一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月19日(水)  感動の法則。

芸術の秋・・・なぜ「秋=芸術」なの?(あ、もう冬ですか?)

芸術作品の鑑賞にも製作にも、とんとご無沙汰なとんがりねずみでございます。

キルト
     いただき物の“裁断済み生地”で久々にパッチワーク。
     あまりにも簡単すぎる芸のないパターン・・・。

もう何年も、「すごーい感動した!」「わけもなく涙が・・・」といった映画やテレビドラマに出会っていない。
“ワタクシが”集中して観ていられるだけの興味をかきたてる作品がないのだ。

・・・と思っていたら、こんな記事を目にした。

書いたのはフリードリヒ・クラーク協会理事長でフルート奏者でもある石原利矩氏。

<感動の法則>
感動したからといって作品が優れているとは限らない。
感動しなかったからといって作品が優れていないは限らない。 

補足=感動はきまぐれだ。

くり1
     「感動はわがまま・・の間違いじゃ?ふわぁ~~~」

ご馳走は食べたものが勝ちで、鑑賞は感動したものが勝ち、とも。

勝ち負けはさておいて・・・確かに食事をしても「すっごく美味し~♪」と思いながら食べれば幸せ度もUPするし、映画や絵画を観ても「あぁ面白かった」「なんて綺麗」と素直に感じれば、その後の気分は明るく軽くなるだろう。

ところが・・・こう認識するのは不本意なのだが・・・最近感性が鈍ったような気が・・・。

かかし
     毎日こんなもん見ているせいかな?
     近所の田んぼに立つ恐怖のマネキン案山子。おばちゃん、早く撤去してっ!

毎日忙しかった頃は、わずかな余暇をありったけの好奇心とパワーで楽しもうと努力・・いや、努力しなくてもホントに楽しめたけど、失職し、しがない子無し専業主婦になり下がってからというもの、どーも時間がありすぎるせいか、一瞬を大切にしなくなったがゆえに、全身全霊で集中して楽しむことができなくなったような気がする。
(ただし、対象が生物である場合においてはこの限りではない。)

いかんなー、これは。

・・・と思っている所へ、自分のブログのプラグインにある「コトコトのヒトコト」で、目からウロコのようなすばらしい(!?)言葉を目にした。

本田技研の創立者、かの本田宗一郎氏の言である。
「芸術でも技術でも、いい仕事をするには、女のことがわかっていないとダメ!」

そーか!

きっと私はここのところ、「女のことがわかっていないもの」ばかりに接していたに違いない!

くり2
     「勘違い、はなはだしいような・・・。」

うん、そうだ。きっと。
そう思うことにする。


本日の「福」。
くり3
快晴。
この空の色、感動。


スポンサーサイト

テーマ:思いついたこと・言葉など - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

へっ?早っ!
もうそんなに進んだの~?
私もレールフェンスがいいと思ったよ、アレ!一番無駄なく使えそうだし。
根詰め過ぎてはいない?肩こり悪化するよ。。って自分がのろのろしすぎかー?

うん、私も毎日このページでヒトコトを読ませてもらってるけど実に深くていい言葉があって感動。

  • 2008/11/19(水) 17:31:00 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

>「女のことがわかっていないもの」ばかりに接していたに違いない!
その通りです(爆
いえ旦那様はもちろん別ですが^^;
女の事をわかっているのは俺ちくおくらいで!ある程度の思い込みも必要です時にはお互いに。
その案山子服は適当だけど頭はもしかしてのマネキンですか昼でも恐そうですね頭だけだと余計に、夜中に盗って部屋に飾っときましょう。

生物に対して集中して楽しめるのならそれだけで十分なような♪

  • 2008/11/19(水) 20:01:05 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
レールフェンスって言うの、あのパターン?
名前も知らずにテキトーにやってたi-229
名前が付いたらリッパなパターンに見えてきた(笑)
私は仕事速いほうかもしれないけど、かなりアバウト・・ってか、さっさとやらないと放置することになるんで。失敗してもごまかすのだけは上手いのだv-221

v-535ちくおさん
「女のことがわかっていない」というか、他の女のことは知らないけど「女房のことがわかっていない」最たる例が、うちの亭主じゃv-403
あ、「思い込み」なら、きっと彼も負けないと思いますよ。思い込み=老化・・だそうですので、脳は柔軟に。

近くに美容院御用達の卸会社があって、古いマネキンの頭をくれるんだそうです。
だからそこらじゅうの田んぼに茶髪、金髪、ロン毛などなど、不気味極まりないマネキン案山子が・・・立てたばかりはまだいいんだけど、刈り入れの頃にはかなりホラーv-12

  • 2008/11/20(木) 11:08:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「くりさん」好きです・・・。
「はぁ~~~」・・というくらい気が抜ける・・
思わず頬が緩む・・

ちなみに我が家のは「るいさん」だった・・・
我が家の犬は「さん」づけだった・・・
それがなぜか似合っていました・・です。。

  • 2008/11/20(木) 18:23:34 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

こんなマネキン初めてみました~~~~~(笑)
イライラしてるときに見ると余計腹立ちそうな感じですね^~^

最近の感動は…momoのあくびを見れたこと!貴重w!

  • 2008/11/21(金) 01:04:49 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

v-53525さん
はぁ~~~などとため息交じりでそう言って頂けるなんて、くりは幸せものです。
実はうちでもよく「さん」をつけます。
なんでかしら?
昔実家で飼っていた雑種犬はポチと言う名前だったんだけど、なぜか「ポさん」と呼ばれてました。ポチ・・たった2音を1音に略す必要があったのか・・・今でも謎i-183
るいさん、どんなワンちゃんだったのかな~?

v-535yummyさん
最初はちゃんと野球帽をかぶった青年だったのですが・・・風雨にさらされ、帽子はつばが落ち、目だけが覗いていて・・・夜はもっとホラーです。

あくび、せんちゃんがよくするよ。
人間っぽくて可愛いよね♪

  • 2008/11/21(金) 10:23:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/451-5c64d8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

