に私たちに向かってじゃないけど)ので、この日の夕食は“お持ち帰り寿司”になりました。


ではこの日の「福」。
ポスター
わ~~~~「国際カエル年」のポスター発見!はじめて見たぞ。
でもあと2ヶ月足らずで終わっちゃうよ~。
宣伝に気合が入ってないから、ほとんどの人は知らないでしょ、「国際カエル年」。

アフ
     「来年も継続しちくり♪」



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

アンコウはシーマンみたいだし、エビスダイかばええ~~~!
試験管で飼育できるんだ~~~~~~!!!!
わたし、そこに行ったら試験管に貼りつくわ(笑)
欲しい~~~それ!
動物園もそうだけど、まんべんなく見るんじゃなくて1箇所に貼りつく傾向がある。
人体の不思議展なんか胎児しか見なかったよ(爆)

  • 2008/11/10(月) 14:38:34 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535toriminsonさん
そう、私も「張り付き型」(笑)
試験管で飼えるんだったら、ウミウシでもエビでもい~っぱい飼えるよね。
ちっこい青ウミウシ、マジ可愛かったよ~。
うちのメダカもそうだけど、1匹飼育ならエアも要らないし・・・あぁいかんいかん!自粛自粛v-356

隣の自然科学博物館(昔は人体博物館だったような)の入り口で上映していた衝撃の「出産映像」のこと?あの足の方から撮っていて、いきむ声まで入っている・・・口半開きで固まっていたお父さんたちの姿が忘れられない。

  • 2008/11/10(月) 16:08:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ペット可なのぉ?イイなぁ~♪
うちもちむちゃんと一緒に行きたい。

近所の海遊館は料金高い・駐車場代高い・人多い・高い金払ってもじっくり見れない、、、
なんかいつも損した気分になる。笑
でも大好きなジンベイザメが居るのは嬉しい♪

  • 2008/11/10(月) 17:05:16 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

何気にミズクラゲも綺麗ですじょ!
水の生き物にも心躍るけどペット入場可なとこが凄いです、普段気にしてないから解らないけど普通はダメなとこが殆んどですよね?水族館で犬ちゃん連れてる人見た事ないし。
カバンの中でお利口さんにしてるくりちゃんがかばええ(o´д`o)

近くに水族館なんてないから行くとしたら休日、連休ばかりで水族見にきたのか人間見に来たのかわからない位でジックリ見れたみたいで羨ましいですじょ。
何年か前のゴールデンウィークに海遊館行った時は人の波に溺れてました。

  • 2008/11/10(月) 20:52:26 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

わ~面白そうな水族館‥って感心してたら‥
帰りは寿司かいっ!
魚の代わりにツッコミました!ワハハハ‥
くりちゃんも楽しめた様で良かったね。

まだまだ海は不思議がいっぱいあるみたいね。
宇宙に行くより、海の開発の方が、早いと思ってたけど、そうでも無かったのかな?
でも、人間が入っていくとロクな事が無さそうだから、神秘は神秘のままでいて欲しい。
な~んて、思っちゃいました。

  • 2008/11/10(月) 23:27:00 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

うほ。。

ニモとくりちゃん かわいい!

結局すし・・食ったのね。あはっは。

  • 2008/11/11(火) 10:01:26 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

いやぁ~、良いですねぇ。
特にチョウチンアンコウさんは最高です。
SFの世界から飛び出してきたようです。

小学生の頃、色いろな骨格標本やホルマリン漬けが学校に。
生き物の驚きを知ったのはその頃かもしれませんね。
兄と一緒に、クマバチなどのホルマリン漬けを作ったことを思い出します。

家のほうは化石も多かったんですよ~
骨・木・木の葉・貝、色いろ出土しました。(骨が主)
大きな骨も見つけたのですが、恐竜では無かったです。
研究者によれば、鯨の化石のようでした。
スズキフタバリュウは、そんな簡単に出土しないですよね。

  • 2008/11/11(火) 16:04:06 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535ゆぅうさん
ちむちゃん同伴ですか。
それは面白そう♪だって、「ペット同伴」のペットって、犬猫くらいしか想定していないと思うから、ヨウムを肩に乗せて「ペット可ですよね?」と尋ねた時の受付のねぇちゃんのリアクションが楽しみだ。
海遊館、一度行ったな。
ジンベイザメはでかかった。
ジンベイザメ・・・サメよりあなた様の好きなナマズに似てるかも。

v-535ちくおさん
ミズクラゲ、赤ちゃんもいっぱい居たけど、じ~っと見てるとα波が出てリラックスしてくるね。
でも水流が作ってあって、ゆったりと回っているので、やっぱ酔います(笑)

静岡はデパートもペット可のところが多いんだけど、くりは小心者なので、バッグの中で暴れたり吠えたりしないのが幸いです。

以前名古屋港水族館の近くに住んでいたんだけど、ああいう大きな所はツアーでくるから混むね~。私なんかチビだから、子供が前に来ると見えねぇんだよっ!
祭りもテーマパークも、規模は小さいほど好きです。

v-535マダム半世紀さま
動物園の帰りは、焼き肉弁当を買って・・・なんてことないですよっ!
でも隣の方の解説で「こんな魚も食えるのか!?」と、勉強になりました。

