一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月14日(金)  フツーで上等。

年々季節の変化に「肉体が」敏感になり、どこか壊れると雪達磨式に次々と壊れ、回復には手間取り、調子がいいと思って油断するとぎっくり腰になり、冬になると顔やかかとが砂漠化し・・・年月の経過とは正直・・・というより、むごいものだ、などと気弱になっているとき、某新聞のコラムでこんな記事を読んだ。

『みにくい年月ゴマカシ』

くり
     おまえは白髪が目立たなくていいなぁ。

書いたのは、絵本「100万回生きたねこ」の作者・佐野洋子さん。

一部抜粋してみます。

「 年月に逆らう生き物がいるだろうか。
  がんばっているのは屋久島の屋久杉くらいではないだろうか。しかしあれはがんばっているのではなく、天寿の全うを生きているのである。
  しかし人間は年月に逆らって生きるのが、値打ちがあるらしく、いつの間にかそうなった。
  テレビを見ていると、広告だけのチャンネルなどある。ほとんどが美容、それもいかに年月のゴマカシをうまくやるかに尽きていると思う。

  ・・・・・中略・・・・・

  90過ぎのじいさんが冬山に死に物狂いで登ったり、海の中に飛び込んだり、鉄棒で大車輪をやったりする。
  そして年齢に負けない、と大きな字が出てくる。
  
  私はみにくいと思う。年齢に負けるとか勝つとか、むかむかする。
  年寄りは年寄りでいいではないか。
  こんなばかげて元気な年寄りがいるからフツーの年寄りが邪魔になるのだ。

  実に若々しい女を知っている。60近いが10歳は若く見える。中身はもっと若い。そのへんのネエちゃんと同じである。
  “ねぇ六本木ヒルズ行った?”“表参道ヒルズ行った?” 行くわけがねぇだろ。
  その女の年齢相応の中身は、外見と同じに無いのである。

  ・・・・・中略・・・・・

  一生の一瞬の光が人生の永遠の輝きである事もある。そして人は疲れる。
  引力は下からくるから皮膚は下方に向かって落ちてきて、70年も毎日使えば骨だって痛む。しかし、しわだらけの袋の中には生まれて来て生きた年齢が全部入っているのである。

  西洋は若さの力を尊び、東洋は年齢の経験を尊敬し、年寄りを敬い大切にする文化があった。そして静かに年をとり、年寄りの立派さの見本がいつもいた。私はそういう年寄りになりたい。」

うぱ
     「私も自然の摂理のままに生きました。」
     あなたは最期まで子供のように愛らしかったわ・・・。

人間の価値観は多様で自由だから、若々しく見せようとがんばるのも別に悪いことだとは思わないし、がんばれる人はうらやましくもある。
でも、それだけのパワーを持ち合わせていない人間にとって・・・「年寄りは年寄りでいいではないか」・・・己の先の人生を考えた時、なんだか救われた感のある言葉に思えた。

問題なのは・・・自分は元来無精者なのだが、友人、知人にはオシャレで妙に元気な人間が多々いること。
このままじゃ、私だけがババァ街道まっしぐら・・・ってのもなかなかつらい。

この、他人と比べてしまう未練がましい気持ちを克服できた時、私にも「リッパな年寄り」への明るい道が開けるのだろう。

うだうだ悩む私はまだまだ若いってことかしら♪・・・違いますね。はい。

かめ
     「お先に逝かれるようでしたら、私たちの処遇、ちゃんと
      考えといてくださいよ。カメの生涯は長いですから。」 ははっ。


今日はがんばった。誰も褒めてくれないから、自分で自分を誉めてあげる。
本日の「福」。
床
家中のワックスがけ終了!
ピッカピカ~~~~♪・・・といいたいところだが、正直に言うと、ホコリと汚れをワックスで封じ込めただけだったりする・・・。
ま、いいさ。どうせだんなはワックスかけたことさえ気付かないんだから。 





     
スポンサーサイト

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメント

美しさとは何ぞやってところが、薄っぺらいことが多い。
でもその価値観が近い人を見つけたとき
本当にうれしかったりします^^

カメンズ一緒に仲良く温浴~~♪
最近ネットで爬虫類用品買いまくりです。
冬支度、用意周到すぎが調度いい。ほっ

  • 2008/11/15(土) 02:26:23 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

どうでも良いと思いつつ毛根が生き返らないかなとかこの服買ったの何年前?!
人並に気にしてしまいます、若さの証拠かもしれないけど。
自分が死んだ後のカメ達、コレ考えると頭痛くなりますよホント真っ先に思い浮かぶのが息子や娘が引き続きお世話をだけど水槽によって水温変えたりフィルター掃除したりその他諸々
考え出すと更にハゲます。

