一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月4日(木)  12月のぼやき。

アメリカじゃオバマ新政権の人事に圧倒的な支持が寄せられているとか。
国民はもう「勝った!」ような気分なのか?
いくら政府の人選が良くても、アンチ省エネなドでかい車じゃ自動車業界ではもう勝てませんよ。

・・・と、小さな車に乗る人間が嫌味を言ってみたり。=負け犬の遠吠え。

タイ空港の大混乱はひとまず収拾されたようで何より。
しかし、タイに限らずだけど、ああまで一つのことに力を結集できる国民性って、何に由来するものなんだろう?

タイ
     宜保愛子さんが生まれ変わってタイに!・・・違った。 

日本は何につけ冷めてるな・・・。
個人主義を掲げる英米よりよほど冷めてると思う。

いや~~~気が付けばもう12月。
暑さでぐったりしていたのが、つい昨日のようで・・・。
「12月」とか「師走」って文字で見たり聞いたりするだけで 、毎年猛烈な疲労感に襲われるんですが、何ででしょう? 

ちょっと気分転換もかねて、ヨレた体にムチ打って、くりを県立美術館に連れて行ってやったんだけど、しょっぱなっから苦手なプードルとシュナウザーに出くわし(彼らはくりではなく、Gレトリバーを追いかけていた)いきなり意気消沈。
もう帰る気満々モード。

くり
     ケヤキ並木も落葉さかん。

競歩の如き散歩となり、帰りに本屋へよろう思ってたのに、バテバテで帰宅。
家で『光る眼』っていうちょっと恐い映画みてたら、奇妙な子供たちの光る眼で、よけい気分悪くなった。
幸いだんなは飲み会だったんで、夕飯はビール&クラッカーでおしまい。

12月の私的恒例イベントは、歯医者通いと編み物ボランティア。

疲れがたまると、歯肉炎でもないのに歯茎が痛くなったり、糸ようじや歯間ブラシやりすぎて歯の被せ物がとれる。

編み物ボランティアは3年前から始めた。
静岡なんかじゃ、温暖化のせいもあり手編みのセーター着るほど寒くない。
でも編み物は好きなので、戦災孤児や貧困地域の子供たちのために編む。
知らない地で知らない子が、私の手編みのセーターやマフラーを着てくれているってのもなんだかうれしい。

箱
     中身の写真撮る前に梱包しちゃった~!
     今年はセーター3着、マフラー3本、帽子1個。

興味のある方はこちらをご覧ください。
   http://www.tezukuritown.com/smile/index.html

あったかくて天気もいいのに、このだるさは何?
ああ、明日は雨だからか・・・。学生時代から陽気病みの私。

もうな~~~んにもする気しない~~~~~~。
『私は貝になりたい』じゃないけど、私はカメかカエルにでもなりたい・・・。

いもり
     「一緒に腹比べする?」
     自慢の腹比べをする女二人。左・ヴィッキー、右・とも子。

イモリでもいいや・・・。


本日の「福」。お得意の無人販売でゲット。
大根、芋
リッパな大根&紅あずま2本、〆て200円也。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

こんにちは^^

うちの小梅ちゃんはコ―ギ―が苦手ですw
小さい頃、公園で踏み倒されてから苦手になったみたいwww
相手の方は遊んでいるつもりだったんだけど、うちの子は必死な形相だった(笑)

編み物できるんですね(^^)
それだけで尊敬しますよ★
私は料理以外、お裁縫も編み物もてんでダメな方ですorz
お芋おいしそ~~~

  • 2008/12/05(金) 14:45:57 |
  • URL |
  • ウダム #-
  • [ 編集]

素晴らしい団体があるのですね。
知りませんでした。
ゆっくり拝見します。
ありがとうございます。

追伸
あなたはエライッ!!
ステキッ!!

  • 2008/12/05(金) 16:46:07 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

ビール&クラッカーでおしまい、なんてダメじゃん!って言おうと思ったけどヤメタ!
すごくイイコトしてる人にあれこれダメなんて言えないよー
え?言ったのと同じ?(爆)
許しておくれ。。。

  • 2008/12/05(金) 18:16:35 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535ウダムさん
実はくりの最大の苦手犬もコーギー&ダックス。同じ目の高さで動きが俊敏な犬が苦手のようです。シーズーみたいにおっとりした犬は平気。
グレートデンみたいに大きいと犬だと思わないらしく、全然恐がりません。

私は料理と掃除ができる女こそ、真の「できる女」だと思いますww
どっちもてんでダメダメなのでi-229
裁縫や編み物はできなくても「実害」は出ませんし・・・。

v-53525さん
去年までは年2回おこなっていたのですが、今年から12月1回になってしまいました。
体力があればもっと他にも何かしてみたいと思うのですが・・・ささやかな趣味を有効利用していただけて、私の方が感謝してる感じです。
でも、世界には古着やサイズの合わない服でもホントにうれしそうに着ている子供たちがいるんですよね。日本は恵まれていると思いますよ。

  • 2008/12/05(金) 18:26:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535トボさん
ビール&クラッカーはいい方だ(笑)
クラッカーどころか、カッパエビセンとかベビースターラーメン大袋のこともww
胃が悪いくせに、ジャンクフード愛好家v-7

編み物なんかするより、夫のために手作りパンの焼き方でも習った方がいいんだろうけど、私の作った大根切干やひじきの煮物を10年以上も「スーパーの惣菜」だと思っていた野郎にパンなんか焼いてやらないのだ!

  • 2008/12/05(金) 18:32:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

宜保愛子さんが、こんなとこに!v-12
またしても笑わせて貰いました。

とんがりねずみさんも、ちゃんと人に福を与えているではないですかぁ~~~。
自分に必ず返ってきますよ。
このセーターとマフラーと帽子。
これで少しでも寒さをしのげる子供がいるかと思うと、私も嬉しくなります。
編み物出来ないので、尊敬もします。

  • 2008/12/05(金) 19:39:54 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
いやマジでびっくりしました。
カメラマンさん、ウケ狙いの狙い撮りかと(笑)

リストラされて稼ぎはない、子供は産み損ねる、家事は洗濯以外まともにできない・・・社会貢献どころか社会参加すらできていないので、なにかちょっとは他人様の役に立つようなことをしないと、自分の存在価値がまったくないような喪失感に襲われるので、こんなことで己を納得させるケチな人間ですよwww
私の編み物はまったくの自己流。だから正しく編めてるのかどうかも不明・・・。

  • 2008/12/06(土) 10:04:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/460-bdcf7445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

