一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月29日(土)  遊んでばかりですいません・・。

なんか今週はやけにアクティブです・・・ってか、遊んでばっかし。

今日も元気よく・・もないけど、うだうだしてると偉い方に「だらだら飲み食いして遊んでいる」と言われちゃうかもしれないんで、運動に。
あ、これでは「遊ぶことばかりで働かない」と言われかねないな。

しかしそう言われましても「そのとーり!」なので、税金ちゃんと払いますから見逃してください。

まずいつもの吉田公園へ。

公園1
     爆走中。

公園2
     マーキング中。

公園3
     モデル中。

そして、同市山間部にある大銀杏が有名なお寺へ。

寺1
     静岡(島田市)だけど、“千葉山”智満寺。(総本山は比叡山延暦寺)
     「また登山ですか?」 今日は全部階段だから抱っこだよ。

一度、数十年に一度という曼荼羅のご開帳を見に来たことがあるけど、すげー古刹。
震度2くらいでも倒れそうなのに、日本古来の建築技術はスバラシイと思います。

寺2
     わらぶき屋根は、天然の屋上庭園。
     ってか、草ボーボー。

県の天然記念物だった樹高30mの古木の大銀杏は、残念ながら平成6年6月30日に(6日だったらオーメンだ・・・)倒れてしまい、見ることはできなかったが、その子孫がもうリッパに育っていた。

寺3
     「おか~さん、逆光です。」 すいません。

寺4
     拾い食い中。油断するとすぐこれだ。

銀杏よりすごいんじゃないかと思われるクスノキ。
祠(ほこら)まであって、いかにも樹霊が宿っていそう・・・。 

寺5
     裏側は断崖。倒れないことを祈る。

ここで何に驚いたって・・・本堂の中。
畳に勝手に上がって木魚が叩けるのもすごいけど、賽銭箱の横で、お守りやお札の「無人販売」。
「ご希望の品の代金は、袋(ジッパー付きのビニール袋が置いてある)に入れて賽銭箱へ」と。
しかも安い。(某有名神社のお守りの半額以下)

なんという太っ腹・・いや、仏心。
古き良き時代の日本の心を垣間見たようだ。

で、自称・無神論者のワタクシ、その心意気に感動し、お布施のつもりで一品いただいてまいりました。


では本日の「福」。これはマジで私に必要かも。
お守り
足腰のためのお守り。
お釈迦様と私には「偏平足」という共通点があるのだ。

    
     

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

無人販売といえば!
なんと東京23区なのに野菜の無人販売があるんだよー。
田舎でも見たことなかったのにここはどこじゃ!
ま、こんな所で畑をやってるんだから金持ちの道楽かもしれないけどね。
でも・・・・車ガンガン走ってて排気ガスまみれの野菜は買う気になれない。
酔っぱらいもよく通る所なので汚い何かが肥料になってそうだし。
わははははは

  • 2008/11/30(日) 12:21:24 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535toriminsonさん
いや、もしかしたら、今話題のビルの地下で人工光を当てて育てた、ちょー汚れてない野菜かもよ。米まで作ってるそうだから、菜っ葉やトマトくらい楽勝じゃないか?

私は茶どころ静岡なんだけど・・・、茶畑のすぐ脇を高速道路やバイパスが通っていて、あの排気ガスをたっぷり吸った茶葉ってホントにヘルシーなのか、ちょっと疑問だ~。
そのくせお茶はお茶ミルでひいて、丸ごと摂取している。わはははは。
でも週に3杯くらいしか飲まない非難されるべき静岡人じゃv-7

  • 2008/11/30(日) 16:25:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お釈迦様が、偏平足だったなんて!
ここを覗くと勉強になることが多いです♪

すごい歴史を感じる、藁葺きのお堂ですね。
国か県の重要文化財になっていそうです。

我が家、ローンの支払いが終わったと思ったら
あちこちガッタガタ。 住宅メーカーがちゃんと儲かるようになっています。
昔は、儲けより技術を尊んだのでしょうね。

  • 2008/11/30(日) 22:53:54 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

どこかに胃腸を強くする寺か神社はないものかね?笑
あればそこで胃腸の形をしたお守りを頂きたいです。
でもそれってちょっとグロくてきっと売れないよね。爆

ところでくりさんは何を拾って食べてるの?銀杏?
うちのは外に出すと小石を拾って喰うのでイヤになる。。。苦笑

  • 2008/12/01(月) 00:40:24 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

ただいまああ

すごくよかったですよお。
いちばん前・・・
うひ。
動画がアップしてあって、
しっかり黄色の背中がずううっと写ってます。
あれ、わたしっす。
後ろから写されているってしっていたら
緊張して背筋のばしていたんですけどね。
今週は土曜日には 朝から舞台挨拶2本。
東京新宿に、いってきます。
犬たちごめん・・ってね。

  • 2008/12/01(月) 09:56:03 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ももさん
偏平足というのかどうか・・・でもたしか、足の裏が平らで、いろんな吉祥模様が付いていると言うのが仏足。偏平足って表現は失礼かもv-356

うちも分譲宅地なんだけど、裏の家を建てるときにすごいボーリング工事やったら、その振動であちこちひずみましたよ~!
障子がまっすぐ閉まらない。
ビー玉が転がるほどじゃないけど、気分悪いっす!

v-535ゆぅうさん
少しは回復した?
実は私、胃腸のお守りみたいの持ってるのだ。
それがなんとエジプト産。
美術館で古代エジプト展やった時に、たしか大英博物館のミュージアムグッズだったかなぁ・・・頭がジャッカルで体は人間みたいな。
「Duamutef」って名前。ピンバッジになっててオシャレだ。
日本じゃ胃腸の神様ってあまり聞かないね。
飲む前にソルマックか?

何を食べたか不明v-388
子犬はよく石食べるよ。うんP食べるのも普通だ。

v-535ちわわん☆にゃあさん
おかえり~~!
それはもう「自分へのクリスマスプレゼント」だね。
それとも「盆と正月が一緒に来た」状態?
いずれにせよ、わくわくすることがあるって、幸せですよ♪
で、また行ってらっしゃいなのね・・・うらやましいv-413

  • 2008/12/01(月) 10:32:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/457-deb7be9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

