一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月12日(金)  不名誉な賞と笑える四字熟語。

ノーベル賞でおめでたムードに沸く日本。

その影で、とんでもなく不名誉な賞で日本が1位を3度も受賞し、“首位独走中”だなんて・・・オー・マイ・ガッ!

「化石賞」・・・こんな賞、ご存知でした?

せんちゃん
     生きた化石、食事の途中で爆睡。

ポーランドのポズナンで開催中の“気候変動枠組み条約第14回締約会議(COP14)”とやらで、日本は地球温暖化対策に後ろ向きな発言などに対して贈られる「化石賞」の1位を、カナダ、オーストラリアと共にめでたく(!?)共同受賞。

今回の受賞理由は、先進国の温室効果ガス削減目標として検討されている「2020年に1990年比25-40%減」と言う数値に、2日間に渡り反対したことだそうで。

まぁ何がどう検討されたのかは知らないけど、アメリカや中国が受賞しないのが不思議だ。
記念の盾とかトロフィーとか、もらったんだろうか?(いらねーよっ!)

毎日の生活で、耳にタコができるほど「エコエコエコエコ・・・・エコエコアザラク・・・」と呪文の如く聞かされているのにねぇ。足りませんかね?

もんちゃん
     「エコと言いつつ、独りよがりのエゴにならないようにしないとね。」

さて、本日の新聞に面白いものが載っていました。
住友生命が募集した「今年の世相を表す四字熟語」。
ネタもないので、これ、そのまま転記します。

<優秀作品>
 ●四面魚歌(しめんぎょか・・・原語・四面楚歌)
      「崖の上のポニョ」大ヒットで、主題歌が街にあふれた。
 ●グ美人走(ぐびじんそう・・・虞美人草)
      「グ~」でおなじみのエドはるみさんが大人気に。
 ●窮々病院(きゅうきゅうびょういん・・・救急病院)
      医師不足による患者たらい回しで、死亡悲劇相次ぐ。
 ●四凛駆銅(よんりんくどう・・・四輪駆動)
      凛とした走りで、男子リレー短距離初の五輪銅メダル。
 ●暗増景気(クラサマスケーキ・・・クリスマスケーキ)
      年の瀬に向け、暗くなる一方の経済情勢。

<入選作品>
 ●回惜料理(かいせきりょうり・・・会席料理)
      食べ残しを別の客に回していた船場吉兆は廃業。
 ●転々糊米(てんてんこまい・・・てんてこ舞い)
      工業糊用の事故米を食用に次々と不正転売。
 ●酒込乗車(さけこみじょうしゃ・・・駆け込み乗車)
      中央省庁職員が税金で払ったタクシー代は、酒代込み?
 ●博手喝采(はくしゅかっさい・・・拍手喝采)
      日本の博士らによるノーベル賞受賞ラッシュに国中が賞賛。

アフ1
     「手抜きはなはだしい・・・」
     あなたたちは水中から顔を出すと目も白くなっちゃうの?

どれもなかなかの会心作じゃないですか。
これくらいのユーモアがあれば、「イグノーベル賞文学賞」なら狙えそうですかね?

これは結構ユーモア込みの4文字だけど、毎年暮れに清水寺で発表される今年を表す「一文字」、一体どんな字になることやら・・・。

アフ2
     「我が家的には“蛙”・・ですよね?」


では本日の「福」。だんなの名古屋出張土産。
ういろう
餅菓子もお餅もあまり好きじゃないけど、なぜか時々ういろうが食べたくなる。
ただし、”あんこ入り”のみ。寿司以外の米が苦手な非日本人。

もうひとつ。
柴田
競泳の柴田亜衣ちゃんがとうとう引退発表。
アテネ五輪以来、満身創痍で頑張ってきた彼女、チャラチャラしてない生真面目なキャラが好きでした。
水泳普及に向けて第2の人生を踏み出す彼女に祝福を。 






スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

れれ?
今日はくりちゃんがいない。。。

なるほど~の四字熟語だね。
テストに出されたら書いちゃいそう。
昔友人が「天照大神」を「てんてるだいじん」と読んだのがきっかけで今じゃ私もそう読むの(・_・;)

  • 2008/12/12(金) 16:31:12 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

化石賞・・・知りませでした。
確かに、アメリカや中国は受賞しないのはおかしいと声を上げて言いたいです。
世界からバカにされている、日本なのかしら。
腹が立ってきましたね(`D´)

四字熟語は、テレビで見ました。
私は、サラリーマン川柳も好きですね。
暗い世の中でも、笑って生きたいわ。

今年の一文字は「変」だったでしょ?
ふ~~~んて感じでした。

  • 2008/12/12(金) 19:29:53 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535トボさん
いいんだ、くり抜きでも。
これは「犬ブログ」ではないのでな。ワハハ~♪

てんてるだいじん・・・うちのだんなもそう読みかねない・・・。
「オレは国語が得意だった!」と言い張っているけど、どこの国の国語だ?と尋ねたくなるよな有様。
それにバッグのSAZABYを「ザザバイ」と読むし・・・。
大国主命はなんて読むのかな~、ぷぷっv-355

v-535ももさん
日本って憲法9条の呪縛のせいか、あらゆることに関して低姿勢でおどおどしてるみたいで・・・。六カ国会議にしても、一発ブチかませるような人材を派遣しろ~!みたいなv-413

あ、今年は「変」なんですか。
ふ~~~ん。
なんか自分のこと言われてるみたい・・・カタカナでなくて良かった。「あんたヘン!」のヘンじゃないのね。

  • 2008/12/12(金) 20:10:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

エコエコ アザラク ♪

思わず笑っちゃいました。
へぇ 化石賞なんて受賞したのですか
 知らなかった、、、
最後の 博手喝采 うまいっ ♪

とんがりねずみさん ところで お願いがあるのですが
リンクしてもいいですか?

