一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月20日(木)  ゆがんだ人間をつくらないためには?

近所にたくさんある寺付近に国内外の高級車がズラ~ッと並んでいるので、「なんだろな~?お偉いさんの法事かな~?」と思いつつ、くりと散歩していたら、賑やかに談笑しながある寺からゾロゾロ出てきたのは袈裟姿の坊さんご一行でした。

坊さんの寄り合いか?
皆さん、お顔の色艶もよいことで・・・坊主丸も○け(か?)

鶴丸
     どうしても壁にお尻をくっつけたい鶴丸坊ちゃん。なんで?

連日テレビをにぎわす厚生省元次官の連続殺人事件・・・もうほとんど映画かドラマの世界。

年金問題に不満を持つ人間の犯行なら、犯人は中年以上のはずでは?と思うけど、目撃情報では30~40歳くらいと結構若い。
映画のストーリーにもありがちな「異常な独りよがりの信条を持つ人間」なのか?

現職・元職の幹部や関係者宅に24時間体制の警備を敷くって言ってるけど、一体いつまで続けるんだろう?
一度こんな事件が起こっちゃったら、もう大丈夫、なんて断言できる日なんかこないでしょうに。
災難は忘れた頃にやってくる・・・。

日本の安全神話、カンペキに崩れつつある・・・な。

いもり
     「あたしってセクスィ?」by ともこ。
     本文と関係ない発言はお控えください。

そんなゆがんだ心を持つ人間を作らないために、先月、文部科学省が小・中学校用の道徳の副教材「心のノート」の改定案をまとめたと。

それがもう・・・苦笑と言うかなんというか・・・。

例えば規範意識の項目で、小学校低学年では「ともだちをたたいてはいけないよ」、高学年では「暴力はダメ」。
その他、「殺すな」「嘘をつくな」「いじめるな」etc.・・・守るべきまり、っつーか禁止事項を"イラスト交じり”(どんなイラストだ?)で記載。

有識者会議ではかなりもめたらしい。
「なぜいけないのかを考える仕組みになっていない」「家庭で教えることだ」との意見に対し、一方では「低学年には教え込むことが必要」との意見も。

この「心のノート」、2002年から配布されているそうだが・・・こんなこと、私が小・中学生だった頃、学校で習った記憶はないぞ。

くり
     指先にある直径8mmほどのボーロを伏せして待つくり。
     犬の教育もプロに任せる(人もいる)時代だしなぁ。

なぜいけないかを考えるって・・・今どきのお子様はわざわ学校の授業で考えないといけないのか?
習うことが多くて大変だな。

そういうことを思春期までによ~く勉強しないと、平気でオレオレ詐欺に加担する人間に育っちゃうのかしら。
オレオレ詐欺の犯人たちって、一様に「知らない人から金を騙し取っても罪悪感は感じない」と言うそうだ。
オヨヨ。

ちなみにオレオレ詐欺の1日の被害額、1億円だって。
オヨヨ×2。

アフ
     「今日は組み体操♪」
     本文と関係ない行動はお慎み・・・ま、いいか。



では本日の「福」。本文とはまったく関係ございませんが・・・
もんちゃん
少し前からたまに聞こえるちょっとハスキーな「ぐわぁ」という声の主、この方であることが判明。
カエルになって半年で鳴き始めるのは早いのか、遅いのか・・さぁもんちゃん、じゃんじゃん発声練習して、リッパな男になってくれたまえ!
スポンサーサイト

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

こんにちは
ゆがんだ人間を作らないためには今の政治や行政の在り方でいいのか~なほど昨今の政治家(特に、あ?総理)の発言には仰天させられます。オバマ大統領と電話会談後「オバマはかなり英語がうめぇな」と言ったとか言わないとか・・・漢字は読めない、問題発言多々。政治家も「心のノート」を読むべきではないでしょうか(笑)
ところで悶ちゃん、男の子だったのですねぇ
うちにもライムグリーンがおりますが何故かあの色目から女のコと決めつけてる自分がいます。
(実際、鳴いてないみたい)
現在、引越し準備中で12月上旬には越します。
今までペット不可だったので一応鳴き声に気を使ってはいたけどこれからは号泣しようがすすり泣こうが
さめざめ泣こうがカエル達を自由にさせてあげれるようで嬉しいです。(多分今までもあの者たちは自由に鳴いてたと思うけど)
引越したらブログにも挑戦してみようかと思います。
1匹増えて14匹になりました(笑)

イモリサンたちにそれぞれ名前がついていますが
ちゃんと見分けることが出来るのですね。
↑これは愚問ですか?