深海は興味深いですね~。
摩訶不思議な生き物がいっぱい。
まだまだ未知の生き物がわんさかいそうですね。
イカ、タコ系は食べ物としては苦手だけど、見るのが大好き♪タコ、飼いたいです~v-15

  • 2008/11/11(火) 18:04:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ちわわん☆にゃあさん
残念ながら、私の大好きなサンマは泳いでいなかった。
でもさすがに見てきたばかりのイワシの握りは買えなかったな~。
魚は見るのも食うのも光物が好きv-352

v-535髭蟲さん
チョウチンアンコウ、正面から見ると人間みたいで・・・。
となりには駿河湾で獲れたメガマウスの標本も。

え~~~~ホルマリン漬けって、自宅で作れるものなの~!?びっくりv-405
ホルマリンって、どこで売ってるんですか?
い、いや、別にカエルをホルマリンに漬けようってつもりはないですよっ!

化石の発掘調査、面白そうだな~って常々思ってます。
ああいう地味~~な作業、大好き♪
幼稚園の頃から恐竜好きで、愛読書だった「子供恐竜図鑑」、母に「嫁入り道具」として進呈されました。
でもあの頃とは恐竜の世界も随分進化しましたね。名前や生態もビミョーに違ってきてるような。

  • 2008/11/11(火) 18:15:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いや、胎児の標本。
10ヶ月まで全部あったんじゃなかったかなー。
↓ここに1人だけ写ってる。
http://www.jintai.co.jp/explain.html
この子たちは生まれて来れなかったんだって思うとせつなかったけど、死体でも赤ちゃんは可愛かったよ。
出産は学校の実習で実際に見て気絶して運ばれた(笑)グロすぎ。

  • 2008/11/11(火) 19:49:28 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/11(火) 20:16:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ペット入場可って珍しい水族館ですね。
チョウチンアンコウの顔って、人間社会にもいるような気がします。
くりちゃんは、色んな魚達を眺めて何を感じたのかしらね。
くりちゃんが、水槽に入ってるかのような画像に笑ってしまいました。

国際カエル年・・・もちろん、知ってます(*^^)v
カエル嫌いな人には、知りたくないかもね。

  • 2008/11/12(水) 00:03:14 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

あっ!だからジンベイザメ好きだったのか、あたし!!
それともジンベイザメが好きだからナマズが好きなのか!?
どっちにしても兎も角気付かせてくれてありがとぅ♪笑

そういえば、ペット可だって謳ってるから、
ちむちゃん連れて買い物しに行ったら店員に止められたコトがある。
ちむちゃんの前で『そのような動物はちょっと・・・』とか言い方しやがったから、
キレて責任者を呼び出してやった。
あたし、ちむちゃんのコトになると激しく短気。笑

  • 2008/11/12(水) 00:11:19 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

わゎ~~リアルへんないきものですねww></
あれ以来、本→ネット検索→リアル画像のコースで楽しんでまふ☆
いきものって神秘的ですね☆特に海のもの水のものは生物の源と言われてるだけあってより興味深い!!!あの有名な海◯館も派手さやスケール感は他には出せませんがローカルな水族館のまたローカルな展示って結構笑えたりして楽しいですよねっ
くりちゃん大人しくしてますね♪いい子w♪

  • 2008/11/12(水) 03:55:52 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

v-535toriminsonさん
食直後に見てしまいました・・・。
あやうく胃の内容物を放出しそうになりましたよ。
胎児は平気だけど、ゾンビ(じゃないけど)が・・・あれを玄関に置いとけば、泥棒除けになりそうだ。
出産に立ち会って倒れる旦那さん、多いそうですからね。

v-535秘密のコメンテーターさん
ほんといい時代でしたね。
そんな楽しい作業を経験なさったことがあるとは、うらやましいです。
今じゃ、木に登ってもしゃがんだまま作業しても、腰が心配で集中できないだろうなぁ・・・v-399

v-535ももさん
伊豆にある三津シーパラダイスもバッグに入れればOKでした。
吠える子はちょっとフォローが大変だけど、くりは「犬猫以外の動物」が好きなので、興味深そうに見てるか寝てるか・・・。

国際ナントカ年って、それにちなんだイベントが催されるけど、カエル年はかなり軽視されてますねv-413

v-535ゆぅうさん
「兎も角」を「ウサギもツノ」と読み、「あれ、ゆぅうさん、ウサギ飼っていたっけ?」としばし悩みました。自分にあきれた・・・。

『そのようなペットは・・』と言われた時の対抗策として、ちむちゃんに「ナンダコノヤロウ!」とか「ナメンジャネェ!」とか教えておけば?
昔おじいちゃんが買ってきた九官鳥(成鳥)は、「なにすんだ~」とか「あれ~~」とか妙な言葉をしゃべったよ。

v-535yummyさん
あの本の内容をマスターしたからと言って、他人様に披露しても冷ややかなリアクションしか返ってこない確率が高いですが、テレビなどの動物番組で、覚えた生き物が出てくると妙に優越感に浸ってしまいます。
こういうのを「大人気ない」というのか「少年の心」というのか・・・。
最近の大手水族館って、アシカやイルカのショーとペンギンが主役って感じで、肝心の魚の影が薄いような気がしない?

  • 2008/11/12(水) 12:28:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/445-a31be667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

