一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月8日(月)  許容酒量自覚のススメ。

師走になるとしがないサラリーマンの方々におかれましては、仕事に忘年会にと、さぞかし多忙な日々をお過ごしのことと存じます。

しかしナンですね、自分の許容酒量というのは何歳になれば自覚できるんですかね?

くり1
     「私も胃の許容量を知るために限界に挑戦してみたい!」
     そんなことなしないでよろしいっ!!恐ろしい・・・。

私は今でこそ缶ビール(350ml)1本程度しか飲みませんが、かつてはかなりイケる口でして。
顔が紅潮したこともないし、吐いたこともなし、二日酔いの記憶も数えるほど。
(ただ“目がすわる”らしい。友人談)

父方が酒豪系なので、わたしもそっちの血を受け継いだものと思われます。
ちなみに妹は下戸。
母方は下戸系で、母の妹は奈良漬1切れで真っ赤になり、養命酒で千鳥足になったという・・・アンビリーバボー。

くり2
     「おか~さんに養命酒が効かないのは元酒豪だから?」

ま、今述べていることは、誰かさんに対する嫌味への布石でして。
誰って・・・そりゃうちの亭主よ。

土曜日もフラッグフットボールの練習後、チームの忘年会で午前様。
んでもって、またしてもトイレでゲロゲロ。
年に何回かやってますね。
前回などは翌日半休にして寝てましたよ。ったく・・・。

半世紀ほども生きてて、いったいいつになれば「己の限界」を心得るのか・・・。

くり3
     「父ちゃんは学習能力不足だな。」 そーだそーだ!

私の祖父も父も、どんなに酔っ払っても、吐いたこともなければ二日酔いの姿なんぞ見せたことがなかったので、大人の男がトイレでゲーゲーやってるのって何度見ても慣れません。

若い子なら背中の一つもさすってやって、「大丈夫?」とでも声をかけてやるかもしれませんが(私の男友達も酒豪ばかりで、吐いてるのを見たことないんですよね~・・・)、オッサンともなると・・・そのまま便器に突っ込んで、フタして流してしまいたい気分になる私って・・・かなり非情な女でしょうか?

べるぴー
     「氷の心を持つ女。」 指に噛み付いて私を血だらけにする
     あんたに言われたくないわね!

おかげで日曜日は、なんとか蓮華寺池を1周歩いたものの、山登りはくりと私二人で。

山頂で父ちゃんがいないことに気付いたくり、3人いたおじ(い)さんのところへ行っては顔を見上げ、「ちがった・・・」みたいな顔して戻ってくる。
犬は顔を見なければ主人かどうかわからないのか?ニオイで判別するんじゃないのか?
・・・そのおじいちゃん、父ちゃんと同じニオイがしたの、くり?

くり4
     スバラシイ跳躍フォームです。撮影者の技量がスバラシイのか。

忘年会シーズンはこれからが本番。
まぁその場の雰囲気ってモノもあるのはわかるけど、いい年して、吐くまで飲まないだけの分別くらいもってもらいたいものですよ。

定年までムリですかね、男性サラリーマンにそれを望むのは?

べるぴー2
     「ムリムリ♪」

やれやれ・・・。


では本日の「福」。
なんとか三日酔いは免れたようです。
富士山
や~スバラシイ富士山です。
今夜も飲み会だそうですが・・・この景色のようにすがすがしい姿で帰宅することを切に希望します。 



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

くりちゃん、可愛いね~。
セーターをかぶった姿は、ゴマフアザラシみたい(*^.^*)
くりちゃんの服も編んだりするの?

ご主人、ついついテンションが高くなって飲んじゃうんでしょうね。
我が家の亭主は、下戸なので飲み会が、大の苦手です。
で、忘年会に参加して飲めない酒を飲むので、青い顔して帰ってきます。
何故、ウーロン茶だけ飲んで「酒は飲めません」と断ることが出来ないのか不思議です。
変なプライドがあるからかしら???

  • 2008/12/09(火) 08:51:03 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
なぜか服を着せる時、あの状態で固まるんですよ。ほっとくと、ずーっとあのままの状態です(笑)
くりはセーターみたいに首の伸縮性が大きい服だと脱げちゃうので、セーターはだめ~。一度編んだけど、だんだん脱げて腹巻に・・・。
まりんちゃんはフワフワ純毛仕立てだから、服なんて要らないかな?

飲めない人も厳しいシーズンですよね。
でも、しらふで、あの「イッっちゃってる」人々に付き合うのはマジ試練以外のナニモノでもないと思います・・・頑張れ、ご主人!