子供に生活指導(道徳)を教えるのは、私は家だと思っています。
親を見て子供は育ちますからね。
それを先生に何でもかんでも文句を言ってる親も多いみたい。
そんな親は誰が、教えるんだろう???

  • 2008/11/21(金) 18:26:52 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんばんわ~

あの事件の片方は、同じ区内でワリと近くなんですよ‥ビックリしました。街には警官がウヨウヨ‥
動悸は何にせよ、殺人はダメですね。
宅急便の配達人も被害を被ってます。

小学生に「人間としての道」では無く「人間の基本」を教える。はぁ~切ない教育ですね。
親に「人間としての道(道徳)」を教えた方が、良いんじゃないかしら?
政治家に「人間としての道」を教えた方が‥キリがないや(笑)

  • 2008/11/22(土) 01:55:23 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

もう一度小学校から…って親多すぎ(笑)
ってそこまで世話せにゃならんのか~~ぃですね。
蛙の子は蛙、これ恐ろしい摂理ww

  • 2008/11/22(土) 05:09:21 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

お坊さんって すごい人と 質素な人の2種類だよねえ。。

前に清水の普茶料理のお坊さんが
ご夫婦で ビトン尽くしで遊ばれているのにでっくわしたしなああ。。
車はベンツとかねえ。。
ゴージャスだわよねええ。。

昨日城北公園に行ってきたら
あそこは猫がいっぱいいてびっくり。
ちゃんと猫の家まで置いてありました。

  • 2008/11/22(土) 11:11:29 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535あとむさん
麻生さんって嫌いじゃないんだけど、最近の様子を見るにつけ、「コノヒト、国際舞台に出して大丈夫なんだろうか・・・」と・・・。
英語ぺらぺらみたいだけど、ひょっとしてすごい「江戸前な」英語しゃべってるんじゃないかしらv-356

私もカエルはみな「男子」と言う前提で(だって鳴いて欲しいもん)命名しているのですが、いちばん男前なべるぴーはどうも女っぽいわ。
師走に引越しとは大変ですね。でもこれで思う存分カエルの学校音楽祭ができるわけですから、ぜひブログを開設なさって、全員揃い踏みの光景を拝見したいです♪

v-535ももさん
とも子はおなかが真っ赤なので、誰が見ても判別可能かと。
メスの方がオスより大きいし、おなかの模様や体の色も若干違うので私にはわかりますが、だんなはまったくわからないそうでv-390

小学生の子を持つ友人が言ってたけど、何かって言うとすぐ夜に保護者会が開かれるので、ゆっくりする時間もろくにないと。
あくびしてる人と、向きになって意見(文句)をまくし立てている人とでは保護者会の意味も全然違うんでしょうね。大変だな~。

v-535マダム半世紀さま
ほんと宅配便業者にとっては迷惑ですよね。
うちにも今朝宅急便が来たんだけど、なんだかドキドキしちゃいましたよ。
ああいう犯罪って、テレビの刑事ドラマとかで同じような場面見たことあるけど・・・ドラマ制作の現場にも影響が及ぶ可能性もあるのかな?

過干渉の親がいる一方で、赤ん坊の世話すらしない親も。
どっちにどんな教育をすればいいのか・・・これは文部科学省が考えることなのでしょうか?
でも政治家や官僚もあんな調子だし・・・経済危機よりモラルハザードの方が後々深刻な問題になる可能性を含んでいるような・・・。

v-535yummyさん
親の背中を見て子は育つって言うけど、いま、背中で何かを語るような菅原文太や高倉健みたいなオヤジは昭和の遺物と化してしまったようだわ。
それに子供も親の背中なんか見てないし、きっと。(私は見てたか・・・ビミョーv-388

蛙の子は蛙・・・うちの蛙たち、蛙になってからうちに来たので、なんかベビーの時から蛙だったような妙な感じv-356

v-535ちわわん☆にゃあさん
常々疑問に思うんだけど、坊さんの収入ってどうやって申告するんだろ?
だって、お布施って決まった金額じゃないし、いくらでもごまかせるような・・・。
昔お坊さんって、お盆には家に来てお経あげて行ってくれたけど、最近はあまりやらないみたいね。あの頃の坊さんは墨衣の袖をひるがえしながらスーパーカブに乗っていたっけ。

城北公園、気をつけたほうがいいよ。
特に和風庭園とか猫のいる所。
毒入りの食べ物が置いてあって、近くで獣医やってる友人の所に何匹も担ぎ込まれている。
小型犬は助からないことが多いそうだから。
くりも一度、植え込みの中から、ヘンな色のカステラくわえて来た!

