一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


12月23日(火)  クリスマス・イヴイヴに格差が露呈。

クリスマス・イヴイヴで天皇誕生日で休日の今日、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

私どものように、敬虔な浄土宗の・・あれ浄土真宗だっけ?・・ま、どっちでもいーや的仏教徒にとっては、よその神様の誕生日など祝ってやらねばならないいわれはないので、今日も明日も明後日も、ケーキもなければチキン料理、及びプレゼント交換の予定など一切ございません。

くり1
     「それは強がり?負け惜しみ?悔し紛れ?」 やかましい!!

・・・ので、いつものように今日も蓮華寺池公園へ散歩に。

まー西(郊外)へ向かう車が少ないこと。
みんなお街(静岡市内)へ流入。

ふん。みんな繁華街で風邪菌でもインフルエンザウィルスでも拾って帰るがいいわ。
・・・あ、こんなこと思うと、仏教でもキリスト教でも行き着くところは同じね→地獄。

いいですとも、地獄でも。この人たちに会えそうだし♪

キッス
     ホントはみんなチョ~善人だったりするような・・・。

クリスマスなんて関係ねぇ!などと言っておきながら、犬にはこんなことをさせる。

くり2
     「迷惑千万・・・。」

くり3
     クリスマスというよりサーカスか大道芸のピエロです。

くり4
     このまま散歩。人気者のくり。いい気分の飼い主。

くり5
     このままう○こ。

くり6
     このままおやつ。

公園もガラガラです。お散歩日和なのに。

途中、ワンセグケータイでお天ちゃんの・・いえ、天皇陛下のお誕生日のお言葉を聞いてみたり。
リッパな方ですね、あの方は。
あのお言葉に嘘偽りはないと思います。先々のこと・・・問題山積でマジお気の毒。

で、お昼には散歩も終わっちゃたので、ちょっと目の保養に観賞魚ショップへ。
ちょ~かわいいフトアゴヒゲトカゲのベビーがいて、喉から手が出そうだったけど、置く場所とこれ以上の手間を考えると・・・保留というか断念というか・・・。

もう一軒同じような店へハシゴ。
今度は白い体に黒目のちっこいウーパールーパーがいて、だんなまでが「欲しい!」モードになってしまい、大揺れに揺れましたが・・・だんなが世話に協力はしないというので、断念。
現在水槽大小8個、鳥かご2個、犬1匹、バラもあるし・・・限界。

そして後ろ髪を引かれつつ、小さな袋をひとつ下げて店を出る私でした。


では本日の「福」。私から私へのプレゼント。
貝1
水槽のコケ掃除請け負い業者・フネアマ貝の皆さん。
一見アワビ風。1匹700円って・・・けっこうなお値段よね・・。

イモリの水槽に入れたら、吸着力の弱かった1匹が、いきなりイモリにひっくり返され、よってたかっていじめられているので、急遽メダカのケースへ。

貝2
一人ぼっちだったメダカは、友達ができてうれしそう(?)です。

で、だんなの「俺から俺へのプレゼント」は
テレビ
37型薄型テレビ。無心で配線にいそしむこの姿・・・。
どうよ、これ?
格差社会か、我が家は!?


おまけ・本日の「恐怖」。
杉
これ・・・杉花粉の袋ですよね・・・?もうこんなにふっくら(恐)

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

夜も更けたのにお邪魔します♪

きゃ~くりちゃん 
それは人気者でしょう♪うんうん
だんなさんじぶんにご褒美。凄いですね。

それは貝ですか?まりもみたい
明日も休みならどんなにいいか、、、
違う、もう今日だった。v-405

又来ま~す。 うちのくりちゃんの映像は
気長に待っててください。いつか
シャッターチャンスを、、、いえ本当に下手で

  • 2008/12/24(水) 00:16:30 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

又々くりちゃんの姿に微笑みが(くりサンタ可愛い~♪)
とんがりねずみさんのお言葉で爆笑が!
楽しませて頂きました♪
KISSと会える事を、一緒に願っていますわ!

お願いです‥
花粉が飛ぶ前に袋を切り落として下さい!
ああ、春が怖い~(泣

  • 2008/12/24(水) 03:13:10 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

笑いました

くりちゃんサンタ、もうおかしくてパソコンの前で笑っちゃいました。
いやいや、くりちゃん かわいいよ

でも、素のくりちゃんが一番好きだな!

杉花粉、今年は凄いらしいですよ!
私は、杉林の中で深呼吸しても何も起きないのでいる人間(一応建前上は・・・・)ですが、嫁は杉の国の出身のくせに花粉症です 辛そうなのでかわいそうなんですが、そばで見ているしかないのが現状です

いっそのこと、サナダムシの卵でも飲ませて、花粉のアレルギー反応起こさせないようにしてあげようかと思っていますが・・・ 過激かな??

