一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月18日(木)  重要なのは目の付け所?

昨日“人の弱みにつけこんだ事業”は不況知らず・・みたいなこと書いたけど、まだあったよ。

今度は何の弱みかって?
“掃除下手”・・・まさに私のことか。

2匹
     やっと正気に戻ったべるぴー。
     恋だったのか、“獲物”を狙っていただけなのか・・・。

女性の社会進出や高齢化で、家事に時間が取れなかったり、体力的にきつかったり、まぁ私のように「掃除が嫌いor苦手」という人もいるでしょーが・・・とにかく繁盛しているらしいですよ、“お掃除代行サービス”。

サービス内容は、家中の掃除や整理整頓、部屋の模様替え、買い物代行などで、2人1組2時間で15,000円前後から。

これを安いと見るか、高いと見るか・・・。
子供がいたり大家族の場合、1日で元の状態に・・・なんてことにならないのかしら?
そう思うとアホらしいけど、そんなご家庭向けには“定期コース”までちゃ~んと用意されている。
いやはや、いたれりつくせり。

くり1
     「子供もいない専業主婦が心配することではないのでは?」
     い、いや、後学のためにちょっと・・・ね。

さらにアゲアゲなのは、“お墓ビジネス”。

遠方の所有者や忙しくてなかなか墓参に行けない身内に代わって、墓石のクリーニングや献花をしてくれるそうだ。
少し前、ネットで寺に申し込めば、お経と線香をあげてくれるという“ネット墓参”が物議をかもしたけど、あれはどうなったのかな?
「そんなのふとどき千万!」という保守派と、「時代に即した寺に」という若手革新派の間で、かなりもめたようだけど。

鶴丸
     妙な2匹に背を向け、今日も足の裏を壁におしつけて
     鎮座する鶴丸坊ちゃん。黒いのが足の裏。

昔とは違って、少子化が進み家系が絶えちゃう家も増えるだろうし、散骨希望者も急増中だし、この先、お墓を訪れる人って段々減ってくるのではなかろうか?
私も散骨派ですが。

そもそも街中の墓地ってびっくりするほど高額で、買うのだって容易じゃないしな~。
以前大学の先生が東京で墓地買ったら、300万円したとか言ってた・・・。

仏壇もいまやデ~~~ンと床の間付きの和室に鎮座させてもらえるだけの威厳はなくなり、一寸見、クロゼット?たんすの戸棚?みたいなコンパクトタイプが人気で、しかも普段は閉じられちゃってるみたいだし。

アフ
     「生き仏様の生活クオリティーの方が大事な時代なのだ。」
     大勢いるように見えますね。

一方で、ペットの葬儀は年々派手になり、今年は「ペット用喪中葉書」の印刷注文が相次いでいるそうだ。
ペット用の骨壷や仏壇もよりどりみどり。

しっちゃかめっちゃかな泥沼不況の世の中、ビジネスシーンにおいては「寄らば大樹の陰」ってのはもはや通用せず、頭の使い方、目の付け所の的確さが勝ち組になる決め手になるようですな。

そしてポストを開けたらこんなものが。

ダスキン
     わ~!ダスキンさんだわ♪

誰か気の効くお方が「お掃除屋さん派遣お歳暮」を贈ってくれたのかと、マジで小躍りしそうになったわい!
ただの勧誘パンフレットじゃないか・・・がっくり。


本日の「福」。
くり2
昨日も1日雨で、運動不足のせいか、生まれて初めての「ベンピ」の苦しみを味わったくり。
今日はちょ~ぽかぽか陽気で、お散歩中にしっかり解消。よかったよかった♪
なんかヘンなもん丸呑みして、腸閉塞にでもなったのかと冷や汗出ましたよ。 

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント

ご無沙汰してます。

悶ちゃんを見つめるべるぴーちゃんの後方にちょこなんと写っている鶴丸坊ちゃんに笑えました。
我家の14匹めの獅子虎は強く生きるために名づけたのに引越しのストレスでかわいそうなことに亡くなってしまいました。ショックでした。
知人から是非、引き取ってと言われた変態直後の子は長寿だった友人のお婆さんの名をいただき「くまちか」にしました。ちなみに「くま」と「ちか」婆さんです(笑)引越し後まだブログどころかPCも接続してないのに友人から引越し祝と称してシュレーゲルアオガエルとカブトニオイガメを頼んでないのにいただきました。嬉しいような悲しいような・・・

