一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月19日(金)  諸悪の根源は人間か・・?

昨夜のトヨタ杯サッカー、ガンバ大阪VSマンチェスター・ユナイテッド戦、予想以上の盛り上がりでした。
正直、マンUのワンサイドゲームになるかと思っていましたが、ガンバも結構攻めの気合が感じられました。

・・・しかし、お金でいい選手集めているとは言え、やはり欧州との差は歴然・・・。

サッカー
     これまで海外の試合を真剣に見たことなかったけど、
     C・ロナウドはやっぱり素人目にもスゴイ。

そして今朝ニュースで知った、日本の社会人アメフトの強豪オンワードと、アイスホッケーの強豪西武の経営難による廃部。
少し前にはホンダやスバルがカーレースからの撤退を表明しているけど・・・社会が沈滞ムードの時に多少なりとも活気を与えてくれるようなスポーツまでもが、不況の波に飲み込まれて消えていくとは、寂しい限りです。

この世界的不況・・・持ち直すのは一体どのくらい先のことになるのか・・・。

人間が作り出した経済社会の中で、人間が自ら破綻を招き、人間の生活や生死をも脅かすなんて・・・人間自体が“社会悪”に思えてきますよ。

標識
     毎日気になって仕方がない意味深な(?)標識。
     あの人差し指の示すものは・・・もう1年以上この状態。

12月もいよいよ押し迫り、しぶとく残っていた木の葉も一雨ごとに落葉が進み、冬を感じさせる丸坊主の木が増えてきました。

落葉広葉樹というのは、夏に蓄えたエネルギーが消耗しないよう、また葉から木の体温を逃がさないようにするために葉を落とすそうです。

くり1
     駿府公園のすごい量の銀杏の落葉。銀杏って広葉樹?

根元の落ち葉の中で、小さな虫たちがたくさん身を寄せ合って越冬しているのを見たことがありますが、街中や住宅街の落ち葉は掃いて捨てられちゃうから、虫たちの天然の布団も奪われちゃうのね。(ってか、虫ごと捨てられちゃう~)

落ち葉は土中の微生物によって分解され土の養分となり、また川に流れ込んだ葉は堆積して植物性プランクトンをはぐくみ、豊かな漁場を作るそうです。

くり2
     硬くて分解されにくそうな銀杏の葉は、くり特製の天然液肥
     が分解を促進。・・・んなわけねぇだろっ!

家庭では、バリバリの企業戦士だったお父さん方も、定年と同時に「ぬれ落ち葉」などと称され密かに厄介者扱いされたりしてますが、地球上の自然界から見れば、人間の存在こそが“厄介”以外のナニモノでもなかったりして・・・。


本日の「福」。胃の調子がさっぱりよくなりません。そんな時には
カニパン1
おやつにカニパン♪ ミニサイズもあるんですよ。
2個入りのと味は同じなんだけど・・・

カニパン2
これ、カニに見える?・・・ムリ。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

晴天の霹靂のような、解雇の嵐。
アスリートの方達も、受難ですよね~。

こうなったら、田舎に行って休耕田を耕すしかないかもね。
自給率も上がるし、過疎地に人がくれば助かります。
それに、田舎だと、公営住宅もめっちゃ安いのです。
・・・・うん?そんな問題ではないのかな。

銀杏は、針葉樹らしいですが、どうも納得はいきませんね。
あっ、うちの亭主殿は紛れもなく濡れ落ち葉になると思います(--,)

  • 2008/12/19(金) 20:44:07 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

チョコ味はあった?かにぱん。
vampireさんが見たって教えてくれた~~♪

  • 2008/12/20(土) 12:15:40 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535ももさん
マジで若い人を農家へ派遣する事業を考えている自治体、あるそうですね。
スポーツマンなら体力には問題なさそうだけど、あとはスローライフやお年寄りになじんでいけるか・・・。
名案だとは思いますけどね。

銀杏が針葉樹v-405・・・どこが針じゃ!
中国では「鴨脚樹」とも言うらしいですよ。
鴨の脚なら納得できるかもww

私の父もぬれ落ち葉だった時期がありますが、最近カラカラに乾いて活動的になりました(笑)

v-535tさん
チョコ味はなかったな。コンビにでも見たことないな~。限定商品?
どうせなら冬季限定「カニ風味」希望。

  • 2008/12/20(土) 16:18:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/470-ff5c9210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