  • 2008/12/24(水) 08:27:45 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

クリスマスに貝。ぎゃはははは~~!
まあわたしも似たようなもんだわ。
今日、ウキガエル用の水草が届くはず。
そんなささやかな事でワクワクできる自分が好きだったりもする。
水槽増えたね~。
フトアゴかばええよね。
リードつけて散歩できるようになるし、
勝手におんぶしてくる位なつくんだもんね。
ほれほれほれほれ

  • 2008/12/24(水) 09:29:13 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
アイフルのく~ちゃんのおかげで、チワワ大ブームの時は、そこらじゅうにもっとゴージャスに着飾ったチワワが五万といたけど・・・彼らは今いずこ?ってな感じですよww
これらもその頃買った使い古しアイテムですが(汗)

この貝、地味すぎてうまく撮れなかったけど、黒っぽいアサリを2枚に分けたように結構平べったいです。
他にもいたけど、これがいちばん「働き者」で評判が良いそうなのでv-410

v-535マダム半世紀さま
KISS・・・アル中だった人には会えるかもしれませんが、50過ぎてもステージに上がるために、ジーンやポールは「酒も女もやらない」そうでww ロック界へのt多大な貢献を認められ、天国行きかな~?

あれ、花粉だよね?
遠くから見ていて、妙に針葉樹が茶色くなっている所があったので見に行ったら・・・見るんじゃなかったv-399
もうこんな状態じゃ、年明けには飛散開始!?ナンマイダ・・・。

v-535スンプシルバーさん
くりは頭になにか被せると固まりますv-393
紫外線は犬にも良くないので、海外ではサングラスも常識になっていますが・・・くりはかけると固まりますv-390
野生に近いのでしょうか?ま、犬は犬らしく、が一番ですが。

確かに「凄いらしい」という情報は、この目で確認しました。らしい、じゃなくて絶対凄い!はず。
花粉症にサナダムシの卵って・・・そ、それは効くのですか?でもサナダムシを体内で繁殖させるのも・・・恐。

v-535tさん
ウキガエル、だれも落ちないなんて凄いな~。
それになんとも愛らしい♪
実は最初に行った店、以前餌用ガエル売ってたので、ひょっとしたらまたいるかな~と思っていってみたんだ。
ウキアシちゃんはいなかったけど、直径15cm
55,000円の小玉スイカみたいなツノガエルが相変わらず売れ残っていた・・・。あれは・・・恐い。
フトアゴは「人を見る」顔つきが、人間をなめてるみたいで面白いね。ちっこくても偉そうな顔つきはイッチョ前。いつかは欲しい一品・・・。
え、散歩もできるの?なおさら欲しい!

しかし、フネアマ貝、水が冷たいせいか店にいたときより吸着力が悪くて、今日もひとりひっくり返ってた~!
丸っこいのだとイモリに遊ばれるっていうからこっちの平たいのにしたのに・・・遊ばれてるv-388


  • 2008/12/24(水) 10:09:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

もうすぐメリクリですね~♪
友の飼っているチワワくんもサンタ衣装で部屋をスキップ走りしてましたw
いや~やってしまいますよね、ウチのも衣装までとはいきませんが
クリスマス仕様で久々の挨拶しようと思っています><

くりちゃん、サンタ帽もかわいいけど
よく見たらファンキーな服着てますね♪ロックだぜ☆

  • 2008/12/24(水) 13:16:49 |
  • URL |
  • yummy #-
  • [ 編集]

v-535yummyさん
メリクリも何も・・・うちは「仏教」ですから。キッパリ!・・・とかナントカ言ってみる。
yummyさんはなにかステキなイベントが?
私は明日、とりあえずキッチンの掃除でもしようかと・・・。去年は窓ふきしてましたww

カメも正月にはつかえますよ♪
以前、アラレがまだせんちゃんより二周り小さかった頃、二匹を重ねて半紙の上に載せ、てっぺんに小さい蜜柑載せて年賀状用の写真にしたら、大変ウケました。もう大きさの差がなくてムリだけどv-395

  • 2008/12/24(水) 15:40:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

メリークリスマス~

って、クリスマスはやらないっていってるのに
思わずこの挨拶(笑) 家は雛が生まれてから
私が浮かれていて毎日お正月とクリスマス
みたいです(笑)
くりちゃん、可愛い~!! 偉いね、ちゃんと
お帽子被ってくれるんだね。
恭兵は被り物全くダメです。すぐとっちゃうんですよ(`-´メ) プンッ

ありゃ、ウーパールーパーさん、お迎え
しなかったのですね。
うちも熱帯魚がいたりするのですが、苔とり、
エビ入れても貝入れてもあんまり掃除して
くれないな~ ナマズのようなのはなんて
いうんでしたっけ?! あれでも入れようかな。
大きくなりますよ~ってお店の人に止められたんですが…どのくらいになるのかしら?!(^^;

  • 2008/12/24(水) 21:36:00 |
  • URL |
  • 雛姫 #-
  • [ 編集]

v-535雛姫さん
メリークリスマスv-255
そうだね~、雛姫さんちは盆と正月、クリスマスまで一緒に来たようなめでたさだ(笑)

くりの顔見ればわかると思いますが・・・あれ、うれしそうだと思います?固まってるだけv-356
だから散歩してる時は帽子被ってないでしょ。
帽子被って楽しそうに歩いている犬って、見たことないな(笑)

プレコのことかな?
いろんな種類があるみたいだけど。
貝も種類によって、かなり働き振りが違うみたいよ。
このフネアマ貝、どのブログ見ても苔取りに関しては絶賛してるよ。45cm水槽なら1匹いれば十分なくらいよく食べてくれるとか。

  • 2008/12/25(木) 13:22:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/472-c9b09f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