  • 2008/12/09(火) 10:22:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あーーーーーーわたしも吐く人ってか吐くまで飲む人はムリ。
過去に何人置き去りにして帰ったことか(笑
勝手にやってろってね。
友達を置き去りにして帰って来たと母に言ったら
「窒息して死ぬ事だってあるのに、どうして置いて来たの!」と激怒されました。
死ぬと困るのでダンナさんのお世話してあげてください。
ぎゃはははは

  • 2008/12/09(火) 11:45:45 |
  • URL |
  • toriminson #qIFa0De.
  • [ 編集]

僕のキャパは狭いと思う。
すぐに顔に出るし・・・かと言って、記憶を飛ばすことも小心者なのでなしっ!
って、何を連絡してるのか??ww
飲み会の回数は、この時期確かに増えるね~、あと、体重も!!

話は逸れるが、今となっては側溝をjumpして跨ぐ、くりちゃんの身軽さがうらやましいぃ~~~

  • 2008/12/09(火) 12:48:14 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

同じ日に富士山の写真を撮ったっぽい?
私もあんまり綺麗でのせたよ。
ふふふ。
蛙の壁紙がとてもにあってるね。

  • 2008/12/09(火) 13:49:41 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535toriminsonさん
胃腸炎で吐く人は同情するしお世話もするけど、てめぇで飲みすぎて吐いてる人って、100年の恋も冷めるって感じで・・・。
そーか、窒息するのか・・・「二日酔い保険・窒息死亡特約付き」って売り出したら結構人気出るかな?わはは~~~v-441

v-535あきとさん
連絡ありがとう(笑)
うちの亭主も小心者なのだが、周りに流されるタイプなのでねぇ・・・。
記憶はしらふの時でもしょっちゅう飛ばしてるしwww  救いようがない・・・。

くりの内臓は消化器しかないんじゃないかと思うほどの大食漢&強健な胃腸。
したがって私が厳重に管理しているがゆえに、あのようにジャンプできるわけです。
食い放題させたらまん丸ツノガエル状態になること間違いなしv-393

v-535ちわわん☆にゃあさん
あいわからず精力的に「追っかけ」てますね~。
体の方はもう万全なの?
ま、多少のストレスは寺島さんが吹っ飛ばしてくれるか。

富士山みたよ~。あれはどこから撮ったのかな?これは安倍川向こうから。
最近は好天の日はいつもこんな風に綺麗に見えるね。

  • 2008/12/09(火) 16:01:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

男の

世界は、女性方には中々理解できないものですね~

私もそんなに強くないのでガンガン注がれないようなお酒(ワイン)を飲んでいるのでマイペースで飲んでおります。
男は、どんなに遅くまで飲んでいても朝はパリッとせよと先代、先々代から言われておりましたので、飲んだ後にはウコンを飲んでおります。
これ、やはり効きますよ 次の日、かなり楽ですもん
(^^)

  • 2008/12/09(火) 18:06:07 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

v-535スンプシルバーさん
お久しぶりです。またコメントいただけて光栄ですわ~♪

そうそう、紳士たるもの、いや紳士でなくても大人の男たるもの、翌朝はパリッとしていて欲しいものです。
さすがスンプシルバーさん!ワインをたしなむ方はそこら辺が違いますね、ただの“のんべぇ”とは。
私なんぞ、ワインだろうがビールだろうが、液体アルコールはすべて同じ速度で飲んでしまうので・・・家ではワインに氷を入れたりして「濃度調節」してましたv-356
祖父はビールと日本酒の晩酌後、夜中に起きて“ウイスキーの日本酒割り”をこっそり飲んでました。でもパリッとしてたわ~。肝臓がタフだったんでしょうね。

  • 2008/12/09(火) 20:33:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんとべるぴーくん最高です。
あれはセーターですか?
くりちゃんは自然的な役者ですよね。

いやいや、旦那さんの酔い方分りますよ。
若い頃は私もそうでした。
呑めるうちが花ですよぉ~
病気をしたら呑めなくなります。

タバコも止めたし、ビールも休み前に飲むだけ。
(時々、呑み過ぎるけど・・・)
旦那さんの呑み方ががよ~く分る髭蟲です。

  • 2008/12/10(水) 00:01:56 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
朝、だんなが出がけに、「俺のことをわかってくれるのは髭蟲さんだけだ・・・」とつぶやいていたんですが・・・理由がわかりましたww

まぁ若いうちはいいですよ、「若気の至り」って言葉もあるし。
管理職たる中年男が・・・ちょっとねぇ。
タバコってのはヘビースモーカーほどあっさり止められるそうですね。
でもお酒はなかなか・・・私の友人も酒かタバコかで、タバコを止めました。
お酒は百薬の長。上手に付き合っていけばグゥ~v-218ですよね。

あ、くりが着てるのはトレーナーです。

  • 2008/12/10(水) 10:22:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/462-4fa37efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

