一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月6日(土)  目ヂカラと映画のハナシ。

近年“目ヂカラ”という言葉をよく耳にするけど、いやホント、目の力はすごいと思いました。

一昨日すご~い疲労感でぐったりしていた時に、『光る眼』(’95年 米)という映画を観たんですが・・・まぁ内容的にはちょっとしたSFホラーで、名作というには・・・だけど、あの得体の知れない子供たちの光る眼、ち~さなテレビで観ているだけでマジ気分悪くなりました。
目は口ほどにものを言う、目は心の窓・・・などと言いますが、やはり目はいろんな意味で怖い。

光る眼
     1960年イギリスの古典SFホラー作品のリメイクです。
     イギリスとSFホラーって、今一結びつかないなぁ・・・。

ちなみにうちのだんなが怖いのは、マスカラ(ツケまつ毛?)、アイシャドー、アイラインで昔のマネキンみたいに過剰化粧した“ギャル”の目だそうです。
あの目はうっかりこすったらどうなるんだろう?

映画といえば、ある台湾映画が中国で物議を巻き起こし、公開が無期延期になったとか。

海角七号
     「海角」って、「岬」のこと?

敗戦で台湾から引き上げた日本人男性が、恋人の台湾人女性に送った複数のラブレターが見つかり、それを届けようとする台湾人男性と日本人女性のラブストーリー。

作品は台湾と香港で大ヒット中で、東南アジアと日本でも公開が決まっている。

台湾の馬英九総統は、「日本と台湾の間には複雑な感情がある。中国の同胞にも映画を通じて理解して欲しい」と呼びかけたそうだが、中国側は「作品は日本の皇民化教育の影響がみられ、中国人の民族感情を刺激し、中台関係の和解ムードに不利」と、年末に予定されていた公開を突然中止したそうだ。

鶴丸
     「やりそうなことだね・・・。」
     鶴丸坊ちゃん、3ヶ月で3倍の33gに。もうすぐべるぴーに追いついちゃう!

北京五輪でさかんに「友好」ムードを演出、アピールしていた中国・・・喉元過ぎればナンとやら、なのか、友好相手に日本は含まれていないのか・・・。
あくまでも「民族」優先なのね、相変わらず。

男女間の恋愛感情には、人種や文化、歴史的背景なんて関係ないんじゃ・・・と思うのは、民主主義的考え方なのかしら?
北朝鮮にしても、表立って“好ましくない”相手とラブラブになるのは生命の危険を意味することもあるみたいだからなぁ・・・気の毒だわ、共産国家の国民って。

3ショット
     鶴丸、くり、クッキーモンスター・・・珍しい3ショット。
     カーペット、まだ夏用・・・。

「人生はB級映画に似ている。途中で止めようとは思わないが、二度と観ようと思わない。」


これはCNN創設者でタイム・ワーナー社副会長のRobert Edward Ted Turner Ⅲ(すげぇ仰々しい名前だ)氏の言。
こりゃ名言だ。

ハリウッド版サスペンスアクションや極妻みたいに波乱万丈な人生を送っていらっしゃる方もおいでかと思いますが・・・私はB級でもC級でもいいので、パニックホラーやサイコスリラー映画みたいな人生だけは避けて通りたいですよ。

アフ
     他人を踏み台にして生きるヒト。
     どちらかを選べと言われれば・・・やはり上か。う~~ん・・。


では本日の「福」。いつまでも美しい目の輝きをワンコにも。
ルテイン
犬用ルテインのサプリをいただきました♪
人間同様、白内障予防には大変有効だそうです。
私も若年性白内障と言われましたが、ルテインのおかげか、5年くらい進行してません。




スポンサーサイト

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

コメント

何をおいても目だから他が少々曖昧でもやられたり惚れたりで目力確かにありますよ。
唇が可愛いとか鼻がステキとか思ってもやっぱりその人の目が好きだからだと思うし
昔の彼女が恋しいです(笑

アフツメさん随分肉付きが良くなったように見えますが気のせいでしょうか?
ウチのハラガケガメはダイエット突入です。

  • 2008/12/07(日) 22:52:13 |
  • URL |
  • ちくお #-
  • [ 編集]

「光る眼」多分見た覚えが‥
でも、覚えていない‥超能力を持った子供の話だっけ?

私も映画にならない人生でいいわ~♪
平和が一番!
大したドラマはいらないかな^^

私もそろそろ、目の検査に行っとこうかしら~
ここのとこ調子が良く無いわ(目医者は混むから、中々行けなくて)
PCに向かい過ぎってのが、一番眼には悪そう^^;
ルテイン。取り合えず飲んでみようかな?

  • 2008/12/08(月) 01:40:17 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535ちくおさん
やっぱあのヒトたち、太ったかしら・
適正体型が今一わからなくて。なにしろ他に飼ってるカエルがツノガエルなんでv-356
先週も今週もあまりご飯食べないから、きっと食べすぎなんだ・・・控えなくっちゃ。

私はすごーい「惚れない」人間なんですが、「こいつぁ~いい男だv-345」と思う男性は、みんな「目」が決め手ですね、やっぱり。
自分の目はデカイだけで性能が悪いので、よく見える「切れ長の目」に惹かれます♪

v-535マダム半世紀さま
そうそう、ハロウィンの日にある村の女たちが突然一斉に妊娠して、銀髪のエイリアンみたいな子どもを生むやつ。

眼科って少ないのかな?うちの方の眼科も、どこもすごい混みっぷりらしい。
私は父が行くついでに診察券出しといてもらうんだけど、なんと出す時間は「午前3時」v-12
5時だと1時間近く待つはめに。
病院の入り口って、一晩中開いているのだろうか・・・謎。
ブルーベリーも眼精疲労には効きますよ。

  • 2008/12/08(月) 12:11:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

確かに、「目は口ほどにものを言う」なんて言う位ですからね。とは、言っても最近、どれだけの人が人の目をみて話せるのでしょうね!
もちろん、自分も含めてですが・・・--;)アセアセ
それでも、言葉を喋らない動物に目力感じますw
でもそれって、僕の意識の問題(興味のある人・話にとか・・・)なのかなぁ~?とも思ってみたりして。

  • 2008/12/08(月) 12:39:14 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
確かにお店の店員でも、客の目を見ようとさえしない人、いますよね。なんか気分悪いな~。
近所の若い子たちも、あいさつしても気付かない振りしたりするし。なんでだろ?
そこいくと、犬の目ヂカラはすごいよ。
食い入るような視線で求めるのは「食べもの」v-393
人間以外の動物は裏表もないし損得勘定もしないから(犬はしてるなww)、あの目で見つめられると、こっちが動揺したりすることもあるよ~。

  • 2008/12/08(月) 15:46:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/461-9ea15459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

