一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


11月30日(日)  “昭和のいざり”で上等だ。

サンデープロジェクトを観ていたら(正確には、それがうちのテレビでオンエアされていただけの状態だけど)、私の目は民主党の鳩山さんのネクタイに釘付けに。

鳩山
     ワインレッドにペールピンクの花柄。

・・・これは彼の趣味?奥様のチョイス?それともスタイリストが?

チョー似合ってねぇ!

スイマセン、余計なお世話でした。いっそ鳩柄にすればいいのに・・・。(まだ言うか)

先日、電通が「消費者が選ぶ今年の話題・注目商品ランキング」を発表したが、不況を反映してか、「ウチごもり消費」(これ、新しい言葉ですか?)が上位を占める結果に。

ランキング

半分以上は、使用法を誤ると「メタボ助長関連商品」になってしまいそうな・・・。

ひと昔前なら、お金がないなら公園でバドミントンやろー!とか、釣りでも行くか・・とか、家でトランプや人生ゲームやるとか、大人はマージャンとか・・・。
あ、これって、ふた昔くらい前?え、もっと前?

電通では「景気悪化で生活防衛の姿勢が強まっているとみられる」と分析しているが・・・「生活防衛=なるべくお金使わない」ってことですか?

生キャラメル食べながら薄型テレビやゲームに没頭していたら、行き着くところは成人病と近視と肩こりじゃないかと、余計な心配してみたり。
続けると、医療費かかりますよ。

かめ
     「それもチョー余計なお世話です。」
     なんでそんな不自然な格好で食べてるんですか?

どーも私は世間一般の感覚とズレているようだ。
こういう現代社会についていけない人、“昭和のいざり”って言うんだって誰かに言われた。
でも“いざり”って差別用語なんだって。だから”イザリウオ”も名前でもめてるらしい。
たかが魚の名前だろ、いちいちうるせぇな。

“昭和のいざり”は家でおとなしくテレビやゲームで楽しめないので、午後久しぶりに、家から2,3kmの駿府公園へ散歩に。

「灯台下暗し」って、このことね~。
わざわざ車に乗って遠出しなくても、こんな近くにこんな綺麗な紅葉が♪

公園1
     今年見た一番綺麗な楓の紅葉かも。

公園2
     今年見た一番大きな銀杏の木かも。

公園3
     天守閣には“ウ”。なかなかいい。

この時期、3時回ると影がなが~くなって、すっかり夕方気分。
もうすぐ冬至かぁ・・・。

あーーーー、今年もまた“年末うつ”のシーズン到来。
誰かお歳暮に「ダ○キンお掃除マスター」でも派遣してくれないかしら・・・。


いざっているのも悪くない。本日の「福」。
公園4
穏やかな日曜の午後。






スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

わたしもだ・・・

ゲームもしない TVはでかい
家の中でもアウトドア風
我が家にはクーラーがない
そしてヒーターもそばにいなくちゃあったかくない。
昭和のいざりかぁ・・・
お近くに素敵な公園があったのね~。
お金かけなくても楽しめるってことね♪

  • 2008/12/01(月) 21:02:24 |
  • URL |
  • miegon #-
  • [ 編集]

こんばんは。

こんばんは。
子龍の所にご訪問頂きましてありがとうございました。
ご家族がたくさんいらっしゃるのですね♪
くりちゃん、かわいいですね~。
カメさんもいらっしゃるのですね。
家にもクサガメとカブトニオイが居ます。
カメ友さんにもホシガメさんを飼っている方は
居ないかも?甲羅の模様が素敵です。
べるぴーさん、小さいですか?
体型はいい感じに見えますが?
カエルもカメみたいにメスの方が大きくなるのでしょうか?



  • 2008/12/01(月) 23:42:28 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535miegonさん
ク、クーラーがないというのは、平成時代においてはかなりキビシくないですか?
風通しがいいのでしょうか、体力気力が充実してらっしゃるのでしょうか、大したもんです!
私もエアコンは苦手だったんだけど、今の家は建て込んでいて、風は通らない日当たりは悪い、犬は暑さに弱い・・・すっかり私も近代空調設備にはお世話になっとりますi-229

幸せも楽しみも、ちょっと身の回りを見渡せば、そこらにごろごろ転がっているものかもしれません。それに気が付く心のゆとりが欲しいものです。

v-535HIROKOさん
ようこそようこそ~v-411
子龍さんのリッパなお姿には、敬服いたしました。
うちにもでっかくなりつつあったペパーミントツノがいたのですが、夏に原因不明の突然死をしてしまいました。
べるぴーは一番の古株でもうすぐ1年ですが、10gくらいでうちに来て、いまだ40gそこそこ。多分メスだと思いますが、大食漢で凶暴なくせにチビのままです。
アルビノは今半年くらいで、鳴き始めたのでオスだと思いますが、もうべるぴーの倍くらいあります。大きさはオスメス関係ないのかしら?

