一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月28日(金)  顔にまつわる不思議。

捻挫はまず冷やすのが鉄則なのに、一昨日ひねった腰、いつもの腰痛の調子であっためちゃったら、夕べは痛くて眠れませんでしたよ。
まいったまいった。

ま、これに懲りずに、命ある限りターザンごっこに精進する覚悟でございます。
B型なんで。

くり
     こういうところで平気で(好んで)寝る犬。飼い主を反映。

ところで、“顔”にまつわる興味深い話を二つ読みました。

一つは、夫婦や恋人同士の間で、日本人はお互い自分似の人を選ぶ傾向がある、ということ。
(東京大・進化人類学の研究グループによる調査)

ほ~~~、そんなもんかね。

2匹
     見つめ合う二人。何を思うか。

いや、実は結婚間もない頃、グアムに行った時、入国審査官に「今通った彼(だんな)はキミのお兄さん?」と尋ねられた。

さらに7,8年前、近所の行きつけの居酒屋で隣に座った客に「よ、大将(だんな)、今日はせがれと一緒かい、いいねぇ。」 せがれ=私。
我々は・・・曖昧な笑みを浮かべるしかなく・・・。

ではどこに注目して「似ている」と感じるかを分析したところ、「鼻の幅と口の幅の比率」「頬骨の幅に対する鼻の幅の比率」が近いほど、似ていると感じることが判明したそうだ。

鶴丸
     「顔の幅は関係ないのか?」
     
我々夫婦・・・どう見ても似ているとは思えないのだが・・・。
顔の造りだけ見ても、だんなは馬面ハニワ系、私は正反対。(馬面ハニワの反対って?)
他人には似ているように見えちゃうの?やだな~~~。困ったな~~~。

配偶者間で人種や社会的地位、知能、健康などが似通っていることを「同類婚」というそうだが、日本のように、顔の類似での同類婚が多くなる理由は不明らしい。

ちなみに幼少期に父親に過保護にされた女性ほど、自分に似た男性を選ぶ傾向があるとの結果も。

私は過保護にされた覚えはない。父親との記憶さえ乏しい。
企業戦士はほとんど家に居なかったんで。

かめ
     妖しげな二人。
     「カメの相性診断もお願いします・・・。」 実は不仲。

もう一つは、カネボウ化粧品と脳科学者が行なった共同研究。
化粧をした女性が鏡を見ると、脳は他人の顔を見たときと同様の活動をするそうだ。

つまり、化粧した顔は社会的関係を築くための橋渡し役を担い、素顔は自分自身を意識する際に重要な役割を果たす、ということらしい。

仕事辞めてから、1年のうち“全面化粧”(アイライン、マスカラを除く)するのは10日前後の私・・・う~~~~ん、いかんな、これは。

メリハリも、ON&OFFもないに等しい。

たまに化粧すると、手順がわからなくなったり、何かを忘れたり・・・(ボケか?)
あ~~~~~いかんいかん!

べるぴー
     ♀疑惑浮上中のべるぴー。いまだにこのサイズ。

ところで、ファンデーションや口紅って、消費期限あるんですか?
今使ってるの、いつ買ったのか記憶が・・・。


ではメリハリのない本日の「福」。
くり
干してある座布団で猫と化すくり。
こ~ゆ~の見ると、入れた気合もたちどころに抜けちゃうんですよね・・・。
なので、掃除は止めにした。
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして!

マダムんちからやってきましたmiegonです。
どーぞ よろしくです。
ちょうどその記事のことを書こうと思っていたところでした。
化粧品に消費期限は基本ありませんが
においや使用感に違和感があれば
中止してください。
ウチにはロングコートのちゃたくん♂3歳
1.2kg がいます。
私のフリースの中にすっぽり入って寝るのが好きみたいです。
またきます♪

  • 2008/11/29(土) 01:07:54 |
  • URL |
  • miegon #-
  • [ 編集]