化石賞

またちょっと、偉そうに書き込みを。
そもそも1990年比というのがヨーロッパのふざけた主張。

ヨーロッパは1990年当時、まだ東西冷戦が終ったばかりで、煙をもくもく出すような旧東側諸国の工場がわんさかあった。これらの工場を西側諸国の効率の良い工場に立て替えるだけで、一気にCO2の削減が出来た。

これに対して日本は1970年代の石油ショックを経験し、積極的に省エネに取り組んできた。結果として、1990年頃にはCO2の排出量も減ってきていました。だから、現在は既に乾いた雑巾を絞るようにしてCO2を減らしているんです。

こんな状況ですから、1990年を基準にするということは、例えば100m競争をするのに、ヨーロッパは50mラインからスタートするくらいのハンデがあるわけです。

日本は、スタートラインを公平にするため、2000年を基準にすべきだと主張しています。しかし、そうするとヨーロッパは貯金を使えなくなるわけですから、メチャクチャ厳しくなります。だから、1990年という基準年を替えようとはしません。

日本の省エネ、CO2削減技術は世界で最高水準です。にもかかわらず、有利な基準年だけで、偉そうにしているヨーロッパ諸国こそ「化石賞」に相応しい!
おまけに、排出権を売って儲けようとしている。まったく、けしからんやつらです。おまえらこそ、後ろ向きだ!

あ~っ、また何か言われるだろうな・・・。

  • 2008/12/12(金) 21:58:04 |
  • URL |
  • MASH #IHLSsbW6
  • [ 編集]

MASHさんに賛同

よくぞ言ってくれました。<(_ _)>
私も同じことを書こうと思っていましたよ。
コメントを読んでいたらMASHさんが先に書いておられましたので改めて書くこともなさそうですね。

仕事柄、エコだの-6%だのグリーン○○などとも縁があり日々努力しているのですが、肝心の某国達は自分たちの損得勘定で都合の良いようにルールを決めてしまう、スポーツのルールもしかり。これは大国のエゴとしか言いようがない。今必要なのはエゴじゃなくてエコだろ!

どれだけ日本が頑張っていても、いつも国際舞台では・・・残念。 くり(敬称略)が出てこなかったのも残念!!

  • 2008/12/12(金) 22:54:40 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535whitypeariさん
エコエコアザラク・・・わかりました?
これ知ってる私も「化石」に近づきつつあるのかしらv-399
「化石賞」くれるんなら、アンモナイトか三葉虫を冠したトロフィーでもいただきたいもんだわねっ!

こんなのでよければどうぞリンクしてやってくださいませ♪
私もさせていただきます~v-410

v-535(MASHはとばして)しろたんさん
一体コメント欄を何だと思っているのか・・・。引いてしまった方もおられるのではないかとv-401

しろたんさんもエコにまつわるお仕事を?もしかしたら、父ちゃんと似たような仕事だったりして。

国がデカイってだけで態度までデカクなる連中にはホントにムカつきますよ。
アメリカといいロシアといい中国といい、「何様じゃい!?」的大国主義を振りかざしているようにしか思えません。
「山椒は小粒でピリリと辛い」のがかっちょええと思うんですが・・・日本みたいに小さいだけで辛味不足ってのも情けない・・・。

くりもこのブログにおいて何がしかの貢献ができているのかと思うと、飼い主冥利に尽きますv-436

  • 2008/12/13(土) 16:53:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おひさしぶりです。。
すごい四字熟語ですねぇ「暗さ増す景気」が印象に残りますね・・・。ホントどんよりした一年でしたね^^まだ終わってないけどb

  • 2008/12/13(土) 19:29:26 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

うらめし太郎

アフリカツメガエルゥゥゥゥv-10
カワイイカワイイカワイイカワイイ~~
「泳ぎっぱなしのカエル」(ペットショップ店員に言い放った・・・)大好きです。

てか久しぶりすぎて浦島太郎次郎物語です。
ド田舎に住みながらにして、
移動手段は自転車及び「我が足」な私は
微力ながらエコに貢献していると願いたい・・・。

  • 2008/12/13(土) 21:37:20 |
  • URL |
  • べたすけ #hMsimftE
  • [ 編集]

v-535ボトムくん
おお!お久しぶり!
すごい忙しそうだったので、ご無沙汰しちゃったけど、来てくれてうれしいです♪
今の情勢から察するに、来年が明るくなるとは到底思えないけど・・・v-388
ま、一人一人が小さな幸せを探しながら乗り越えていくしかないんだろうね。やれやれ。
ボトムくんもあと1年、頑張ってね!

v-535べたすけさん
ただでさえエコさあふれる地域で、移動に鼻から出すCO2以外に悪質なCO2を排出しないなんて、あなた様はエコのカガミだわv-352

そんなあなたは、やはり「泳ぎっぱなしのカエル」、飼うべきです。
彼らはお財布にもエコですし。
強制的に興味深いHP教えますv-221
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~zoushoku/
さあべたすけ家にもあのかわいいヒトたちを♪

  • 2008/12/14(日) 10:26:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/465-7dc94b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

