一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月26日(水)  木の気チャージ遠足。

なんだか妙にアクティブなとんがり家でございます。
だんながクビになったので・・いやいや、休暇だったので今日もまたまた紅葉狩り。

昨日は連休疲れの体にムチ打ってヨガへ行ったら、すっきりどころか疲労度UP・・・昨日集中的に鍛えたのが足だったからな~。
しかし「命短し出歩け乙女」。
大木のいっぱいあるところへ行けば、“木の気”をもらって復活するかと思って。

神社1
     遠州森町・小国神社。入り口にこんな“求人看板”・・・いかがなものか。
     「犬の手、お貸ししますよ♪」

神社2
     「おか~さんは無銭参拝しようとしたんだ。」
     だんなから借金10円。

樹齢600年(だっけ?)の本家・御神木は、昭和49年(だっけ?)の落雷で倒れてしまったそうで、胴体部分だけ祀ってあった。

神社3
     「枯れた木にも“気”はあるの?」 さぁ・・・吸い取られるかも。

現在の御神木の杉はまだ直径1mくらいか、せっかくなので抱きつき、“木の気”のチャージを試みる・・・ついでに“木の湿気”もチャージしてしまった。

小川沿いの紅葉は遠目に見ると綺麗だけど、葉を間近で見ると色がまだらだったり縮れていたり。
ここ土も粘土質で大木の下に楓があるせいか、1日中湿度が高そうだからな。
綺麗に紅葉するには、適度の気温差と湿度差が必要らしい。

風通しが良いところの紅葉は、とても綺麗でした。

神社4
     木漏れ日の間から見るとすごくきれい。

神社5
     「おか~さんの撮影技術には大いに問題が・・。」 おだまりっ!

50回くらい「かわいい」の言葉を背中に浴びて、くりはさぞいい気分だったことだろう。(いい気分なのは実はだんな。あんたが「かわいい」んじゃないよ!)
意気揚々と歩く歩く・・・ほとんど紅葉狩り競歩。

昼にはもう一回りしちゃったので、イタリアンジェラードでエナジー補給後、もう一箇所。
カーナビはないので、地図を頼りに近そうな“獅子ヶ鼻公園”とやらへ行ってみることに。

公園1
     シンボル?の木彫りの獅子。荘厳なトイレの入り口。

ここ森町は次郎柿の原産地。そこらじゅう柿畑でだいだい色。
この次郎柿、原木は江戸末期に百姓の「松本治郎吉」が河原で原木を見つけ、自宅に植えたのが始まり。
明治初期に火事で焼けちゃったが、翌年芽を出し、数年後には再び実をつけたそうだ。木のパワーはすごい。

ただ「治郎さの柿」が「次郎柿」になったのは、当時生産量が「富有柿」に次いで全国2位だったため、誤って「次郎」とされたとか。
昨年から本来の「治郎柿」に表記を改めたそうです。

公園2
     野性がよみがえる。

公園は山を登った所にあり、またまた貸切。
ってか、こんなとこ、1年に何人来るんだよ?
妙な壮年カップル(女は結構若い)が鳥メシおにぎりをベンチで食べていた。あの二人の関係が気になる。

公園3
     このつり橋はなかなか高い所にあって、スリルあり。

あまり人の手が入っていない森林というのは、なんと空気のきれいなことか。
深呼吸すると、某エアコンメーカーのぴちょん君くらいもあるマイナスイオンが、鼻の穴からじゃんじゃん入ってくる感じです。

公園4
     公園全部踏破する気力体力はちょっと・・・。

広場には、金属部分のみ新しいけど誰も使っていなさそうなフィールドアスレチックが。

この手のものを見ると年を忘れ、野性をよみがえらせてしまう私、ついついターザンまがいのことを・・・。
チョ~気持ちよかったのは、その遊具から手を離すまで。
見事に右腰をひねりました。ぎっくり・・じゃなくて、これは捻挫か?

マイナスイオンや木の気といえども、腰痛にはいまいち効果が期待できそうもない・・・。
自業自得です、ハイ。


では本日の「福」。
くり
腰は痛いが気分はサイコー♪

今日はもうひとつ。
安馬が日馬富士(はるまふじ)と改名し、大関に昇進。おめでたい♪
小兵力士、応援したくなります。
しかし、三役揃い踏みから日本人が消える日が来ないことを祈るよ。





スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

あら近くにお見えになったのねー
小国神社、あのお店が出来てから人が多くなってびっくり。
紅葉が終わり、初詣が終わったらどうなるんでしょうか?
3連休中は大渋滞だったって。

獅子ケ鼻・・・誰にも見つけてもらえないような地味ーな所によくぞ行きました!
公園なんて言うなって感じ!
そうそう、堂々と歩けない方々専用なのかも。
カメラ向けちゃダメだよ(爆)

  • 2008/11/27(木) 16:19:09 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

腰、大丈夫?! 私は昔から身体が硬くて、
今はもっと…(^^; 歩くのもしんどいです。
これからリハビリしていくつもりだけれど、
どのくらいまで体力回復するかは?(^^;;

くりちゃん、皆に可愛いって言われるの
わかります~^^ お父さんが嬉しいのね(笑)
私も恭兵を褒められると、思わずお礼を
言ってしまう親ばかぶりです。

  • 2008/11/27(木) 21:55:00 |
  • URL |
  • 雛姫 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
平日だったのに、お昼過ぎには渋滞してたよー。
連休はすごかっただろうな。今週末も紅葉祭りとか言ってたから、きっとすごいだろう・・・。
昨日の雨でかなり落葉しちゃったり、ベチャベチャになっていそう。

獅子が鼻、行ったことあるんだ。
同じ山を切り開いて作る公園でも、クラフトパークとはエライ違いでv-356
確かに人目をはばかりながらデートを楽しむには絶好のポイントだ。ただし健脚の方専用。

v-535雛姫さん
体の柔軟性と腰って、あまり関係ないと思うよ。
だって私11年ヨガやってるけど足腰はボロボロ。妹なんか運動とは無縁なのに腰を痛めたことはないし。
あ、若い頃の酷使でガタが来てるってこと?
過ぎたるは及ばざるが如し・・・。

くり、「かわいい」って言われると、いちいちその人の顔をチラ見。教えてもいないのに、「女を売ってる」v-388
この日くり以外にいたワンコは、なぜか4匹とも黒柴。ここ、産地なのかしら?

  • 2008/11/28(金) 11:44:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/455-3595999d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