似たもの夫婦って言葉があったかなかったか・・・
でも、一緒に生活していると、同じ雰囲気をかもしだすのかもね。
嬉しいような、嬉しくないような気分です。

ペットも、飼い主に似てくるって言うしね。
借りてきた猫状態のまりんも、いまやとっても自由人(犬)になってしまいました。
前の犬もリードつけないで、散歩をさせていたら叱られたことがあります。
人家のない田舎に行って、自由にいろんな動物を放し飼いにしたいですね~。

そう言えば、ムツゴロウさんてどうしているのでしょう。

  • 2008/11/29(土) 09:06:22 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535miegonさん
いらっしゃいませ~~♪ようこそようこそv-410
あ、そーですか、顔に塗るものも口に入れるものも、人間の五感を働かせることが大事なんですね。
違和感・・・もう最近じゃ塗ること自体に違和感がv-399 やばい・・・。

ちゃた君1,2kg!ちっこいですね~。
くりは2kg。
友人のスムースチワワが1,2kgですが、一緒にいるとくりは柴犬に見えます。
ちょっとこれから拝見に行きます♪
こちらこそ、これからもヨロシクですv-22

v-535ももさん
ムツゴロウさん・・・すごい借金抱えてるみたいですね。
以前そこで働いてた人が言ってたけど、彼らの給料より動物の餌代を優先しちゃうので、訴えられちゃったみたい。
私、ムツゴロウさんのサイン入り画集持ってるくらいなので、なんとかがんばって欲しいと祈るばかりですv-390

以前誰かに言われましたが、ペットが人に似るんじゃなくて、人がペットに似てくるんだとか。
いずれにせよ同じ空間で同じ空気を吸って生きていると、どこか似てくるのでしょうね。
私もよく「くりに似ている」と見知らぬ人から言われるのですが、昔外で飼っていた犬に似ていると言われたことはなかったし。

長続きするのは似たもの夫婦になれたカップルかも知れませんね。

  • 2008/11/29(土) 16:40:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんゎ~。
街で顔のよく似たカップルよく見かけますし
自分の近い人たちにもその傾向あります。なんか不思議ですね^^
私は正反対の顔が好きですが!笑
化粧もすごく分かりますw
なんか化粧すると一気に戦闘モードで喝入ります。
ノーメイクだと家から一歩もでません。
性格まで変わってる気がします(笑)
あ、久々のホッシー登場に萌え☆カメンなんすか?!笑

  • 2008/11/29(土) 22:25:55 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

「キスは唾液で遺伝子情報を交換しあい、遺伝子の違う者程惹かれあう」な~んて話も聞いた事がありますが‥^^
ウチは似てないハズ?^^;

>掃除は止めにした
この気持ちは良~く分かる!
この「まったり」を見ていると、まったりしたく成るもんね~
捻挫も痛いし、やめちゃえ~(爆)

  • 2008/11/29(土) 23:04:21 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535yummyさん
やはり人生にはオンとオフが必要ですね。
化粧じゃなくても、例えばユニフォーム着たりハチマキでも締めれば(!?)気合くらいは入りそうですが、ワタクシ、あいにくエプロンさえしない派i-229
家事全般に気合のなさがモロに・・。
気合が少し入るのは、「スニーカーはいた」時だけ。陸上部時代の名残かな。スパイクシューズならもっと気合入るはず。
そうか、スリッパにスパイクつけてみるかなwww

また飼ってる生き物がねぇ・・・だらけた犬に、カメにカエルに・・・緩みっぱなしで。
ワニガメとかマムシとか、犬なら躾のできていないドーベルマンでも飼わないとだめかもwww

v-535ウダムさん
唾液で遺伝子交換・・・!今朝してしまいました、くりと。
私が大あくびしたら、くりが舌を突っ込んできてv-23
私たちはどうなるのでしょう・・・。

ウダムさんちは猫ちゃんもチワワもいるから、やる気をそがれる場面に遭遇する確率、高そうですね~。
あ、あのパイソンハイヒール履けば一気に戦闘モードに入れますか?(家の中で履くのか!?)

  • 2008/11/30(日) 09:29:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/456-203be273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

