一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月15日(土)  一生に一度の一大事。

テレビをつけたら、たまたまNHKのアーカイブスに出ていた小椋圭さんが言っていた言葉が心に残っています。

「カタツムリ 登らば登れ 富士の山」

いくつになっても、成功する見込みがなくても、自分が目指す道の途上に身を置くことに意義がある・・・と言うことだそうです。

障害を持つ次男と自分の抱える病、そして(元)銀行員とシンガーソングライターという二足のワラジ・・・苦労人というか、努力者の言葉には重みがありますね。

で、そんな重みをかみ締めつつ、どーしても本日中に決行すべき一大事を成し遂げるために、とある場所へ。

神社1
     近所の護国神社。相変わらず殺風景。
     私の身内に戦没者がいないのは幸か不幸か・・・。

神社2
     今日は一張羅でおめかし。くりの持つ唯一「女らしい」服。

イチゴちゃん柄ワンピースまで着せる一大事とは・・・一生に一度しかない娘の7歳を祝うために、七五三の千歳飴を買う、こと。
人間年齢に換算するとリッパな中年だけど。

いいのだ、この先の健やかな老後を祈念するのだ。

神社3
     ち、ちょっと!飴、いらないの?
     「どーせ私はもらえないじゃん。フンだ!」

飴
     このカメ、めでたいけど目つき恐すぎ。顔がトカゲ系だ。

毎年この時期には菊花展も開催中。

菊1
     細い花びらの管物(くだもの)。

菊2
     肉まんシルエットの厚物(あつもの)。こっちの方が好き。

菊3
     ラブリーなアレンジ菊をしけた面で台無しにする犬。

5歳の時は、たまたま11月に行った小田原城の中にある二ノ宮尊徳(金次郎)を祀った報徳神社(だっけ?)で七五三を祝いました。
そこで買った千歳飴、金太郎飴本舗が作っていて感激しましたよ。(感激するほどのことか)
しかも300円という破格の安さで。(こっちの方が感激)
 
神社4
     護国神社の池。そろそろ平地にも紅葉の季節が。

というわけで、めでたく「大願成就」。


本日の「福」。
神社5
くりにとっては「福」じゃないけど、私の大願(!?)は成就し、満足です♪
「せめてひと口、舐めさせてください・・・」by くり。

今日はもうひとつ。
伊達
クルム伊達さん、全日本選手権で天晴れな優勝!
アラフォーの星だ!! おめでと~~~!! 


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

くりちゃんはちゃんと七五三をお祝いしてもらったんだね。
ワンピース姿、妙に色っぽい~♪
おー千歳飴!紅白が2本入ってるの?
そういえば金太郎飴本舗の千歳飴って「寿」になってた記憶が・・・

  • 2008/11/16(日) 17:17:52 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

しけた面って(爆) もう大笑いさせてもらいました。
そっか、七五三なのですね。
神社におまいりに連れて行ってくれるなんて
優しいママですね^^
私なんて恭兵の年も忘れてる…(^^; いつから
いたっけ?? この子って感じです。後で
血統書みなくっちゃ!
くりちゃんのわんぴ姿、可愛い~
私もスカートはかせたくて、でも恭兵は
男だしって諦めました(笑)
菊もきれいですね。色々なところに連れて行って
もらって、くりちゃんは幸せだね^^

  • 2008/11/16(日) 21:25:09 |
  • URL |
  • 雛姫 #-
  • [ 編集]

v-308七五三v-352
くりさん、いつもと雰囲気が違うなぁ~って思ったらワンピ着てるからだね!
十三参りは和装でお願いします。是非見てみたい♪笑

神社の境内って動物連れて入ってもOKなんだ?
うちのちむちゃんも連れて行きたいといつも思ってるんだけど・・・。
ちなみにうちも七五三の年であります。
土曜日に行こうと思ってたけど、
トイレさんと離れられない間柄だったので日を改めることにした。苦笑
息子5歳・ちむちゃん3歳・・・連れて行きたいなぁ。

  • 2008/11/17(月) 02:11:28 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

v-535トボさん
お祝い・・・私が千歳飴を買いたかっただけだったりしてv-356
実際あの飴は、大して美味しいもんじゃないんだけど、縁日で買うりんご飴同様、私にとっては「期間限定レア商品」。
寿の模様はなかったよ。たしか。300円だし(笑)
今回のはパラフィン紙に包まれていて、なんか昭和初期をとどめているような感じ。そして太いv-355

v-535雛姫さん
いろんな所つーても、あの神社は徒歩で行けるんだよ。
でも鳥居をくぐった先へは、犬は入れないのだ。
そのくせニワトリは鳥インフルエンザが流行った時も放し飼いだった。一抹の矛盾を感じる・・・。

友人のチワワは、オスでもスカートはいてリボンもつけてたよ。いいじゃん、「コスプレ」感覚で♪
恭兵くん、可愛いお顔だからフリフリスカート似合うよ、絶対。なんならズボンもある。
くりはスカートはいてても、足上げシッコですからv-388

v-535ゆぅうさん
和装は落ち武者・・じゃなくて、チンのこまちゃんの方がお似合いでしょう。ぜひ♪

ペットの入場は場所によってまちまちだね。
小田原の神社はウェルカムで、居合わせた人たちがくりの写真撮って喜んでたし、巫女さんや神主さんもニコニコ見てた。
だいたい、入り口に「狛犬」や「狐」が鎮座してるんだからさぁ。
息子、ヨウム、狆、全部連れて行けば、ゆぅうさんの勝ちだ!(誰に勝つ?)
息子の頭にちむちゃん、羽織の袖にこまちゃん、いい構図だv-218

  • 2008/11/17(月) 11:18:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ダテックが復活しましたね。
凄いと思うと同時に「今の若い者は・・・」と年寄り臭い言葉が口をついて出てきてしまいますね。男子は錦織がいるけれど、彼はニックのテニスアカデミーに留学させてもらっている特別待遇だから、ダテックとは比較になんないね(強くなって当たり前)。

いつもくりさまに癒されております。

  • 2008/11/17(月) 22:47:11 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
家でも癒し効果以外に何の役にも立たないくりですが、しろたんさんにそう言っていただけると犬冥利に尽きるというものです。

テニスもスケート、ゴルフも、海外で修行経験のある若者は、実にしっかりと話をするのには驚かされます。
同年齢の日本の若者は・・・やはり日本の教育は生ぬるいんでしょうかね。
スポーツ全般、日本生まれで日本育ちのスーパースターが誕生しないのは残念なことです。

  • 2008/11/18(火) 11:15:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #phbTcSR6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/449-e16a8698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