クサガメもカブトも可愛いですね♪
うちのホシガメ、せっかくペアなのに、メスが性悪なので(笑)、子孫繁栄は望めそうもありません。カメにも性格が色々あるとは、飼うまで知りませんでしたよ~。

  • 2008/12/02(火) 11:29:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

きのう「40あがったよぉ~」の声が。
「何の話かなぁ?」と思ったら。
釣りの話でした。

「40cmのカレイが釣れたそうです。」
砂浜からの投げ釣りで釣れたそうです。
どうやら秘密の場所があるようで。
カレイの穴場のようですよ。
「地球を釣ったようだ。」
子供のように楽しそうでした。
金は多少かかりますが、こちらの方が健康的ですよね。

家の直ぐ傍の川では、時季になると大きなボラがジャンプします。
朝は海鳥がわんさか来てますよ。
そんな光景を見ていると、かなり癒されます。
プチ・アウトドアを楽しんでますよ~
(窓から眺めているだけですが。)
単に出不精なだけかも・・・。

  • 2008/12/02(火) 12:23:26 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
家から海の気配が感じられるなんてサイコーですね♪
ボラといえば、数年前に東京の川でボラの大群が現れて大騒ぎになりましたっけね。
アザラシフィーバーの頃でしたか。

私も父が太公望だったので、子供の頃はよく一緒に行きました。アユ専門ですけど。で、よく流されて救出されましたv-356
今も竿と針はあるんだけど、くりがいるので休みはどーも野原の方へ。

一度大学卒業後に父と珍しく海釣りに行ったら、その日はカツオノエボシ大発生で、海岸はえらい事になっていて、テレビや新聞にも出ちゃいました。ホントに青いんですね、あのクラゲv-12

  • 2008/12/02(火) 16:23:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お久しぶりです。
ちりとてちんへ来て頂いて有難う御座います。
ブログ再開したっぽいのでまたいらしてくださいね!
ところで、家族構成にしーちゃんの名前が無い気がするんですが・・・。
またゆっくり遊びにきますね~v-392

  • 2008/12/02(火) 19:08:04 |
  • URL |
  • ゆか #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

確かにすごいネクタイですね。
似合う奴はいるのか?

「昭和のいざり」って言葉は初めて聞いたけど、今時「いざり」って知っている人の方が少なかったりして。
皮肉も込めての「いざり」なのかしら?(笑)
私の方がいざってますわ~^^;
2~3キロ離れていたら、出かけませんもの。
ヒッキーなので。
あれ?ヒッキーって、今っぽいわ♪

  • 2008/12/03(水) 03:20:57 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535ゆかさん
「再開したっぽい」(爆)
せっかくかわいいNew faceが加わったのだから、「したっぽい」じゃなっくて「しました」にしてくださいよ(笑)

苦手なカエル、し~ちゃんのこと覚えていてくれて、ありがとう。
残念ながら、この夏に原因不明の突然死で星になってしまいました。
その代わり、うちにもNew faceが増えましたから、またよろしくお願いしますねv-410

v-535マダム半世紀さま
ええ、衝撃のネクタイでしたよ~。
年内選挙強行をアピールし、「サクラサク」でも狙ったんでしょか。
でもあの方の奥様なら、ひょっとして選ぶかもww

私も「いざり」の意味は、水族館で「イザリウオ」を見てから家で辞書で調べましたよ。
「ちんば」も禁句だとか。
あれ?マダムはヒッキーなの?
かなりアクティブな方だとばかり思ってました。
私もくりの散歩以外はちょ~ヒッキーです。
昔「出ずっぱり」(ずっと出かけている)だったので、その反動かしら(笑)

  • 2008/12/03(水) 11:18:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/458-97f2935a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