  • 2008/11/22(土) 17:02:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは^^

ご無沙汰してました~(^^ゞ
怖い世の中になってきましたねぇ…。
まあ、教育にお金をかけなさ過ぎた結果とも言えますね。
先進国で教育に力を入れてないのは日本ぐらいですからね。情けないです、ホント。
心のノート、うちの子も持ってますけど、使ってる様子はありませんね。
とりあえず配るだけで使っていないというのが現状ですよ。
学校では道徳がど~のこ~のよりも、まず、お箸の持ち方、話の聞き方などから教えないとダメなんだそうです。
日本の学校の在り方もど~かと思いますけど、親である私達ももっとやるべき事があると思いますよ。
とにかく、どうしようもないところまできている、というのが今の日本の教育ですよ。。
はぁ情けない。。。

  • 2008/11/22(土) 23:16:51 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

そうだったんだ・・
きをつけおう。
なんか猫もすごみがあって、
すごく怖くて、みんなで犬を抱えて逃げたんだよ。
今日、ぱんだぱんが オープンだよ。
わんこともだち みんなでいってきますっちゃw。

  • 2008/11/23(日) 08:12:05 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ウダムさん
お忙しそうですね。
友人の子供が通う国立大学付属の小学校でもクラスに1,2人ちょっと困ったちゃんがいて、授業にならなくなることもしばしばとか。
先日も近所の公園で課外学習してる小学生を見てびっくり。
整列しろと言う先生の言うことなんか聞いちゃぁいない子が4,5人(1クラス中に)。
先生も大変だなぁと・・・。
日本は子供の学習障害や行動心理学の研究ですごい遅れていると聞きますが、なんかもう先生と親だけの問題じゃないような気もします。
一番の被害者は子供なのかも・・・。

ウダムさんのブログ、少しさかのぼって読ませていただきましたが、ウダムさんはスバラシイお母さんだと思いますよ、いや、マジでww 尊敬v-10

v-535ちわわん☆にゃあさん
ぱんだぱん、実は一度も買った事ない~i-229
たまたま移転した日に店の前を通ったけど、遠くなっちゃったな~。
で、美味しいのか?結構腕のいい職人さんって聞いたけど。

  • 2008/11/23(日) 10:15:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

パンダパン・・・
並んで買ってきました。
で、うまいか?と聞かれると。
うーーんと、
米食パンは絶品でした。
あと小さなフランスパンにチーズクリームの挟んだ奴が、いいですね。
サンドイッチは×です。
人が多すぎて それし買えなかったわ。
アプリコットと いい勝負かな。

  • 2008/11/24(月) 09:07:39 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

小泉容疑者も愛犬家なのでしょうか。
歪んだ愛情。
これじゃぁ、犬も迷惑ですよね。
どこに真相があるのか、もう一つ分りません。

とも子ちゃんの赤は素晴らしいですねぇ~
こんなポーズで誘われたら、ついフラフラと。
独身者には目の毒です。

きのうの夜は、ファンファンが大鳴き。
モンちゃんも、良い面構えになってきました。
男らしい鳴き声。

とんがりねずみさんもノドを鍛えないと。
カエルと人間の合唱も楽しいですよぉ~♪

  • 2008/11/24(月) 13:37:17 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535ちわわん☆にゃあさん
市販の発芽玄米入り食パンはまぁまぁかと思ったけど、米入りって食感がモチモチしていそう。
ちょっと苦手かも。パサパサ系好みの私。
私はドイツパン系のドライフルーツやナッツが入ったのが好きで、流通通りのし○てつストアのパン屋さんのが好き♪アゴが疲れるほど硬いけどv-356

v-535髭蟲さん
犬を処分されたことを恨むのなら、厚生省よりむしろ犬を保健所に連れて行った親に恨みの矛先が行くような気がするんだけど・・・。
でも10年も親子が音信不通だったなんて、やはり背景にはいろんな事情がありそうですね。

ともこ、毎日あのポーズで張り付いてるんですよ~。自己顕示欲の塊ですv-393

ファンファン君はどんな声で鳴くのかな~?
もんちゃんはまだ発声練習程度なので、たまにしか聞けないけど、し~ちゃんとは少し違いますね。早くりっぱなヴォーカリストに育って欲しいです♪
鶴丸坊ちゃん、上から見るともうべるぴーくらいの大きさにv-355

  • 2008/11/24(月) 17:03:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/452-effab561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