忙しすぎて「お掃除代行」頼みたいけど貧乏ひまなし。
暇なのは仕事中だけで(笑)

これじゃ来年はリストラですねェ

こんばんは♪

風呂好き うさぎv-530 もいるそうですよ。
基本的に
体も洗わなくていいんです。

え、、、ばっちいって?
草食だから体臭もそんなにないし、
お口も臭くないv-266、、と思う・・

そ・し・て寂しいから死ぬなんて事も
ありえませんv-428
良かった。 ベルピー正気に戻ってて。

  • 2008/12/18(木) 19:58:30 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

くりちゃんのスッキリしたお顔が、スッキリした空の青さに映えて、凛々しい事♪

そう、隙間ビジネスはアイデア勝負。
でも‥私は一生、頼む側にならないような‥嫌な予感が(働く側?)。取り合えず、真面目に掃除します(涙)

  • 2008/12/19(金) 02:48:39 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535あとむさん
無事お引越しも済んだようで、なによりです。
私からは「引越しそば」v-373のオ~ラを送ります♪

獅子虎さんは残念でしたね。
名前からして“武将”のようだし、そんな名前の武士が「拙者の跡継ぎに・・・」と連れて行ったのでは・・・。
うちの野生イモリペアも、くださったご夫妻の名前をそのままもらって「与三郎&ともこ」です。
「くまちか」も武将っぽいですねぇv-403

シュレーゲルもニオイガメも、ツノに比べるとちょっとお世話が面倒そう・・・。
樹上棲カエルって綺麗だけど、植物入れたり、生餌用意したり、大変じゃない?
がんばってください~。

忙しいのはかえっていいかも。
私も昔は年末年始なんか忙しすぎて、部屋が汚れてるとか気付く暇さえなかったし(笑)

v-535whitypearlさん
あ、そーなの。お風呂入れても大丈夫なんだ♪
でも草食なうえに室内飼いだから、汚れるっていってもしれてるしね。

くりは週末大運動会になるので、どーしても1週間するとにおいというより、手触りがべたついた感じにv-388

寂しくて死ぬ・・ってのは小鳥の場合、よく聞きます。つがいで飼っていると、片方が死ぬと残された方もほどなく原因不明の死を・・・私も2度経験しました。
べるぴーは恋に身を焦がして燃え尽きることはなさそうですね。切り替えが早いタイプか?

v-535マダム半世紀さま
いや~まいりました、くりのベンピには。
ペットシーツをかきむしり、「ふ~~~ん」と泣きそうな声でふんばれども徒労に終わる・・を1日に10回くらいやっていたので、マジ腸閉塞かとv-404

隙間ビジネス・・・あぁ思い出してしまった・・・。
冷蔵庫の横やたんすの横、ベッドの下・・・隙間はホコリの宝庫!?だったんだv-399
先日、ヨガの先生が「ハウスダストアレルギー」で、2日間猛烈な咳と倦怠感で寝込んだそうで(“掃除機の掃除”をしたらしい)・・・。バカにできませんね、ホコリも。

  • 2008/12/19(金) 10:19:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

べるぴーちゃん、ようやく向きが変わりましたね。
家のタランチュラも、2匹隣同士にしたら。
急に動きが出てきました。
やはり同種は、意識しあうんでしょうね。

家では、掃除をしてもらう前に掃除をしないと。
下手に物を動かされても後が大変。
プライバシーもありますから。
やはり、掃除は自分でやるのが一番のようです。

  • 2008/12/19(金) 12:38:09 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
いやね、私も本当の所は他人に家の中をどうこうされるのは苦手でしてv-356
「見られては困る」というより「見られては体裁が悪い」ものが、ごっそりでてきそうな・・・。
自営業の友人はこの手のサービスを利用しているようですが、そういう人に限って「どこ掃除してもらうの?」みたいに普段からきれいなんですよねv-389

イモリもカエルも、ケースを並べておくと結構面白いですね。
ツノガエルたちは掃除の後など、お互いに向かって舌を飛ばしあってます(汗)

  • 2008/12/19(金) 15:07:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/469-61c72464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

