一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



11月18日(火)  国を愛する、同朋を愛する・・・とは何ぞや?

愛国心とか民族同朋意識って、よくわかりません。

べるぴー1
     あっ、べるぴーが怒ったフグみたいにパンパンです!

愛国心の誇示が国民的十八番なのはなんてったってアメリカ、民族同朋を声高に叫ぶのは中国と南北朝鮮。

どっちも日本人には極めて希薄な感情だと思うんだけど。

べるぴー2
     脱皮は後ろ足からするのが基本のようです。

つい先日、『紅いコーリャン』『さらば、わが愛ー覇王別姫』などで国際的にも知名度の高い中国人女優、コン・リーさんがシンガポール人男性と結婚し、中国籍を離脱したことで、中国のネットは炎上しているらしい。

彼女は中国を代表する文化人として、かつては国政諮問機関の委員を務めたこともあるせいか、ネット上には「売国奴」「裏切り者」などと非難が殺到。
彼女の映画ボイコット論まで出ているそうだ。

なんでそーなるの?

中には「シンガポール人と結婚したのだから国籍離脱は当然だ」との至極正常な意見もあるが、極めて少数派。

外国人と結婚してだんなさんの国籍に移籍したら、なんで売国奴で裏切り者になるのよ?
彼女はスパイじゃないんだし・・・わからんなー。

べるぴー3
    「ん~~~~~っ」 満身の力を込めて・・・脱皮は力技ですか?

一方韓国では、ここのところ若い芸能人の「ネットいじめ」を苦にした自殺が相次いでいる。

なんでも韓国にはワイドショーなるゴシップ番組がないので、くだらない中傷や子供じみた悪口はダイレクトに本人に向けられるらしい。
「アンタ整形したでしょ?」とか「借金してるでしょ?」とか、実に低次元のイジメ。
ったく、「整形大国」韓国で、今更何を言うかって感じよね。

べるぴー4
     「ほっとくと誰かみたいに“面の皮”も厚くなっちゃうからね、
      脱がないと。」 誰のこと?

そのくせ、多くの韓国人を拉致したまま返さないような北朝鮮とは仲良くしたがる人がいっぱい。
逆に拉致被害者家族会の人たちの方が、非難を浴びたり会社を解雇されたり。

南北統一を叫ぶ人々とネットいじめに精を出す人々が“ダブっている”かどうかはわからないけど・・・やっぱわからんわー、どっちの心理も。

アメリカ人の愛国心にも「わが国が一番強い!世界はアメリカ中心に回っているんだ!」みたいな傲慢さも少なからず含まれているような・・・。

先日アメリカの経済学者へのインタビューを聞いて驚いた。
サブプライム問題発の世界的金融危機も「てめぇらが元凶だろう!」と他国民は思っているのに、当のアメリカの経済学者たち(5,6人)は一様に楽観的で、3~5年もすりゃ元に戻ると。

その自信の根拠はなんなんだ?

べるぴー5
     「あ~~~~疲れた・・・。」

「群れる」のが苦手な私には、愛国心も同朋意識もかなり・・・いや著しく欠乏しているような気がしなくもない・・・。

でもその二つの感情って、過剰になると紛争や殺人に発展しそうで・・ちょっと恐い。

べるぴー6
     一皮向けて、爽やかなお顔に♪


本日の「福」。胃の不調を診てもらったついでにこれも。
ワクチン
これで今シーズンも安心♪・・・と思うことにする。
ワクチン打っても毎年インフルエンザにかかる友人がいるので、信用度は・・・いやいや、信じるものは救われるのだ。









テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

コメント

こんばんわ~

私も同感。
行き過ぎた「愛国心」で戦争していた国民としては、「愛国心」は程々が安心できますね。

べるびーちゃんは脱皮するのね?
でも、皮は薄いのかしら?ちょっと白っぽいのがそう?
この子はユーモラスなお顔だわ♪

  • 2008/11/19(水) 01:05:51 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
愛国心に限らず、何かを愛する心って声高に叫ぶモノじゃないような気がします。
愛国心に宗教や領土問題でも絡もうものなら・・・。「愛」は穏やかに示すなり感じるなりして欲しいですよ、まったく。

いやいや恥ずかしながら、私もカエルを実際飼うまで、彼らが脱皮するなんて知らなかったv-356
皮は半透明でうす~いゼラチン質です。
うまく剥けない時は、ぬるま湯に入れてあげるとへら~~っとはがれてきます。
人前で脱皮ワンマンショーするのは珍しいそうです。他の2匹のは1度も見たことないです。

  • 2008/11/19(水) 10:29:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

愛国心も行き過ぎると諍いに。
その諍いが戦争にも発展します。
そのバランスが、狂ってしまった国が多いようです。

ソウルオリンピックも凄かったですが、中国もかなりのようで。
自浄作用が働かないんですかねぇ。
不思議な国です。

べるぴーちゃんは元気そうですね。
ツルンと皮が剥けて「カメラ目線」。
「キレイになったでしょ。」とでも言いたげです。
お澄ましべるぴーちゃんも素敵ですよ。

ツノガエルの脱皮してる姿は見ないですねぇ~
いつ脱皮してるんでしょ。

  • 2008/11/20(木) 13:38:48 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
国を愛する=国が平等で平和であることを望む・・・べきじゃないかと思うんですが、プチ国粋主義に走っている国民もいるようで・・・。
気の小さい犬が、自分を強く見せようと必死で吠えてるみたい。なんか滑稽な感じも。

もんちゃんと鶴丸の脱皮は一度も見たことないです~。
もんちゃんは皮の残骸が落ちてるときもあるけど、鶴丸は皮さえ残しません。
でも餌食いもよくなり、かなりでっぷりして貫禄出てきました♪
べるぴーは、生まれながらのエンターテイナーなんでしょうかね?

  • 2008/11/20(木) 15:27:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/450-dabbc4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

