一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



12月9日(火)  求ム!不景気をぶっ飛ばすウルトラC。

テレビを観ても新聞読んでも不景気な話題ばかりで、いささかうんざりな今日この頃。

いまや世界中が知るところとなったアメリカ自動車会社BIG3の経営不振問題・・・ついに「We are the NO.1!」なあの国も、祖国の危機を感じ始めただろうか?

会議へ行くのにそれぞれが自家用ジェットを使って批判を食らったからって、今度は自社製ハイブリッド車で何千キロも・・・。
フツーに列車とか民間飛行機に乗るってことは思いつかないのかしらね、あーいう巨大企業の社長ってのは。
金銭感覚のマヒってやつ?それともズレ?

くり1
     「おか~さん、ホントはちょっとうらやましいと思ってるくせに・・・。」
     し~~~~~っ!

彼らのズレやマヒを思えば、日本の政治家のそれなんか「ちょっとした誤差」くらいに思えちゃう。
って、でも困るのよっ、それじゃ!

麻生さん人気もすっかり落ち込んじゃって、今じゃ小沢さんの方が「ましだ」って声が多いとか。
なんつーか・・・コップの中の嵐というか低次元の争い・・・。
オバマさんみたいに、もそっと活きのいい新進気鋭の若手はおらんのかね?

アフ
     「Stop the 加○臭内閣!」

ハケン切りに内定取り消し・・・この年末に来てホントに大変だよなぁ・・・。
収入源や住む所がなくなっちゃう人たちが続出したらどうなるんだろう・・・マジなんとかなるのかしら?
日本の政策に、ウルトラCは期待できそうもないし。

そこいくと欧米は頭が軟らかいというか、度胸があるというか。

米カリフォルニア州の公立高校では、数学教師が予算削減に対抗し、試験用紙に企業広告を掲載するという突飛な策を打ち出したそうだ。
「健闘を祈る!」などの言葉と共に、企業名と広告を問題用紙に印刷。
今年度の前期売り出し枠75社分は完売だって~!やるな~。

いもり
     「日本はキョーイク委員会とかニッキョーソがうるさいからね。」
                           by ジョニー。

ベルギーのアントワープでは、自動車不況を乗り切ろうと、自動車販売店が期間限定で「1台買うと2台目は無料!」セールを実施。(まるで紳士服のナントカ・・・)
22,800ユーロ(270万円)以上の新車を1台買うと、14,000ユーロ以下の車が1台オマケってことらしい。

仕入れ値が下がっているので店側に損はないらしく、普段の10倍以上の客が殺到しているという。

まぁ国全体の景気をどうこうするってわけじゃないけど、すごい自助努力だ。
日本の企業もなんかぶっ飛ぶような企画をブチ上げ、せめて面白おかしい話題くらい提供してもバチは当たらないんじゃないか。

余裕がないほど深刻なのはわかるけど・・・さぁ。

べるぴー
     「笑う門には福来る・・・って言うじゃん♪」


では本日の「福」。小市民の福はこんなところだ。
みかん
みかんを買いに行こうと思ったら、みかんをもらった♪
ラッキ~♪



     

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

コメント

くりちゃんがニコッ。
べるぴーちゃんもニコッ。
何か良いことがあったのでしょうか。
「来年こそ良いことがありますように。」
思わず手をあわせました。

人間界は凄いことになってますねぇ。
ソニーが1万6千人を削減。
それって、1っの町と同じぐらいの人数。
そんなに不景気なんだぁ~
思わずビックリ。

首相は小泉さん以降誰がなっても駄目。
最初だけですよねぇ~
小泉さんの頑固さが懐かしいです。

  • 2008/12/10(水) 12:14:18 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
べるぴーはなんであんなに愛想がいいんでしょうか?
しょっちゅう脱皮ワンマンショーしてるし、ジーっと見てると笑ったり舌飛ばしたり、ツノガエルにしては「落ち着きがない」タイプかも。
他の2匹は座布団化してますのに・・・。

このままじゃホームレス大増加になったり、コンビに強盗が増えたり自殺者が出たり、悲惨なことになりそうだけど、かといって会社自体が倒産しちゃったらもっと失業者が出るし・・・どこからどう手を付ければいいんでしょうか・・・。
貧富の差、確実に拡大していると思います。

麻生さん、もうちょっと斬新な事をしてくれるのではと期待してましたが・・・ただの漫画オタクの坊ちゃん総理で終わってしまうのかしら?
小泉さんみたいな不屈の信念を感じないんですよねぇ、麻生さんには・・・。

  • 2008/12/10(水) 16:31:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

アメリカが咳を一つしただけで、インフルエンザにでも、感染したような日本です。
派遣切りの数も尋常ではないです。

ただ、麻生さんから小沢さんに代わっても、何も好転しない気もします。
今は、ただ息を潜めて好機を待つことしかないのかな。 
どこかの国のように飛行ターミナルを占拠するような勢いのある若者も
日本にはいなさそうだしね。

  • 2008/12/10(水) 21:48:25 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
うまい!アメリカ一咳で日本はインフルエンザ列島に。まさにそうですよ。

今の政党政治って、綱引きみたいに政権の取り合いしてるだけって感じ。
やはりなにかしらカリスマ性を持った人が現れないと、国はまとまらないんでしょうね。
日本の若者が一致団結して燃えるのは、ライヴやサッカーくらいじゃないのか・・と思えてしまうv-390

  • 2008/12/11(木) 11:13:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは、とんがりねずみさん。遊びに来て下さりありがとうございます。髭蟲さんもこんにちは^^、ももさん初めまして^^。

私、細々とヤフオクやっているんですが、11月後半からパタッと売れなくなりました。でもしばらく前にガソリンが安くなった頃から、ボーナスも出たのかな、12月になり少しまた売れるようになりました。経済の波はこんな隅っこの隅っこもちゃんと伝わってくるんだなと、ちょっとびっくりです。

くりちゃん、べるぴーくんみたいに笑って過ごせたらいいですね。
ツメガエルのみなさんやジョニーくんみたいに、フワフワして波をやりすごし、乗り切れたらそれもいいですねぇ^^。

  • 2008/12/11(木) 12:34:24 |
  • URL |
  • BEE #ihMNMLjo
  • [ 編集]

v-535BEEさん
いらっしゃいませ~♪ようこそようこそv-411

そーですか、不況の影響はオークションにまで。オヨヨ。
ガソリンといえば、あの1ℓ190円近かった頃はナンだったんでしょうねぇ・・・今じゃ100円切ったところもあるとかww
でもいくらガソリン安くなっても失業したら車も手放すはめになりかねない・・・。底知れぬ不況の波、そのうち大津波になるんじゃないかと心配ですよ。

そんな不気味な現実から逃避するには、カエルの笑顔でも見るのが一番ですねv-535

  • 2008/12/11(木) 16:21:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/463-fc72143f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