  • 2008/11/15(土) 06:55:10 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

v-535yummyさん
ある程度の年齢になると、美しさとか可愛らしさとかって、見かけじゃなくて内面からにじみ出るものなんだなぁって痛感します。
八千草薫さんとか市原悦子さんとかほんとに可愛いと思うし、サザンのハラ坊はけっして美人じゃないのになんとも言えず愛らしい。
私なんぞ・・・停電になったらカメが困る!とかカエルが2週間もう○こしない!とか、目先のことで頭いっぱいで、自分の内面確認すらしていないv-399

v-535ちくおさん
異常に元気なお年寄りが出てる健康食品のCMも違和感感じるけど、某有名増毛会社のCMみたいに、毛が生えたことに狂喜する人々を表彰するCMもちょっと・・・。
自然に逆らわず、清潔で正直に生きてる人がやはり一番きれいなんでしょうね。
まぁ人並み(どのくらいだ!?)の色気は失いたくないけど。
私も生き物のこと考えると白髪や皺が増えそうです~v-356

  • 2008/11/15(土) 09:58:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

中島美嘉さんが出現した時、とっても好感が持てた。
みょーに可愛い子ぶったり子供っぽく見せようとする他の芸能人と違うでしょ?
でもさすがに若いから、いくら大人っぽくしてても年令相応の若くてきれいな肌。
いいなこの人って思った。
ドモホルンリンクルのCMで「わたし62才です」とか言うけど、そりゃその辺の同年代よりはきれいかもしれないけど、だからって40代に見られるって思い込んでるなら大間違いだよアンタ!とか思う(笑)
なんか「必死」って笑える。

  • 2008/11/15(土) 13:19:11 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

ワックスかけたんですね。
最近は年末の大掃除でも、ワックスをかけかなくなっています。
グータラが進んでいる気がします。ダメだわ(#><)

またまた愛らしいウパちゃん、嬉しいな♪

年相応でいいんだけど、若いねっと言われれば正直嬉しいですね。
でも、年々体力なくなっているし、このまま年齢が進んでいくと
どうなっちゃうの?と不安になっています。

  • 2008/11/15(土) 15:28:46 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535toriminsonさん
さっき家電屋で大型液晶テレビ観て再確認したよ。
あのハイテク家電は、その「必死」な女たちの敵だなって。
人工的に皮膚を引っ張り上げ、どんなに念入りに化粧しても・・・薄化粧の20代の女性司会者と並ぶと、そりゃもう一目瞭然。
年に数回しか化粧せず基本のお手入れさえめんどくさいと思う私は、これから万有引力の法則にしたがってナチュラルに生きるのだ(と言いつつ、時々鏡に向かって目じりを引っ張ってみたり・・)。必死になる体力気力は、生き物たちのためにとっておかなくては(笑)

v-535ももさん
カリスマ主婦の友人は「1ヶ月に2回」ワックスかけると聞いて、私もせめて「1年に2回」はと思い数年前までやってたけど・・今じゃ1回だけでも超アバウトな「汚れ封じ込め式」ワックスがけにi-229

近年、気温と年齢の「本来そうあるべき基準」がわかりません。
子供がいたら「お母さん、それヘン!」とか指摘してくれそうだけど、大学卒業時から脳内進化が止まり、すぐ結婚しちゃったので、社会的年齢適応能力かぎりなくゼロに近い私v-12
どうしたものか・・・。

  • 2008/11/15(土) 16:58:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ウーパー・・
の手が、パーになってるから
ウーパールーパーっていうの?

亀さん、長生きだからねええ・・
いざとなたったら お堀へ・・

  • 2008/11/15(土) 21:36:12 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

ウーパールーパーちゃん、可愛いですね。
昔友達のところにもいたけれど、一世風靡
しましたよね。カエルさんは苦手だけど、
ウーパールーパーは大好き♪

カメさん、長生きだものね。家もヨウムズは
多分私より長生きしてくれると思うから、
先を今からあれこれと考えていたりします。

うめちゃん、元気そう^^ 永遠より年上の子を
みるのは本当に久しぶりです~^^ 頑張って
冬越ししようね^^

  • 2008/11/15(土) 22:35:43 |
  • URL |
  • 雛姫 #-
  • [ 編集]

v-535ちわわん☆にゃあさん
ウーパールーパー・・・手がパー・・・。
そ、それは考えもしませんでした。
チョー斬新な発想かもv-355
でもウーパールーパーって呼ぶのは日本だけだよ。グーパーチョキパーi-6なんのこっちゃ。

カメを掘へ捨てる奴らが生態系を破壊してるんですよ!特にミドリガメ!
それにうちのカメは陸棲だから、堀に捨てたら溺死・・・v-40

v-535雛姫さん
ウーパールーパー、最近人気復活で、結構ショップでも見かけるようになりました。
色もいろいろあって可愛いし、、お世話も大して手間がかからなくてオススメよん♪

ヨウムも100年くらい生きるのかな?
以前陶器屋さんで飼われていたアトム君っていう緑色の大きなオウム(インコかも)は101歳です、って書いてあった。
でもインコって、あんな質素な餌しか食べていないのに、長生きだよねぇ。
人間も見習えってことかしらねi-229

  • 2008/11/16(日) 15:43:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/448-4dc10110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

