一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月11日(木)  母体の不思議とノーベル賞万歳!

今日といい昨日といい、最高気温19℃って・・・今何月だっけ?

この時期って、一雨ごとに寒さが増すのがフツーのはずだけど・・・やっぱり地球はヘンです。
そして私もヘンです。ちょー陽気病み。デリケートなんで。

くり1
     エブリデイ・ノーテンキ。うらやましい・・・。

今日は2ヶ月に1度の病院デー。
3年前の夏にモーレツな胃腸炎に見舞われ吐き気でのた打ち回って以来、ただでさえ丈夫とは言えなかった自律神経が完全に失調し、薬物におすがりするはめに。
良くなってきたかな~と思うと、次の夏が来てしまう・・・。

症状的にはいわゆる更年期障害とかつわりに似ているようで、突然吐き気に襲われたり、悪寒や体がジンジンしびれる感じがしたり。
気圧の変化や心配事が引き金になることもあれば、ある日突然失調することもあり、自分でもわけがわからんですよ。
自律のくせに、自分で律せないのが自律神経だそうで。迷惑な神経だ。

私の母は更年期障害もつわりもまったくなかった人。
娘は母親に似るって言うけど・・・私は誰の子じゃ~~っ!?・・・っと聞きたくなる。

くり2
     公園のゴミラくんを見ると絶対“もよおしてくる”犬。
     この条件反射の要因は何だ?

でも昨日は久しぶりに友達“母娘”とお茶とおしゃべりを楽しみました。
ホンモノのつわりを乗り切り、だんだん母の顔になりつつあるSちゃんとパートナーのレイちゃん。

ちょっと膨らみかけたおなかを触らせてもらったら、なんとも不思議な感覚。
自分の中でもう一人人間が生きているって、どんな気分なんだろう?

そして、自分のおなかでもないのに、触ると私までホワ~~~~っと癒されるような感じがするのはなぜだろう?

今日本中で大問題になっている産科医不足や周産期医療の遅れ。
色々な意味でそのリスクを受け止め、母になることを選んだSちゃん、リッパだ。

くり3
     案の定、“構え”にはいる。
     まだお昼なのにこんなに影が長い。影を見ながら何を思うか、くり?

リッパと言えば、ノーベル賞の記念講演を「英語しゃべれません!」って理由で、前代未聞の日本語でおこなった益川さん、たいしたもんだ。
授与式では、ノーベル財団側が「恐れ入りました」とばかりに(?)日本語で祝福の言葉を。
これもひとつの臨機応変なユーモアでしょうかね?

物理学なんてさっぱりチンプンカンプンですが、益川さんの言葉や笑顔から、彼のチャーミングな人間性みたいなものが伝わってきますね。
現地でもかなり人気者だったようで。

くり4
     みんなが天然有機液肥を散布しているであろう
     美容室前のステキな植え込み。

理系離れが叫ばれる中、世界的権威のノーベル賞で物理学賞を総なめにした日本の“おじいちゃんたち”。
彼らをも「後期高齢者」と呼ぶのか?
脳内は現役バリバリのスーパーエリートだろうに・・・失礼千万だよな~。  


では本日の「福」。
ノーベル賞
誉れ高きニッポンのおじいちゃんたちに乾杯!ア~ンド万歳三唱~♪

これは昨日の分。
レイちゃん
お母さんが無事「身二つ」になるまで、そばで見守ってあげてね、レイちゃん。頼むで。 
   



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

はじめまして ♪

くりちゃん とっても かわいいですね。

私も実は くり という
ウサギを飼っています。 ♪

ブログではあかしていませんが。
写真とっても 素敵ですね。♪

またお邪魔します。

  • 2008/12/11(木) 22:41:31 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

>自律のくせに、自分で律せないのが自律神経だそうで。迷惑な神経だ。
ごもっとも!
生物(といっても、私に分かるのは人間のみだけど)は、身体や神経を制御しているという意識が全く無いため、タマに反乱されると、慌てますよね。
どうぞお大事に!
私もそろそろ、更年期がやってくる~^^;
いや、もうすでに来ている‥。

  • 2008/12/12(金) 00:43:52 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

レイちゃん・・・
ちょうど わっかが 天使の輪・・みたいだね。
ちょっと、ここのところ暖かすぎだね。
お散歩行っても、汗だくになってます。
まああ。。家からバイパス越えて、
2時間半も歩けば・・疲れるわ。。

  • 2008/12/12(金) 08:22:18 |
  • URL |
  • ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

>自分の中でもう一人人間が生きているって、どんな気分なんだろう?

答えv-157エイリアンを腹の中で飼ってる気分です。
・・・と、こういうふうに言うと必ず説教される。
でもどう考えてもエイリアンだと思うんだけど。。。v-17

  • 2008/12/12(金) 10:00:26 |
  • URL |
  • ゆぅう #2NU31nKA
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
ようこそおいでくださいました♪
ステキなハンドルネームですね。
真っ白なウサギみたいな・・・って、うさちゃん、「くり」なんですか?栗色なの?
うちもくりを飼う前、ウサギ、考えたことあります。
草をもぐもと無心に食べている姿がなんとも愛らしくv-9
ぜひ「くり」ちゃんを公開してくださいませ♪

v-535マダム半世紀さま
自律神経ってネーミング、どうにかならないんですかね。反乱神経とか爆弾神経とかww
いつも穏やかでいい子ちゃんの自律神経をお持ちの方がうらやましいです。

更年期も気候と同じで、昔とは変わってきているようですね。
男も更年期障害になるし、ダイエットやストレスで20代でなる人も。
私の母のように「何にも気付かなかった」ってのは・・・ちょー鈍感なのでしょうか?
その代わり父が定年後に「荒れて」、周りが迷惑しましたv-403

v-535ちわわん☆にゃあさん
今週いっぱいあったかそうだね。
庭の雑草が元気で困るよ~。昔は今頃には勝手に枯れるから放って置いたんだけど、今じゃタンポポみたいの咲いてるしv-393

2時間半・・・聞いただけでふくらはぎがパンパンな気分ww

v-535ゆぅうさん
エイリアンね。
まるで先日観た『ひかる眼』みたいな状態か。
でも赤子村の母たちは、そう言う人、何人かいそうだ(笑)

Pマウスがネズミの胎児だって知った時の驚きは大きかった。解凍すると、理科で習った「胎児の成長過程」思い出しちゃってv-356

  • 2008/12/12(金) 11:24:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/464-da687e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

