一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



12月2日(火)  時代の変遷とカエルの冬支度。

いくら全寮制で成人もいるからって、高校に「喫煙室」とはたまげた話だ。

そもそも高校生の喫煙とは、体育館の裏か部室で行なわれるべきもの・・・いやいやそんな時代もあったな、と。
古き良き(!?)時代・・・。

もんちゃん
     ペリカンもんちゃん。
     前足親指に“抱きダコ”発見!もんちゃんは正真正銘の男子と確定♪

もっとたまげたのは、うちの亭主は、流行語大賞に輝いた「グゥ~!」もエドはるみも知らなかったってこと!
いやはやなんとも・・・一体ナニ時代の人ですか、あなたは?

さて、先日来ぼちぼち取り組んでおりました地味~なキルトが出来上がりましたので、アフリカツメガエルの皆さんへのちょっと早めのクリスマスプレゼントに。
水替えついでに、水槽も一回り大きいものを進呈。

アフ1
     お子様用バケツで待機中。

このヒトたちは温度差に強く、5℃以下にならなければ大丈夫だと言うけど、水温が下がってくると餌も食べないし、動きも鈍くなって“アホタレ泳ぎ”もあまり見られなくなるのでつまんないじゃん。
温かく快適な水槽内で、面白おかしく(私にとってだが)冬を過ごしてもらいたいと思います。

アフ2
     「お心遣い、恐れ入ります。はぁ~どすこい~どすこい。」
     
そこいくとアカハライモリーズはたくましいですね。
水温10℃以下になっても、楽しそうにへらへら泳ぎ回り、餌ももりもり。

寺の池出身のとも子&与三郎も、うちに来て初めての冬は「死んだのか?」みたいに硬直して餌も食べなかったけど、年々寒くても活動的になってきました。

イモリの寿命は5年説、7年説、10年説、20年説と色々。
うちの子達は成体でうちに来たので年齢不詳だけど、最初に買った3匹は5年は過ぎてる。
長寿記録更新目指して頑張ってもらわないと。

イモリ
     毎日「壁登り」で四肢を鍛えるイモリーズ。
     重量級のとも子、今日は最高新記録だ。(いつもは滑り落ちてる)

冬になると、カエルやカメの保温には細心の気配りをするのだが、己のこの“氷のつま先”をどうにかしなければ。
靴下何枚履こうと、最高血圧85ではつま先まで血が流れないらしい。

キツネザル
     「ご一緒にいかが?」
     電気ストーブで暖を取るマダガスカル島出身の
     ワオキツネザルの皆さん。(愛知県犬山市の日本モンキーセンター)


本日の「福」。
アフ4
なんかもう「大掃除」終わった気分。
アフツメと茶系のキルトがマッチするかと聞かれれば・・・答えに詰まる。
アフリカとアメリカ、異文化コミュニケーションてことで。





テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

コメント

もったいなーいキルト~!
アフってさ、かなり水をバシャバシャするから汚れちゃうぞ。
あ、フタしてんだっけ?
ウチはワイヤーネットを半分だけビニールかぶせてあるだけだからけっこう水しぶきが・・・
バシャバシャするから水面の上のガラスは水アカついてるし~~。
流木とか水草入れてオシャレに飼ってる人には頭が下がる。

  • 2008/12/03(水) 14:36:41 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

もう出来たの~?
恐るべし・・・その早さ。

その可愛いぷにょぷにょカエルってずっとその色なの?
水温によってポッと赤くなったりとか、冷たくて血の気が引いてアオくなるとか?
お世話が楽しそうね。。。

ウチの金魚2匹は外にいるので滅多に顔をみないの、水面に赤いのが見えると「今日も生きてるな!」でおしまいでちと可愛そうね。

  • 2008/12/03(水) 17:49:02 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535toriminsonさん
大丈夫、キルトの上にはビニールクロスかけてあるよ。
それに水をバシャバシャこぼすのは私で、うちの皆さんは良い子なので、全然暴れません・・ってか、底を潜水風に泳いでる。たまに立った姿で浮上してると、死んだかと思ってオタオタしてしまうわv-356

流木、ちょっと恐いんだよね。
ウパが流木から出るアクで、皮膚がおかしくなったことがあって。流木やめたら治った。
いいんだ、シンプルで。実験系だから(笑)

v-535トボさん
75cm四方と小さいし、落としキルトだからラクチンだったよ。ただ落としキルトっ見えないのをいいことにステッチが悲惨・・・。

背中にうっすらマーブル模様があるのよ。
それが光の加減で薄くなったり濃くなったり。
皮膚自体の色はびみょ~にピンクっぽくなるくらい。青くなったら面白いな。いじめてみるかなv-391

金魚もメダカも屋外で放置プレーの方が丈夫に育つ気がする。
猫に捕られないようにね。
うちのメダカが突然いなくなったのは、どうやら猫の仕業らしい。

  • 2008/12/03(水) 18:07:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ~

そうだ。高校生は隠れて吸って欲しい。
それでこそ、「決まり」ですわ。
私も高校生から、吸ったけど、外では吸わなかったわ!
外で吸おうものなら、制服で学校バレするから、チクられるじゃん!
今の子達は歩きながら煙草吸ってる。そのずうずうしさが嫌。
チクろうにも学校名が分からないのが‥困り者。

キルト、素敵です。アースカラーなので、アフリカとお似合いだと思うわ♪

  • 2008/12/04(木) 02:43:39 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
電車内化粧といい、ミニスカ制服でパンツ(スパッツ?)丸出し自転車走行といい、喫煙といい・・・何もかもさらけ出しちゃったら「秘密」のヨロコビやスリルもなくなっちゃって、つまらないと思うんだけどね~。
って、マダムも吸ってたんですか。不良だなー(笑)

アフリカって言うと、赤、黄、緑を連想しちゃいます。ほとんどの国の国旗、この3色だよね。
そうか、茶色じゃなくてアースカラーって言えばオサレだわ♪

  • 2008/12/04(木) 11:35:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

キルト完成したのね。編み物といい、根気が素晴らしいです。

私、アフリカツメガエルさんの水かきをしげしげと眺めて見てしまいました。
このカエルさん、色が薄いせいか他のカエルに比べて動きが鈍い気がしますが・・・・
そう言えば、カエルは冬眠するのではなかったですか?
家の中だと暖かいので、必要ないのかしら???

  • 2008/12/05(金) 01:33:19 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
根気というより「根性」でやってる感じです。
ノロノロやってたり途中休憩すると、絶対完成させられないからv-356体育会系(笑)?

色の濃淡は関係ないと思います。
うちに来たとき凍らせたペットボトルと一緒に入っていたけど、冷水の中で猛スピードで泳いでましたし、黒ちゃんとも動きは変わらないですね。赤目なので視力は若干弱いそうです。
自然界なら冬眠するヒキガエルなども、ペットとして飼っている方はヒーターいれて「眠らせない」らしいです。
池のカメも静岡では冬でも甲羅干ししてますね~。温暖化は彼らにとってありがたいことなのかしら?

  • 2008/12/05(金) 10:16:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/459-4273d99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

