一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月17日(水)  エコは頭から。

毎日毎日、ハケン切りだの内定取り消しだのコンビニ強盗だの・・・泥沼不況を反映する話題ばかり。

そんなところへ、マドンナの離婚訴訟が、夫・映画監督のガイ・リッチーに慰謝料(マドンナから夫へ)約69億円を支払うことで合意に達したとの話。
69億って・・・唖然。
でもこれ、マドンナの総資産の16%ほどだとか。

どんな時も、あるところにはまとまってあるんだよな~・・・富と名声。
ないところにはどっちもないのに。神様は不公平だ。

べるぴー
     今日もこの調子です。恋に身を焦がす(?)べるぴー。

今朝も朝からザーザー降り。
「ついてない」気運を引きずる私、さっそくやりましたよ。

洗濯機に入れた洗剤が足りないかな・・と思い、追加投入しようとして見事にぶちまけました。
何をやっても裏目にでる・・・。

いいですよ、もう。
朝、雨を確認した時点で「今日は捨てた」気分でしたし。覚悟はOK。

さて、先日COP14で栄えある(ない!)「化石賞」3度目の受賞をなしとげた日本ですが・・・小市民の身近なエコと言うと、まず思いつくのはエコバッグ持参とか、生ゴミをコンポストで堆肥化するとか、風呂の残り湯を洗濯に使うとか・・・。
そんなとこですが、この前の地方紙の日曜版で、思いがけないエコに気付かされました。

エコ坊主
     タイトル 「エコ坊主 万歳!」

そーか、坊主はエコなんだ。

シャンプーはちょっとでいいし、リンスなんかいらないし、流すのに使うお湯だってほんの少しでOK。
ロン毛に比べたら、なんという節水&省家計費!
いや~たしかにエコだわ、坊主頭は。

中学生や野球部員の丸刈りヘアが社会から消えて久しいが、エコエコ騒ぐなら、こりゃ丸刈り復活させるべきかもね。
あ、そーゆーのは個性の尊重とかプライバシーのナントカになっちゃうから、強制はできないのね、今じゃ。

自主的頭髪エコなのは浄土真宗以外の坊さんとヤ○ザさんくらい?

くり1
     「私も犬的にはエコな方じゃないかと。」
     確かにシャンプーもちょっとで、乾かす時間も短くて済むしね。

世界的にみて、日本人ほどハゲや薄毛を気にする民族はいないんじゃないですかね?
だからあんなにカツラや増毛ビジネスが発展しているんでしょう。

それは日本女性が男性の薄毛を嫌うから?
私はスキンヘッドや丸刈り、大好きだけどなぁ。清潔そうだし、イケてると思う。
イヤなのは未練たらしく「バーコード」状になでつけてるお偉いさん。
高校の時も「満月すだれ」とあだ名された先生がいたっけ。

ただ、日本のビジネスシーンでは、スキンヘッドとサングラスは暗黙の「ご法度」っぽい。
サングラスだって、眼病予防に医者も薦めているのにねぇ。

くり2
     「このシャンプー、泡立ちが今一・・・。」
     あんたが汚れすぎてるんじゃないのか!?

坊主頭はエコだって話が、ハゲの話に移行してしまいましたが・・・大企業が次々と人員削減や生産調整、新企画見送りなどを検討する中、カツラ&増毛、ダイエット、若返り美容・・・この手の“人の弱みにつけこんだ”事業の不景気って聞きませんよねぇ・・・。
介護士や看護士はたりないのに、エステシャンや美容師はいっぱい。

コロン
     無香料のシャンプーにしたら、「きれいになった気がしない」ので、
     犬用コロンを買ってみた。やっぱ若干の「いいにおい」は必要だ~!


午後も雨・・・本日の「福」。
ばら
うどん粉病と虫食いでボロボロだったバラ、“ウィミィ”に花が!
よくぞ咲いてくれました。 
でもコガネムシの幼虫被害で死に掛けの株を発見!薬まいてるのに~!


スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

坊主頭賛成!
プロ野球もサッカー選手もロン毛が多く、見苦しいと感じるのはやっぱり年齢のせいか。
ホント、エコにはぴったりよ!
ウチのロン毛も短毛にしたい・・・シャンプー後乾かすのに時間がかかって草臥れる。
年内には一度洗ってやらねば。
私がヨレヨレでフケーキなの (^^ゞ

  • 2008/12/17(水) 18:04:47 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ぐりちゃん、いい子でお風呂に入ってるのね。
家の恭兵はお風呂場中カケッコなのよ(^^;
ぐりちゃんはいい子だね^^ 
うんうん、確かに洗った後は香りを楽しみたいね^^
犬用のコロン、そういえば私も買った覚えが…
あとで探してみよう^^

イラストロジックは苦手です。理数系、あんまり
得意じゃないですよ(^^;

  • 2008/12/17(水) 20:31:27 |
  • URL |
  • 雛姫 #-
  • [ 編集]

また来ました♪

べるぴー
まだ見てるのv-362v-237
もう・・・くりちゃん なんてかわゆいんでしょv-353

  • 2008/12/17(水) 22:15:24 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
むさくるしくて整髪料コテコテのヘアより、多少頭の形が悪かろうが、さっぱりすっきりがいいね。
といいつつ、マイク真木みたいなオールバックのポニーテールは好きだったりするv-356
でも、これが似合う人はなかなかいないよね~。

えるざちゃん、一生に一度くらい「なんちゃってスムース」になってみれば?
しかし、こうもぽかぽかになったり冷たい雨になったり・・・寿命が縮まるわv-404

v-535雛姫さん
いやいや、いい子で入っているんじゃなくて、「固まってる」と言った方が正しいかと。
最後にお湯で流す時はジタバタするよ。でもそれが面白いんだv-411
生乾きだと、かえって臭いような気がするから、ある程度香りは必要だ~。

イラストロジックにしてもナンプレにしても、問題作る人ってすごいよな・・・。

v-535whitypearlさん
昨日も1日中・・・。
報われぬ恋なのか、それとも「でっかい獲物」と認識していたのか・・・。後者の可能性大かもww

そういえば、小学校でウサギの飼育当番だった時、ウサギは水に弱いから小屋に水を入れないように・・みたいなこと言われたけど、お風呂には・・・入れないよね?

  • 2008/12/18(木) 11:16:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/468-1479ac81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

